5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【法務委員会】予備試験を破壊工作する利権集団が

1 :ニュー速法務 ◆Q145dt9QnA :2010/06/02(水) 16:40:51 ID:???

○河井委員 

普通の法科大学院の修了者と同等とおっしゃいましたけれども、ですから、何をもって普通かということなんですね。

七十四校、現に法科大学院があるわけですから、これはすべて法科大学院。

ですから、さっき申し上げたような具体的な法科大学院を修了した子供たちの学力水準と同じ水準をはかるために、

だって、この人たちは予備試験なんか受けなくても新司法試験を受験できるわけですから、それと公平な立場を

与えるという観点ですから、法科大学院上位校、中位校じゃなくて、下位校の修了者と同等にして初めて制度設計が生きてくる。

何でこんなことをずっと言うかといいますと、法科大学院協会の関係者から、副大臣、いろいろな情報が入ってくるわけですよ。
                            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
予備試験の合格者数がふえてしまうと自分たちの経営がおかしくなっていってしまうとか、そういった利己的な話。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は正々堂々と勝負したらいいと思うんですよ。法科大学院、三年間、行って来いで二千万近い経済的な負担。

でも、うちの方がはるかにいい法曹ができますよと、何で予備試験を突破した人たちと正々堂々同じ土俵で勝負できないのか。

その予備試験の合格者の人数を減らそう減らそう、そういう動きが一部であるやに聞いておりますので、くどいようですけれども
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この質問をさせていただいております。

(5月21日第13号 法務委員会会議録)
ttp://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

79 :氏名黙秘:2010/07/27(火) 11:23:53 ID:???
まあ、法科大学院関係者が予備試験を敵視する、というのは、例えてみれば、
大学野球関係者が高校野球を敵視している、と言うくらい珍妙奇天烈な話です。

たしかに、高校野球から直接プロ野球に行く人も多くいます。
しかしこれを敵視して、高校野球をつぶしてしまったら、大学野球を支える
人材も枯渇してしまうのです。
(言うまでもなく、今の大学野球の選手は皆、高校野球の経験者ですよね?)

現実の大学野球は、高校野球で活躍した人を自校に迎えて、戦力の支えに
しているわけで、嘘だと思うのなら、自分の大学の野球部の監督に、「あなた、
高校野球を敵視していますか? 高校野球から直接プロ野球に行く人は、
けしからんですよね?」と聞いてみたらよい。

「ハァ? なに言ってんの、訳わかんない。学者の先生、頭がおかしい」と言う
反応が返ってくることでしょう。

法科大学院関係者は、予備試験を人材発掘の場ととらえて、意欲ある学部生が
自主的に自分の実力を磨いて行く場だと、肯定的にとらえるべきです。

予備試験をもう少しのところで不合格になった人が、将来、先生方のロースクール
を支える人材になることは、間違いなのですから。

なお、予備試験の実施で志願者がいなくなるようなロースクールは、廃止にした方が
良いのです。もともと、存在すべきではなかったのですから。

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)