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【MoE】対人のバランス、弱体を語るスレ87

1 :名無しオンライン:2010/05/29(土) 13:45:01 ID:58Rkzejx
【対人バランス議論、またそこから派生する強化、弱体について語るスレです。】
・基本的に修正要望を垂れ流すスレです。
・煽り上等、俺の勝てないあいつの構成を存分に叩いて弱体要望を通しましょう。

通常進行の場合次スレは>>980が立てること。

前スレ
【MoE】対人のバランス、弱体を語るスレ86
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1273661667/

2 :名無しオンライン:2010/05/29(土) 13:51:25 ID:ogoatxaO
.    ∧_∧     
   (´・ω・)          新スレです
 ハ´ ̄ヘこ/  ハ         楽しく使ってね
/  〉  |少  / |         仲良く使ってね
\ \    /| |
 ┌―)))――)))‐―┐ 
  ヽ ̄工二二丁 ̄
   〉 ヽ工工/ ;′∬  
  lヽ三三三∫三三\;'
  h.ヽ三∬三三';.三三\';∫ 
  └ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
    ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
      lj_」ー――――‐U_」

3 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 01:46:38 ID:jjONs2YM
CCワープは便利だなぁ。
本隊への途中参加がしやすい。
今までは本隊に参加したくても遠い場合は合流するまでに殺されたりしたし。
チャンネル見て本隊やってるなら飛べばいい。
交戦機会が増えた。

4 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 02:40:27 ID:MAxDIgtO
今更ながら渓谷にはあと1つ2つCCが欲しいな

1ヶ所は無人砦じゃ当たり前すぎるので坑道↑左のポケット部分
もう1ヶ所は当たり前すぎるけど高原側の無人砦(Preナジャの祭壇)とか

あと、高原は廃止で

5 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 02:53:27 ID:OJCXPnRE
本隊戦で、谷が攻めやすく、丘が攻めづらくなったのか
本拠地へ攻め寄せて、すぐ敵城へ攻め込むか、または大きく後退するかしないと、
適当なCCに敵本隊がアルターして背後を取られる危険が常にある
CC防衛維持と言う地味な役回りも必要になってくるじゃないかな

6 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 07:18:00 ID:qy9M+yuQ
逆じゃね?
丘は攻めやすくなってると思うぞ。移動時にCC落としながら進軍すれば増援が楽々
戦場が谷になってしまうとCCワープはあまり役に立ってないイメージ

7 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 09:18:51 ID:NC96K0Ld
丘は適度にcc分散してるから
本隊が進軍しながら落としていけば増援は楽だと思う
谷のcc増やして欲しいのは同意

8 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 09:38:07 ID:i7Wf/pDY
ガルムにも一個頼む
落としてCC前待機してればALLで戦えるなんて酷いわ

9 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 10:24:54 ID:zbDMLpBa
イプス飛べなくする
渓谷無人砦にCC追加
ガルム森から来る辺りにCC追加

この三つは必要だな。皆賛成だろ?

10 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 10:55:53 ID:wFqWrQUc
>>9
イプス飛べなくなったらイプスが確実に死にマップになるから
あの砦をそのままDAにして銀行と触媒と
ついでにカッパートールとか売ってる防具屋を沸くようにしたらどうか

11 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 11:12:41 ID:MAxDIgtO
>>6
俺もそう思う
だからこそ、渓谷にはもう1つ2つのCCがある方がいいんじゃないかと思た

>>8
だよなぁ

12 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 11:15:25 ID:dVhunMJy
要望多ければ実装してくれんじゃね?
ロッソ運営のゲーム見てるとMoEって結構大事にされてるみたいだし

13 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 11:19:19 ID:MAxDIgtO
CC追加は大掛かりだし、まずないだろ

と、ちょっと前までなら断言できたけど、今はなんとなくやってくれそうな淡い期待を抱かせるな

14 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 11:19:50 ID:sHJ2yWkF
イプス、海岸、エイシス、タルパレ、地上墓地は無くてもいい気がする
というか対人視点で無くて何か困る事があるのか?2PCbuffや別働(笑)以外で

15 :5:2010/05/30(日) 11:28:09 ID:wtwOtNRH
丘・谷へ攻め入って進軍、この部分だけを見れば有利に働くが、
敵を本拠地、またはその直前まで押し込んだ後の展開が、丘・谷で大きく違う
本隊戦に於ける肝は、常にこの押し込み後からだと認識している
丘は単機で落せるCCが多いが、谷は一度落ちたら取り返し辛いので、今までの様にはいかない

16 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 12:35:13 ID:qwJQuYwW
先に前スレ埋めろよ

17 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 12:38:20 ID:wFqWrQUc
>>14
進軍ルートがかなり狭まる
丘谷境界と回廊ルートしかなくなるぞ

18 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 13:19:03 ID:qy9M+yuQ
>>15
ごめん…ちょっと意味がわからない。”押し込まれた側”視点の話になるのかな?
Bが押し込まれた場合、少数で丘CC落としてそこに飛べるけど、谷は少数で落とせないから
Eが押し込まれたら出れない、と言う意味で谷が攻めやすいと言ってるのだろうか?
そもそも取り返し辛い=落としにくいなので進軍する側も落とさないんじゃ…
そうなると復帰速度でEの方が早くなるし…攻めるほうも下がるし…
丘だと進軍ルート上にCCが存在するが、谷は進軍ルートからちょっと逸れるだろ…
ん〜?やっぱりわからないんだが…

>>14
坑道の出口をもっと増やして坑道内でゾーン移動できるようになれば不要な気がする
ってタルパレ不要って言うなよww Nはどうするんだww

19 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 13:28:28 ID:wFqWrQUc
マップ改変はサスール実装まで行われないから考察するだけ無駄だな

20 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 13:37:43 ID:uMnqsvlC
>>19
でも妄想が一番楽しいだろ?

21 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 13:42:28 ID:wFqWrQUc
>>20
悔しいこと言いやがって

22 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 13:54:15 ID:MAxDIgtO
>>18
俺はわかる

Bが犬さえ落とせば、EはCCに関してはにっちもさっちも行かなくなる
あとは豚もいっちょんもいつでも落とせる上に、一度落とすと取り返されにくい ←ここ重要
豚は雨次第だが、それでもEがBの布陣を掻い潜って豚を落とすよりも、はるかに落としやすい

という事を踏まえると、↓のような『攻めやすさ』は生まれる

・圧迫感を与えて心理的に優位に立てる
・敵少数による後方かく乱によって本隊が分散することがない


ってことで、ゾーン内の死に領域である渓谷の高原側を生かす上でも、高原側の無人砦辺りにCCがあると幅が広がる

23 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:02:25 ID:EVnY4K9R
高原自体がいらないので、無人cc追加と正門の谷直結でおk

24 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:11:51 ID:U4VndOWS
それって別に丘でも同じことじゃないの?
むしろイプスホリレコ考えれば丘の方が不利なくらいで
神秘持ちソロならいつでも落とせる底cc、一度落ちるととんでもなく厄介なギガccとあって、
極端な話、B本隊が谷ALLBにするならイプスへ飛んだEソロが底落として、底へ飛んだガチPTがアクセル前行く素振り見せればいいだけだし
一度ギガcc落ちて三叉尼橋ギガ横あたりで布陣されたらあとはもうE援軍が来るばっかりでどうにもならないのは
犬B領のときのELGと同じようなもんだろうし

逆にBはギガcc落とされたとき、こうはいかない
本隊時間、丘を攻められてるBが犬やいっちょん落とす時間と、
本隊時間、谷を攻められてるEが底落とす時間とじゃ全然違うんだよね

25 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:12:15 ID:08f9eOr+
イプスのカカオとダークナイトをCC Mob化するくらいそう難しくないと思うんだがなー

26 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:17:22 ID:MAxDIgtO
>>24
・圧迫感を与えて心理的に優位に立てる
・敵少数による後方かく乱によって本隊が分散することがない

これらに関しては、ゾーンの違うCCを落としてもほとんど意味が無いわけだが

27 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:18:05 ID:p7qWzXKD
豚かイッチョンの崖どっちかに階段作ってくれ

28 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:23:41 ID:wtwOtNRH
>>24
いつでも落せるのはEだけの特権ではない。Bにも言えることだ
底やギガ、古城が谷と比べて容易に取り返せるっつう比較の話
取り返されたら、攻めているEは、そこをケアしなければならなくなる
そのための人的時間的ロスが生じる。あとは尼巣の存在。ここのケアも必要になった

29 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:31:16 ID:U4VndOWS
ごめん、まだよくわかんないや…

>>26
ゾーンの違うccってどういうことだろ?も少しkwsk
ギガ落ち底落ち後の圧迫感はBも同じだし、
敵少数による後方撹乱で分散って、ccとはあんま関係なくない?
どっちかって言うと指揮とそれを守るかどうかの問題だと思うけど

>>28
勿論、いつでも落とせるのはBだけの特権じゃないし、Eにも言える
ただイプスホリレコのおかげですぐ丘へ行けるEと、
そうではなく、徒歩で谷へ行くしかないBとじゃEの方が有利なように見えるけど
Bが丘のccを取り返すときにだって人的時間的ロスは生じるんだし
底やギガ、古城が容易に取り返せるなら落とすのだって簡単なんだから、
丘へ行きやすいEと谷へ行きにくいBとじゃBの方が不利じゃないの?


30 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:36:46 ID:wtwOtNRH
言いたいことは重々分かるんだが、一応本隊戦の話なんだ
それもMoEというかワラゲ特有の集団戦のことね

31 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:38:41 ID:U4VndOWS
>>30
なんかごめん、俺はどうも最低限のことが理解できてないみたいだね
悪かった、気分害したなら謝る

32 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:46:26 ID:MAxDIgtO
>>29
>ギガ落ち底落ち後の圧迫感はBも同じだし、

丘でギガCCが落とされる事と渓谷で犬CCを落とされることを比較して同様だとしてるようだけど、
丘の場合は港、回廊からのアクセスが非常に楽なため、底CCと大回りにはなるが古城を取る/取り返すことも楽
これは調和1人で可能なことから、いつでも繰り返し、かつ絶え間なくチャレンジできる

それに対して、渓谷の場合は犬以外のCCはほぼ取り返しが困難になってる
豚CCは1人でも天候次第で可能だけど、高原から大きく迂回しなければならず、Bが防衛する方がまず早い
いっちょんCCはどんな構成でも1人ではまず無理

渓谷の場合は犬CCを落とされると、そのままゾーン内がALLにされる可能性を意味し、非常な圧迫感が生まれる


>敵少数による後方撹乱で分散って、ccとはあんま関係なくない?
本隊同士でガチる時、少数の敵に後方などに釣られてしまうと、最大級の負ける要因になる
釣られる連中はたいてい、釣ってる敵より倍以上が釣られてしまうからね

33 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:48:41 ID:wtwOtNRH
鯖に拠っちゃログアウト待機CC落としとかまかり通ってるんだろ?
ログアウトは出来ないようにして欲しいわ

34 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:52:23 ID:jjONs2YM
お前ら、中二病のように戦略語ってるが、CCなんかより兵士の数と質が勝負をきめんだよ。
CCで優劣がついてようが、数でかちゃぁ何も出来ない。
復帰だってそう簡単じゃない。

35 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:54:48 ID:Bl915Sn7
もしかしてCC追加って難しいのかね
イプスに2〜3砦作ったり
ガルムのウンディーネ辺りにCC作って欲しいけど
あと無人砦orナジャにも

36 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 14:58:48 ID:MAxDIgtO
>>35
RAβから6年?7年?だっけ
CCが既存のゾーン内に新しく追加された事は今までない

QoA渓谷が追加されたくらいかな

37 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 15:47:22 ID:wtwOtNRH
SASが「ノアストーン興味ないっす。大規模戦だけやりたいです」
こうきたら、CC奇跡周り触れる人材がもういないんだろうな
でも4亀でなんて言ってたかな

38 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 15:50:15 ID:p7qWzXKD
ハドソン時代ですら既に奇跡どうしたらいいか迷ってたもんなw

39 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:08:49 ID:4rTeBr0Z
>>33
ログアウト出来ない仕様ってよりも、ログアウトしたら村に戻る仕様が正しいだろうね

40 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:14:51 ID:Bsnmp0qZ
それなら自国内や村以外だとログアウト=死亡扱いにせんと

41 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:15:39 ID:EVnY4K9R
>>39
それはそれで、本体ログアウト→ログイン戦法で本土防衛やられそうな

42 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:22:03 ID:jjONs2YM
LDしたら死亡とか本隊終了するだろうがw

43 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:29:27 ID:wFqWrQUc
LDしないほどの鯖強化前提ならログアウトが死亡扱いになってもいい

44 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 21:38:31 ID:iMxr8TcD
LD逃げされるとむかつくのでLDしたら死亡で良いよ

45 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 22:19:04 ID:uMnqsvlC
LD逃げは処罰対象だからLDしたら村戻りでいいよ

46 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 22:21:35 ID:wFqWrQUc
不本意なLDではなく「LD逃げ」ならBANでいいだろw

47 :名無しオンライン:2010/05/30(日) 22:32:20 ID:MAxDIgtO
回線抜いたかどうかなんてわからないんだから、残像残して判定が通ればいい

48 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 01:59:26 ID:9e4bs48m
今日のP鯖は
11時の時点でEich71 : Bich103 くらいだった。それだけ

49 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 05:31:58 ID:kIS3T08q
P鯖ELGはもう自業自得だろ
将来の戦力になるpreからきた新人放置、別動ガチPTや模擬PT多数、指揮官指示スルーで集合無視
集まらないのがわかってるから指揮官出ないので負けが続き、勝てないからさらに減る
どいつもこいつも俺がやりたいようにやるをしてきた結果が今の状況だよ


50 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 10:22:18 ID:IWNvHjkc
ELGでは新人を勧誘してFSに入れるのはwarでも嫌われている群れ轢きFS連中
当然その思考に染まっていくから轢きで勝ち味方を見捨てて逃げていく個人主義群れ轢き思考ばかり育つ
同数で逃げるのは当たり前、FS外PT外の人間は盾としか見てないしPTの仲間も平気で見捨てて逃げる
気に食わない事あったら誤爆を装った悪口もichでは当たり前のように見かける
FS用BEN共通チャットを使い情報交換しながらBSQが丘から出払った所を見計らい
回廊から丘に出てきてソロ食いペア食いも日常茶飯事
もちろん大軍に攻められているELGは防衛指示をするがガン無視。おいしい王国防衛には参加するが
最近見ないが実働一桁の過疎時間に5人PT港監視用スパイ付きでソロ食いをし港占拠占拠するのを
数ヶ月も続けていたのもいる。こいつらのせいでP鯖の過疎時間はALL0も珍しくないほどに過疎った
P鯖ELGの民度はこんなもの

こんな実情なのに味方の愚痴をぼやいたりすると晒しにはBSQしかいない、BSQ脳と言われる
自分達のやってる事を直視しようとしてないから改善される訳がない
よく過疎ったのは○○のせい、××のせい、ってこいつら自身が他に責任転嫁しているが
P鯖ELGがオワタのは他でもない、こういう自分だけ良ければいいお子様思考が日常化しているから

51 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 10:23:02 ID:xJHR7XXe
マジ隔離スレに篭ってろよ病人
お前もそいつらと同類だからな

52 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 10:23:57 ID:IWNvHjkc
ついかっとなって長文を書いてしまった
要点は最後の2行だけなので他は飛しばちゃって

53 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 10:26:39 ID:IWNvHjkc
もうレスか早いなと思ったら
44秒じゃ無理か
だがスマンカッタ、帰るわ

54 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 10:56:47 ID:92FAv3tt
>>50
最後だけ読んだがFEZが似たような状況になって嫌気が差したのにMoEもこの有様だもんなぁ
それでガチPTやスカイプ使い出して勝って当たり前の戦いしかしなくなって
格ゲーの初心者狩り状態になって新規来なくなって過疎り終了

55 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 11:37:55 ID:RN+w35ZH
ていうか、warってMob狩りの一環でしょ?
得意気にソロ(笑)やってるタイマン厨轢き殺して煽り入れて
運が良ければdropで10k↑収入が入る超簡単な誰にでもできるお仕事じゃん
そうでもなかったら少数を地の果てまでは追いかけて轢き殺したり生産殺したり無害殺したりしないし、
まして「死ぬのが嫌ならPre引き篭もってろwww」とか言わないよねぇ?

warで会う敵なんか全部出来の悪いNPCだよ
ここはそういう場所だからって言い訳こいてりゃ何しても何言っても許される無法地帯
ただ中には、たまに、ごく稀に、対人楽しみたいだけの良い人もいるかもしれないねって程度で、
war民の大部分は毎日毎日給料もらえるわけでもないのに律儀にinして、
他ゲーで言う廃人みたいなプレイしてるキチガイばっかなんだこれが
そりゃもう初心者が勝てるわけないよ
廃プレイのおかげでガチ物資ガチ装備ガチ構成でプレイ時間めちゃめちゃ長いもん
Preみたいに適当にinして適当に遊んでしばらく間が空いてもすぐ復帰できるような生易しい場所じゃない
war民は遊びでやってんじゃねーんだぞ!!!!1www


ただこんなことくらいPre民でさえ知ってんのに、war民自身が全然わかってないんだよね
Pre専は「殺されても文句言うな」で追い出した癖に、自分たちが河童にハメ殺されたりディケイやデストロイされると途端にファビョっちゃうww
非戦闘は問答無用で殺すけど俺様は戦いたいんだから死に方選ばせろ、納得できない殺し方はするなってこと?www
war民(笑)

56 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 11:45:15 ID:cSkA/7jd
タイマン全然勝てないからって河童やディケイやデストロイに走った生涯負け犬乙であります

57 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 11:56:52 ID:ugg/kg+C
PTで何人かのソロを轢いて拾い物の磨り減った武器防具売ったところで10kにはならんし10kをPTで分配したら赤字やんけ

58 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 12:20:57 ID:1jHKVgH7
>>50
PはBSQも変わらんぜ
白ネ放置して好き勝手に動いてるPTばっかだ
少しでも不利だとPT優先で勝手に逃げるし
ソロは全部タイマン厨扱いかよw

59 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 12:41:53 ID:kIS3T08q
俺達は少数で動いててかっこいい!ソロ(鈍足)で動いてて正しい!
でも群れで固まってるやつらが俺達を轢き殺すのでつまらねえ!群れしね!

こんな感じで最後は本隊戦まで否定したからP鯖は終わった
結果本隊戦がないので新人が育たず消えていき、ライト層も消え、ガチPTやソロしかいなくなった

60 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 13:17:41 ID:iTYG4a/X
鯖特有の問題なんて晒しでやればいいのに
どうしてP鯖はここで話題出したがるんだろうか

61 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 13:20:51 ID:9rhykZif
P鯖は本隊戦の話題に参加禁止の方向で

62 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 13:55:53 ID:YZgtIa7I

.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< すんませんすぐ片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= P鯖ELG
-=   / /⌒\.\ ||  ||〃〃∩  _, ,_
  / /    > ) ||   || ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
 / /     / /_||_ ||  `ヽ_つ ⊂ノ
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))

63 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 17:01:43 ID:prZD7OLC
>>50
>最近見ないが実働一桁の過疎時間に5人PT港監視用スパイ付きでソロ食いをし港占拠占拠するのを
>数ヶ月も続けていたのもいる。こいつらのせいでP鯖の過疎時間はALL0も珍しくないほどに過疎った
>P鯖ELGの民度はこんなもの

お前もここでELGが悪いとまとめて批判してる時点で長文の意味がなくなってる
ここはやってるユーザーの問題でありシステム的に縛りが無いワラゲの欠点だよ
RvRをユーザーは求めているが実体はシステム的に縛りの無い昔のPKゲームなのがワラゲ
群れて轢く、嫌がらせ行為、全部システム的に肯定されている。ユーザー叩くだけなら晒しでやれ

64 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 17:42:52 ID:KaIhhnpB
味方を見捨てて逃げて何が悪いのか?
「捕まった味方を助けにいっても自分まで死ぬ」と判断したから逃げてるだけで「味方を助けに行ったら勝てる」と判断したら当然助けに行く。
味方を助けにいって自分まで死んだらただの阿呆。
犬死という言葉がもっともふさわしい。
それよりかは逃げて別の仲間と合流して次の戦闘のために戦力を増やしたほうがいいに決まってる。
人情論で語るのは間違い。

65 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 17:46:00 ID:SK07S3fp
敵味方同数で、一緒に戦えば勝てるかいい勝負ができるのに逃げ出すから言われているんだと思う

66 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 17:51:40 ID:KaIhhnpB
>>65
そんなものは主観でしかない。
判断基準は各個人なんだから。
お前が勝てると思っても相手は勝てると思ってないだけ。
まさに、お前がそう思うならそうなんだろうって話。

67 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 18:04:31 ID:jP+pf8Md
>>64の考えが大きくなっていけば最終的に本隊戦になるはずなんだがな
結局mob狩感覚で一方的に倒せないと嫌っていう轢き専が多すぎるんだろ
で片軍に人数偏って相手がいなくなる

68 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 18:13:17 ID:92FAv3tt
そして行き着く先はお互いに轢き殺しできるまで逃げる大カウンター合戦
普段から助け合わないと「ああ、こいつらすぐ逃げるから当てにならんな」って意識が植え付けられる
例え見た目の人数が同数になっても普段から逃げてる奴ばかりだったら戦力として数えなくなる

69 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 18:18:51 ID:prZD7OLC
システム的に野放しというのは違った面から見れば究極の自己責任を求められる世界
逃げるのも自由、戦うのも自由。知らない味方を当にするほうが悪い。自己の判断ミス
そしてゲーム的には轢き専が正しい世界。これをごまかす奴は何時までも轢かれた事に文句を言う
そんな世界だと無謀と取れる劣勢でも戦う奴は決まってきて好感を持つ。味方盾で生き延びる奴は叩きたくなる
つまり残りは晒しでやれよってことよ

70 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:05:07 ID:TUs02aI3
ゲーム理論的に考えれば、必ず勝てると判断出来るまで逃げるって言うのが最善の手段に見えるけど、
人情感情等々も効用に入れて考えると最善とは言えなくなるんだなぁこれが
全員が感情を持たず機械的に判断するなら64は正しいけど、実際には敵味方から疎まれるようになるからほどほどにね

71 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:08:45 ID:/yWwURDk
負けた(死んだ)ところでアイテム数個失うだけなんだし
ゲーム理論?的にはどんどん協力し合って仲良くケンカしろ
なんじゃね?
100%勝ちたいのならPreで子ヘビ狩ってればいいだろ

72 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:23:02 ID:1jHKVgH7
数学にゲーム理論っていうのがあんだよ
わけわからんなら使うな

73 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:23:10 ID:ut1wQbtA
WarAgeの50vs50〜100vs100ってのはRvRとしては本当に微妙なラインだよな。
16vs16ぐらいのFPSなんかだとチームとしてただ勝利するだけで満足感が得られるけど、
300vs300ぐらいになってくると同じチームはそれこそ「攻撃できない方のPC」程度でしかなくなる。
WarAgeではその両方の、個人やPTで敵を叩きのめすのが気持ちいいって人間と、勢力で敵を叩きのめすのが気持ちいいって人間が混在してしまっている。

74 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:29:42 ID:/yWwURDk
そんな理論本当にあるのかよワロタwww

75 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:35:57 ID:SK07S3fp
大学でそんな講義あったなあ
初日に20人くらいで先進国役と途上国役に別れてなんかやらされたの思い出した

76 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:39:18 ID:agQ9/Aw7
軍属はPT組めなくすればいいよ。
PT組みたきゃN行け。

77 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:42:23 ID:9rhykZif
>>76
極論だが同意
あるいはさらに極論だが、軍属でも範囲攻撃はFF仕様になる、とかか

78 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:47:49 ID:ut1wQbtA
>>70
俺も授業でちょっとかじっただけで詳しいことは分からないんだけど、
あらかじめ味方と合意を作ることができない以上、野良で協力するか否かは非協力ゲームと見なせるから
お互い見捨ててさっさと逃げるってのがナッシュ均衡になるって話だよね?
でも、WarAgeの戦闘は繰り返しゲームだから、その人情感情等々ってのがまさにフォーク定理の話になってくるんじゃないの?
だから、人情感情等々を効用に入れて考えることは全然ゲーム理論として破綻してないと思うよ。

79 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:50:45 ID:Xki/oi4m
PT組めないWarAgeなんて、だだっ広くなっただけのアリーナじゃないか

80 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:51:05 ID:/yWwURDk
難しい話すんなw

81 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:51:58 ID:bqRqmLdQ
>>70
ゲーム理論的に考えれば、必ず勝てると判断出来るまで逃げるって言うのが最善の手段に見えるけど、を徹底すると
相手の2倍以上こちらが居ない場合戦端を開かないってことになる
数のゲームなんだから数5部5部程度で戦わないと戦闘としては詰まらん
戦いを楽しむか勝利にこだわるかは人それぞれだがmoeの場合後者に特化するとチキンプレイか速度特化になるんだよな

82 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:54:16 ID:/yWwURDk
何をもって「勝利」となるかも人それぞれじゃね?

83 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:57:19 ID:5Oal6vXf
わらげ的に言えば(最終的に)奇跡の時が起こすのが勝利

84 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 19:58:01 ID:92FAv3tt
でも個人の意識レベルだと死ぬ=敗北なのはほぼ確定だろ
チキンプレイ云々は勝ちたいってより負けたくないって気持ちの方がでかいと思う

85 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:02:24 ID:1vEKmc3g
奇跡の調整が難しいとか昔いってたよね。あまりにも良い事できると
他のゲームの対人も見るとわかるが、最適ステ以外お断りのギスギスは望んでないんだろうし

86 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:03:05 ID:/yWwURDk
>>84
死んだ時の状況にもよるんじゃね
例えばタイマンで何度もブーメランしたあげく
増援連れてこられて死んでも誰も負けたと思わないし
4人相手に3人殺してから死んでも、
人によっては負けたと思わないんじゃね?

87 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:03:08 ID:jP+pf8Md
WPも目標になると同時に癌だよな
本隊専の人とか階級こだわらない人も結構いるし
WPってパーティで分配されるんだっけ?
それなら>>76でPSないWP厨はいなくなるけど

88 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:08:52 ID:9rhykZif
>>85
公式Warイベントでの勝利報酬のしょっぱさは、その議論の延長線上にある
批判の多い公式Warイベントだが、その点だけは評価されていいと思う

89 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:08:57 ID:bqRqmLdQ
WPは上限99で解決する、下手に貯めれるからイカンのだ
>>86
そういう人はいいが、中には神秘や元課金使って必死なのがいるのが問題なんだな
大抵は破壊か旧アトラクト、スニーク持ちでルート特化してるしな。

90 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:16:14 ID:ut1wQbtA
FEZは無理やり協力させるために、勢力の勝利を個人の利益 (経験値・リング) にガッチリと直結させた上で
少人数でやりたい人用には闘技場システムを別途整備したわけだけど、これはあんまりうまいやり方ではないような気がする。
第一、MoEでは今更SoloAgeやPTAgeを新規実装しても、もう人がそんなにいないしな。

やはり奇跡の過程と奇跡の内容の両方をうまい具合に改善して、奇跡戦を今の給料長を狙っての押し引きのように気軽にやれるようにしてから
基本は本隊で動くけれど、複数の別働が活躍する必要もあるようににすれば、本隊厨もソロ・PT厨もみんなが満足できるんじゃね。Wp厨は知らん。

91 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:22:49 ID:Xki/oi4m
偏ったレスだな。ソロ以外はみんな厨かよ

92 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:30:25 ID:v4vW4W6J
厨っつうか
ぶっちゃけこのゲームは回復が強すぎだからなぁ。
GHとかねえほうが良いと思うし。
>>54がFEZがガチPTとか言ってるけど、回復が無い分Moeよりはずっとマシだろう。

93 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:30:37 ID:TUs02aI3
>>78
そういえば思いっきりフォーク定理に当てはまってるな、すまなんだ

今だとWPって50以上だと、溜まってるほど不名誉な感じあるよな
CCやら給料長やらを取ればWP入る とかするのはやっぱ調整難しいんかな

94 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:31:07 ID:jP+pf8Md
たった2レス2行でID:Xki/oi4mが低PSWP厨と主張できるとは・・・素晴しい文章力だ
>>79のパーティ組めなければただのアリーナってどういう意味だ?
本隊も小規模戦も白ネで参加してるやつなんていっぱいいるぜ
>>76についてのレスだとしても山賊ならパーティ組めるぜ?

95 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:37:09 ID:92FAv3tt
warが一番グダグダになってる理由は時間無制限って部分だろう
システム上で何か区切りになる要素があればある程度は一斉に動くようになるんじゃないのか?
例えばGT1日毎にヌブ村と本拠地以外にいるプレイヤーは強制退去されるとか

それでも別働や空き巣だらけになるのならもうプレイヤー側の問題

>>92
そのゲームの仕様で一番効率の良い面子揃えるからガチPTなのであって
MoEの方がマシとか見当違いだしそもそも比較できるもんじゃない

96 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:50:42 ID:9rhykZif
人の混雑状況に合わせて、PTを組めなくする/PTを組めるようにする、と切り替えが行われればいい

RT 22:00〜RT 03:59まで PTを組める
RT 04:00〜RT 21:59まで、PTを組めない

97 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 20:51:53 ID:v4vW4W6J
FEZはガチPTと野良の差を問題視していてヒーラーを削除したんだぞ。
ガチPTでも野良と大して差がでないようになっている。
それに戦争への参加はバラバラにしかできなくしている。
この問題についてあれ以上の配慮は不可能だと思うし。
そんなFEZですら嫌な奴がMoEをやるってのが本当にわからんのだが。

98 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 21:01:36 ID:ut1wQbtA
>>91
もしかして俺のこと言ってるのかな……?
「ソロ・PT厨」の厨は「ソロ」にもかかってるよ。
「小・中学校」って書いたら小学校と中学校の意味じゃん?

まあでも、言葉の調子を整えたかっただけとはいえ厨とか付けたのは荒れる元だったな。すまん

99 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 21:11:33 ID:92FAv3tt
>>97
裏方やら召喚やら必須で純粋な歩兵ゲーじゃないのとプレイヤーの質の低下で辞めたわけだが
で、古巣に戻ってみたもののwarもプレイヤーの質がFEZと似た状況になってたってわけだ
他についてはFEZの歴史なんてよく知らんから何も言えん
てかFEZってヒーラーいたの?邪魔な職ばかり増やしてるくせにヒーラーは消してたんだな

100 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 21:31:20 ID:7vbyTS9W
>>97
(Moeでいう)ガチPTは同時に戦場に入って誰かが入れなかったらout
揃ってしまったら反対側にもそれがいない限り手が付けられない(moeとは違って数で轢くことも出来ない)上
揃わない場合開始時間前に一気に人数が減る

ある意味Moe以上にたちが悪い

>>99
リリース時はいない。最初つける予定だったがヒーラーが圧倒的性能過ぎて削除した(インタビューがWEBにある)
まあ調整ができなかった言い訳にしか聞こえないけどね


やるなら、
・ランダムで選択されるマップ、ランダムで生成されるccを全部奪ったら勝ち
・入ったら戦力値(個人レーティング)によって戦力が均等になるように両軍に振り分け
・1回入ったら脱退できず、敗北で銀行含めて所持アイテムランダム消失(ログアウト、LDしても敗北扱い
・レーティングによって給料(結構多めに)とか、ゴッドアイ、錬金素材みたいなある程度希少なアイテムゲット

これなら轢きも嫌がらせも意味がなくなるし(勝利条件に沿う為の嫌がらせになる)、タイマン厨(別働でccを落とせる)も満足できそう

101 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 21:58:54 ID:v4vW4W6J
>>100

手が付けられないってことないよ。
召喚で殺せばいいし、勝てなくてもMoeほど絶望的な能力差はつかない。
ヒーラーがいないからな。

>リリース時はいない。最初つける予定だったがヒーラーが圧倒的性能過ぎて削除した(インタビューがWEBにある)
>まあ調整ができなかった言い訳にしか聞こえないけどね

言い訳も何も事実だろ。
ヒーラーなんか作ってバランスなんか取れるわけないよ。
ヒーラーがいるゲームはヒーラーがいなければ話にならない。

102 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 22:22:06 ID:92FAv3tt
いい加減スレ違いを承知で揚げ足取りで書き込むが
召www喚wwwでwww殺wwwせwwwwwwwww
どうやったらガチPTを召喚で殺せるのか知りたいです
僻地レイスやキマでも出すのか?まさかドラで焼けって言わないだろうな

そもそも相手も全く同じ召喚を出せる以上ガチPTを殺せる召喚なんかがいたら
ガチPT+召喚で余計にこっちが蹂躙されて終わると思うんだが

103 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 22:25:19 ID:5XAD+X2L
MoEのスレです

104 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 22:26:52 ID:RN+w35ZH
別にスレ違いじゃないでしょ
いつもの「俺様だけが常に正しい、お前は雑魚だから理解できないだけ」って流れでしょ?
どうせレッテル貼りだけが特技の脳内WLしかいねーんだから好きにしなよ

105 :名無しオンライン:2010/05/31(月) 22:29:57 ID:XjKhPLce
しらねえっつうのドラ焼きなんてよ

106 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 00:07:46 ID:9vcCnLff
>>101
>ヒーラーがいるゲームはヒーラーがいなければ話にならない
どんな思い込みwそれはバランスが悪いだけ

FEZのガチPTはMoeのガチPTより圧倒的だよ
Moeは倍数〜3倍数で轢けば良いけど、FEZでそれやったら敗北必死

107 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 00:20:46 ID:aHrxpeTu
どうせMoEもFEZもやった事無いのに情報サイトや2chスレだけ見て知ったかレスしてるんだよ
2chではよくある事

108 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 01:46:03 ID:/efhUgg1
>>106
>>101じゃないけどヒーラーがいるゲームはヒーラー必須にならね?
POTガブ飲みできるなら別だが

109 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 03:16:11 ID:hv0Txq5d
それよりも、同期をですな・・何とかしてください。

110 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 03:34:44 ID:MVTRMnS+
ヒーラーがいてもいなくても、相手の回復量を上回る攻撃をすればいいだけの話。
素手刀剣で「モニ回避ブラストヒーラー落とせねーよ!」っていうのは頭が悪い。
構成で既に負けているということに気づかないといけない。
もえの対人はキャラメイク能力も重要。

111 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 03:36:52 ID:Fakm25Hm
いつも口癖のように「おまえもトールにすればいいんじゃね?」
って言ってるトール調合様が命中装備もつけないでネガってるのは意味わかんねーっす

112 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 03:44:34 ID:HNeUNUDm
>>110
そんな事言ったらなんも面白くもないメイジだらけになるな

113 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 03:48:49 ID:SBiVpqdg
無限ペリの話だが昨日のE鯖で底ccE本隊ポップがあったぜ
港まで着たけどEが長い王国篭りの後+奇跡目前だったから
港無視して奇跡戦になったが、すごいスピードで進軍できるなこれ

114 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 10:12:02 ID:UtAtvDmV
底が落ちた瞬間全ての行動を中止して港にテレポだな
本隊発見してからじゃまにあわん。テレポない奴はキルマイセルフじゃ間に合わないからわさび連打で即死に戻りだな

115 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 10:19:24 ID:Fakm25Hm
つまり渓谷居座られて困ったときは底を落とせってことだな
プゲラやな

116 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 11:28:51 ID:MVTRMnS+
>>112
その程度の想像力しかないからオマエはバカなんだよ。
そしたら抵抗100キャラをつくれ。

117 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 11:31:42 ID:GrSDRFdY
90で勘弁してくれ

118 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 11:42:00 ID:UtAtvDmV
イプス飛べなくして
底CC削除して
ガルムの森よりにCC(イクシオンリバーCC)作る

完璧だ

119 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 12:36:43 ID:9vcCnLff
>>108
それは回復量とダメージの関係、回復魔法のディレイなんかが関ってくる
確かに今のところ出てるMMOはほとんどがヒーラー必須なのはそうだけど、それはそういうバランスにした(もしくはなってしまった)だけだって事

極端な例を言えば、HAが無く、GHの効果が半径200の味方全員のHP20回復であれば、少なくともガチPTにはヒーラー入らない
(が、本体戦ならかなり強いはず)

また、Moe自体ヒーラーが必須というわけではない
例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)ならほぼ罠牙側が勝つ
つまりMoeの本体においてはヒーラーは必須ではなく、どちらかと言えば罠牙が必須

120 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 12:39:20 ID:3fUuxgDZ
パニッシャーからしたらそのGHはマジ恐怖だな

121 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:11:33 ID:i5/RdazV
>>116
抵抗100つくってもメイジに余裕ってこたないんだよなぁ
調合がありゃまずまけないが
ズレメイジ芯でくれ

122 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:12:00 ID:COHZr3EO
サプハベもうMoE終了まで修正こないんだろうか
あんな最強糞スキルがずっとそのままなんてホント狂ってる

123 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:28:08 ID:SWT/aRTn
つーかめんどくさいんだよ
着こなしメイジはいいけど回避メイジとか戦う気しねぇ

124 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:44:17 ID:RKZBiDRo
;

125 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:51:04 ID:i5/RdazV
>>123
抵抗あればサンボルやバインドの効果が軽減されりゃいいんだけどなぁ
メイジとやってると轢かれる、長引く面倒臭いの三拍子なんだよ

126 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:54:54 ID:3fUuxgDZ
抵抗あれば死ににくくなるけど、倒せるわけじゃないんだよな
HAの回復量下げてくれよマジで

127 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 13:54:59 ID:giYkmkhX
サプハベはoβの頃から散々叩かれてるのに一度も修正の無かった鉄壁具合だからな・・・

128 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 14:11:08 ID:giYkmkhX
>>119
>確かに今のところ出てるMMOはほとんどがヒーラー必須なのはそうだけど、それはそういうバランスにした(もしくはなってしまった)だけだって事

ヒーラーがいるのにヒーラーが必須でないというモデルを提示できないのに説得力が無いね。
ヒーラーがいるのにヒーラー無しでOKなんてヒーラーが死に職になってる以外考えられない。
それはそれでバランスが悪いということだが。

>例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)ならほぼ罠牙側が勝つ
>つまりMoeの本体においてはヒーラーは必須ではなく、どちらかと言えば罠牙が必須

正気で言ってるのか・・・?
罠牙のスタミナ消費を考えたらヒーラーがいるといないとでは段違いだろう。

129 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 14:27:34 ID:wWPr+Ne3
>>125
バインドの効果軽減されるよ
抵抗0だとほとんど動けないのに対して100あればそれなりに動ける
余裕で捕まり続けるからマジガじゃないと抜けるの無理だけど

130 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 14:40:48 ID:aHrxpeTu
お互い撤退無しで考えて
ヒーラー側は罠牙に足止められ封殺されST吸われで死にはしないが好き放題やられるだろう
罠牙側はST自己回復になるがST枯渇する前に前線崩せば十分勝てるだろう
待ちガイルでひたすら守りに徹して相手のST枯渇待つならヒーラー側が勝つだろう

例えば罠牙ありの本体と、ヒーラーありの本体(各々逆はいない)
って書いてあるのに罠牙はヒーラーいるといないとでは段違いって何かずれてね?

131 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 14:55:55 ID:giYkmkhX
ヒーラー不要論ってMMOに限ったことでもないんだよな。
最近ではオフゲRPGでもヒーラーはいないほうが良いって意見が出始めてる。

132 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 15:39:53 ID:kFhrZA/c
抵抗100相手にハンズとか本当に試した上で回答してるのか
ここのスレ民のやってるゲーム、なんかMoE違うよな
・・・本家のWar民はこんなスレ来ないのか

133 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 17:17:24 ID:wWPr+Ne3
一応やった上で言ってるよ
低魔力低死魔のハンズなら抵抗の差は実感できたと思う
高魔力高死魔なら・・・誤差の範囲

134 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 17:21:17 ID:Fakm25Hm
バインドが嫌なら強化とってDS張ればいい
欲張りすぎなんだよトール様は

135 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 17:35:55 ID:zO0KNaxr
「それなりに動ける」程度の軽減だと高抵抗の恩恵は無いに等しいんじゃね?
ま、バインド連打されてる時点で既に詰んでるんだけどな
ほんの数秒死ぬのが早まるだけ
むしろPOT数個消費せずに済んでるのかもなw

136 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 17:54:53 ID:IDKQaKTq
まあバインド使われるような状況は大抵複数(相手のほうが多数)に追いかけられてる場合だしなあ
使う側にしてみりゃ高抵抗相手だとかなりヌルヌルではあるんだけど、バインド使い以外が追いつくには十分な程度。
つっても、そもそもバインドが届く位置から複数に追われてる時点で調和がないと逃げ切るのは難しいから
抵抗軽減がもっと強かったとしても状況は変わらんと思うが…

137 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 18:19:56 ID:Y1U9xE/f
バインド→アイスボール→バインド→サンボル→アイスボール→バイn

ディレイの概念がない時点で異常

138 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 18:21:22 ID:tjR8DZa2
調和があれば確実に逃げられるほうがどうかしてる
マジガDSまであるのに不満か?

139 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 18:26:14 ID:9vcCnLff
>>128
HAが無く〜はヒーラーが生きているけど必須でもない(戦闘規模によってくるけど)と思うけど・・・
回復量とダメージ、最大HP、人数、ディレイ、その他色々な調整方法があるけど、バランスを取ることは十分可能

MMOじゃないけど、ヒーラーがいる(HPと防御低い、HPとST回復できるという完璧なヒーラーポジション)ゲームだけど、
ランキング上位はヒーラー込みとは限らないゲームはあったよ

罠牙あり〜はもうかたっぽ無しだぞ?罠牙ありヒーラーなしと、罠牙なしヒーラーありの本体同士の戦闘だ
逆はいないってことはそういうこと

140 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 18:40:19 ID:Hkam9YW2
大勢が一人を轢く事に何の問題もない世界だからなぁ
人数が固定された世界で目的があればそんなことしてる間に
相手の群れが目的を達成して勝利するという形になるわけだが

141 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 19:08:44 ID:zO0KNaxr
実測したわけじゃないから体感になるけど
高抵抗でも徒歩と同じかそれ以下だもんな
嘆いたところでこんなの修正されるわけないんだけどさ

142 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 19:29:33 ID:IK+mqt2i
今のぬるぬる動けるで十分だと思うけど
バインドされる側だが嘆いたことなんてねーな

143 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 19:49:23 ID:c+tGrMCO
バインドに抵抗(だけ)で対抗しようとすること自体が根本的に解決になっていないだけであって、抵抗の効果自体は出てるわな

まあ現状、高抵抗にすると一人ではリカバリ力と攻撃力の両立が難しくなるから
タイマン構成では対効果が薄く、人気がないのは仕方ないだろうな…。あくまで集団戦向けってところかね

144 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 19:54:36 ID:RKZBiDRo
FEZ見習ってサンボルバインドは当たったら(アボイド含む)一定時間耐性付いて連続で効果が出ないようにすればいい

145 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:00:03 ID:+hAe1Yw9
バインドもサンボルもロットンもFSもツイスターも、
連打さえ出来なければ相応の効果だと思うぜ?
本当連打さえ出来なければFSもツイスターも弱体する必要無かった。

146 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:03:16 ID:+FWFyxrd
魔法全てに共通ディレイにあわせて個別ディレイ導入とか?
HA連打できなくなると多少バランスの見直しは必要になりそうだが
いろいろな問題も解決できるのかな
でもシステムの見直しの範囲が大きいだろうから実装は無理そう

147 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:06:04 ID:0zZoklyq
修正するならpreとwarで別物にしてくれ…

148 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:06:07 ID:Fakm25Hm
群れるのも嫌でマジガ調和ブラスト強化取るのも嫌で抵抗上げもしたくないんなら死ねばいいと思うよ

149 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:06:58 ID:RKZBiDRo
その為の詠唱時間なんだが効果の割りに短すぎる

150 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:19:08 ID:aHrxpeTu
連打が効かなくなれば大体の問題は解決するんだが

無理だろうけど魔法のディレイ個別にする代わりにディレイ2〜3倍にすれば
preへの影響は置いといて、特定の魔法だけ連打って無理になるから解決するよな

151 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:31:15 ID:Hkam9YW2
耐性を付けるってことだな。デバフ耐性はUO含め他のネトゲじゃ普通にあるな
ハメが成立するしな。それが出来ないからワサビみたいので対応してるわけだし

152 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:36:18 ID:+hAe1Yw9
抵抗持ちからしたらバインドは割りとどうでも良くて、
無難にサンボル硬直を抵抗で軽減してくれるだけで良いんだが。

153 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 20:48:23 ID:JO6UnBnE
正直サンボルアイスボール連打でなにも出来ずに轢かれます

154 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 21:34:22 ID:NzXBOb1w
ペリで空洞化起きてないか?

155 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 21:39:37 ID:5ngRkGp3
時間帯によっては三叉が安全になったな

156 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 21:39:38 ID:zO0KNaxr
>>154
端的に頼む

157 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 21:40:57 ID:KnN+qwQo
バインド+ラピサンボル
スモワ+サンボル
バインドして抵抗もちならサンボル連打以外選択しない 

蝙蝠逃げにサンボル撃墜ゲームが一番楽しいです

158 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 21:58:07 ID:NzXBOb1w
移動範囲も狭まってるよな。まだやり始めたばかりだから、
意識的なものが、もっとこなれてきて、プレイヤー間で重なり合うようにもなるんだろうかね

159 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 22:22:53 ID:i5/RdazV
スモワの同対象への連続使用はなくそうぜ
だれも不憫しないだろ
ズラしメイジ以外

160 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 22:45:08 ID:f0YfYvHw
抵抗なしはアイスボールとフリーズ交互に打つだけで十分

161 :名無しオンライン:2010/06/01(火) 22:57:22 ID:txxFqoi4
サンボルはきっちい


162 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 00:17:19 ID:KKcitZ05
スターダストみたいに、DoTにすればいいじゃん

163 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 00:38:57 ID:r2EMk4Pq
jadeとgoldを統合してくれないかな

164 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 01:18:49 ID:PUOhs14w
オレの6Mjadeで課金装備買い放題出来るな

165 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 02:18:05 ID:AapGDGuE
>>159
ディレイを増やせばいいだけだろ。
そんな複雑な処理はロッソには無理w

166 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 02:18:24 ID:mhVGtlkn
給料貰うごとにニュビまで降格するのならそれもありだな

167 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 03:04:02 ID:iiVs/F0K
サンボルとアイスボールの貫通率は異常
エルアン回避率100パーにしてコダチも性能引き上げろ

168 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 03:09:07 ID:lHio+Z8L
詠唱率100パーはいいけど回避率100パーはダメ!!

169 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 03:25:41 ID:J1F9kO9N
イリュージョンシールドェ

170 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 06:20:37 ID:4i7ZB1eH
盾回避100%になってもメイジ絶対優勢は動かんから別に100%なんかいらんよ
1:1のバランス考えると7割くらいでちょうど良かったんだがな

ちょっと上で議論されてるPTヒラはGHが無くなれば相当バランス取れると思うがな
個人の腕も出る、連打してるだけでPT全員自動回復ってのがおかしいだろう

171 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 09:14:25 ID:fY+hCfjz
だから軍属はPT組めないようにすれば良いよ。
Preにも影響ないし、NPT有利になるけど、
軍属の方が圧倒的に数が多いんだから、
そのくらいNに飴上げても良いんじゃないか?

172 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 13:13:12 ID:J1F9kO9N
なに寝ぼけた事言ってんだ

173 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 13:35:47 ID:iF/UFww0
Nとかタルパレで模擬しとけよ

174 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 13:40:06 ID:LCit900K
Nに飴とかよく分からない
好きでNやってんだろ

175 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 13:41:14 ID:25s80l9z
軍vs軍だしな。NこそPT不要じゃね

176 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 13:42:13 ID:BQxx6h9t
つーかNは勢力ですらない

177 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 14:08:58 ID:51AqEIbK
スパルタン見て反転
最近はジャブ見て反転でいいんじゃないかと思ってきた
ジャブ素振りマシーンしかいない

178 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 14:32:11 ID:zFcZzbZ3
BEだけじゃなく、NもPTできなくすればいいよ
これで解決

179 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 14:34:40 ID:dnnp631x
それで逃げたらAUCやICHで「ガン逃げ野郎」って言われてtellくるんだぜ?

180 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 15:01:19 ID:bWEGQ/+y
俺なんかソロで彷徨いてる時脳筋罠牙ヒーラーのフルPTから逃げたらAUCでガン逃げ野郎言われたわ

181 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 15:08:36 ID:FqnR2RM6
>>170
つか、エルアン実装したんだしコダチのAvoid元に戻してほしいよな
貧乏人にはつらいぜ・・・

182 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 15:34:07 ID:y4IzSInr
コダチは結局バランスを取るために調整された訳じゃなく、エルアン(のレシピ)に
旨味を持たせるために弱体されたんだよな
物資ゲー化の一因

183 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 15:38:51 ID:25s80l9z
対人コンテツでしか物資を消費させられないんだから終わってる

184 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 15:42:50 ID:4i7ZB1eH
エルアン、トール、斧、スラム
結局新追加装備は既存の武器全部食って選択肢狭めただけだったな

185 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:00:42 ID:MPYk8S5K
回復テクニックの効果量を一律半減すべき

186 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:05:59 ID:zFcZzbZ3
物まねの弱体は勘弁してください

187 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:16:33 ID:iiVs/F0K
高抵抗なら魔法もミスしろ

188 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:38:16 ID:MzvHQKf9
高抵抗は二次レジ三次レジが発生するから、それが近接で言う回避と同じ扱いだろ
メガバ25ダメージ、アイスボール7ダメージとかほとんど回避したようなもんだろ畜生

189 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:51:39 ID:27/CXyCX
めったに出ない二次レジ三次レジにキレられても困るが


190 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 16:59:24 ID:MzvHQKf9
そうでしたすいません

191 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 17:15:49 ID:mYUoQLZL
滅多に出ない?高抵抗なら二次は普通に発生するんだが?
よく知りもしないでいい加減なこと書くなよ

192 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 17:21:32 ID:SVUvoKB3
そうでしたすいません

193 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 17:23:07 ID:AapGDGuE
結局、俺が負けたから弱体しろしかないのねw

194 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 18:17:35 ID:tHDFlm4n
俺のPOTがもったいないからHA弱体しろ

195 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 18:17:56 ID:+I5WmzWe
バインドは死魔60にしてディアボと交換させればいいな

196 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 18:51:11 ID:Q69Lspvk
足止め系魔法はFSみたいにディレイ伸ばすだけでいい

197 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 20:13:57 ID:p6/CdBkW
座談会でのロットン修正案も連射出来ない様にで、FSもディレイ伸ばした。
結局同じ魔法連射出来るのがおかしいって所に行き着く。

198 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 20:21:16 ID:ESmuarTy
レーション→ドリンク→レーションでまわせさえすれば良い・・・

199 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 20:28:21 ID:7fKyH+FU
バインドとレーションの詠唱時間・ディレイを交換したらbuffなし料理が絶滅するレベル

200 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 20:36:03 ID:25s80l9z
レーションの効果を神秘依存にしたらいい

201 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:20:44 ID:AapGDGuE
>>196
足止めの出来ない足止め魔法ってなんの意味があるの?
墓みたいに誰も使わなくなるだけ。

202 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:25:27 ID:Yn09zIIn
その通り
だがそれだけ移動(速度)に関係するテクは大きな影響力を持つって事だろうな
速度アップを身勝手に使ったらどれだけウザいかは説明もいらないのと同じで
速度ダウンも影響は大きいと

203 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:41:28 ID:+I5WmzWe
墓は逆に出てる時間と大きさを強化して完全に遠距離防ぐ盾にすれば使い道が出てくると思うんだ

204 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:41:47 ID:AzQ6rP2m
バインド食らっても速度-5%ぐらいにしろとかいってるわけでもないのに何言ってんだコイツ
1回当たったら死ぬまで動けなく出来ないと気がすまないのか轢き専は

205 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:45:39 ID:MzvHQKf9
バインド食らっても轢きから逃げられるくらいに効果軽減しろって言うんだろ?
やっぱ足止め出来ない足止め魔法になるじゃん

206 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 21:53:19 ID:b8nFT2r0
バインドの詠唱をレイション並みにして、範囲を強化とか
轢きには使えなくなるけど本体とかでは活躍しそう

207 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 22:02:06 ID:r2EMk4Pq
バインドの詠唱みる→先行エクソ→マジガ
でほぼにげきるわな。へたくそども

208 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 22:36:01 ID:LCit900K
>>207
エクソがアタックキャンセルできたらみとめよう

209 :名無しオンライン:2010/06/02(水) 23:34:32 ID:PUOhs14w
盾技に対魔法スキル追加すればいい

210 :名無しオンライン:2010/06/03(木) 00:22:34 ID:FiH5aJ4j
轢き相手にアタックしなくていいよ

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