5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【銭銭銭】松本零士権利関係総合20【妄妄妄】

1 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 15:48:35
岡田斗司夫、田中公平、山本弘「オタク座談会 封印」

p127
岡田 こないだ、あるマンガ家の人から電話かかってきて、「君のオタクのパクリの系譜に新しいやつを加えてあげよう。実はガンダムというのは、僕がアイデアの元だ」と言われて。まあ、けっこう有名な漫画家の人なんですよ。
「ほんまかよ…?」とか思うて聞いたら――○○○○なんですけどね、載せんといてね(笑)。
山本 何のパクリやて?

p128
岡田 「なんでパクリかと言うたかというと、僕は□□□を作った時に、ジャスダム基地の名前を考える時に、ジャスダム、ガンダム、ドンダムと3つ考えた。その3つを確か原稿用紙の端に置いておいた。誰か見たに違いない!」(笑)。
田中 アハハハ! それ、どこに置いといたんや? その原稿用紙は。
山本 なんで漫画界ってそんな人ばっかりなんやろうね(笑)
田中 いや、○○○○はそういうとこある。
山本 ガンダムもそうだし、ヤマトもそうやけど、なんでヒット作とばす人てヘンな人ばっかりなんやろ(笑)?

事例1 「宇宙戦艦ヤマト」著作権関連
事例2 槇原敬之「約束の場所」の歌詞
事例3 「ガンダムはワシのダンガードAのジャスダムのパクリ」
事例4 「うどんやそばは誰でも作れる。マンガと一緒にするな」
事例5 「著作権武士、『著作権は世襲制』」
事例6 「松本先生はブラックホール。古書を貸すと戻ってこない」
事例7 「ルーカスはわしのキャプテンハーロックの企画書をパクった」
事例8 「スピルバーグのETの台詞はわしの10000年女王の台詞と同じ」
事例9 静岡ピンクサロン招待事件

前スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1277721337/

2 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:02:03
http://d.hatena.ne.jp/hiyono_y/20061213
なにか勘違いしていませんか?
ちょっとまえに歌詞の盗作疑惑を吹っかけた松本氏ですが、そのときは特にどうとは思わなかったが、
今回はちょっとひどいと感じた。

http://www.kajisoku.com/archives/eid1055.html
死ねよ老害・・・

http://d.hatena.ne.jp/toruot/20061217
芥川龍之介が松本零士をdisってました

http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20061216/p2
松本先生の芸風は亀田兄弟に匹敵する有望度だと思うので、竹熊先生が退院したらユニットを組んで活躍していただきたいところです

http://www.playnote.net/archives/000759.html
提案なんだが、もうこいつは文化人と呼ばなくていい。

http://2bor02b.homeip.net/fvoice/article.php?id=68
安いロマンティシズムの裏側には醜悪な差別意識が眠っていたと言うわけだ。
全国の蕎麦屋さんうどん屋さんは、謝罪と訂正を求めるべきであろう。

http://reddustrec.net/nu/index.php?itemid=731
しかし、最近はこういう発言をしてると魔女狩りされかねない脅威を感じるのは、被害妄想ですかそうですか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070121/117338/?P=1
この一言に人々が違和感を感じるのは、そこに漫画家や作家をはじめ、
クリエーターと称する人々が無意識に抱きがちな奇妙なエリート意識がにじみ出ているからだ。

http://www.t-nexus.com/opinion/archives/2007/01/5070.html
しかし,中学生の頃より崇拝していた松本零士先生が執拗に延長論に賛成されているので,複雑な思いで議論の経過を見ていました。


3 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:02:49
http://www.yamdas.org/column/technique/thinkcopyright.html
松本零士にいたっては……この人が「そういう人である」というのを認識してからそれなりになるからもう驚きはしないが、
かつて『銀河鉄道999』をこよなく愛し、同じくこの作品を観て育った同世代の友人二人と
『銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー』を映画館に観に行き、
一時間足らずで終わって呆然とした人間としては複雑な気持ちである。

http://uk.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__57e7.html
かな〜り、2chとかでたたかれるネタ満載な気がします<松本零士氏

http://txqz.net/blog/2006/12/24/0000
にゃー
ぼくも松本先生のような、マニアの方に大人気で大紹介で大攻略で大解剖で大迫力で大集合で
大特集で大発表で大混雑で大行進で大正解で激安な存在になりたいお

http://seldon.cocolog-nifty.com/petapeta/2006/12/copyright.html
そうですが、そんな事を言うのなら、漫画なんて幼稚園児でも書ける。

http://gyousyo.officebrook.net/blog/index.php?mode=show&date=20061218
そばやうどんを見下しているように感じるのは管理人だけでしょうか。

http://www.heiwaboke.com/2007/01/post_645.html
宮沢賢治の遺族がごねていたらお前の作品なかったくせに

http://vegatuku.exblog.jp/
そば屋のご主人に、ここはぜひ
「子供の読む低俗なマンガと一緒にしてもらっては困る。
おいしい料理は人の記憶や文化として残るが、低俗マンガは私にも書ける」
と、言っていただきたい…が、まぁ常識人ならばこのようなことは言わないであろう。

http://miwanet.blog94.fc2.com/blog-entry-1.html
多くの名作を残し一時代を築いた松本氏の発言だけにちょっと痛い。


4 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:03:46
http://tarotaro.jugem.cc/?eid=1406
俺としては、ふざけんな!(大きいフォント)て感じなんですが。

http://www.zerofactory.jp/2007/07/post_133.html
とんでもない思い上がりだと思います。

http://ameblo.jp/hirok52/entry-10021523211.html
松本零士の晩年汚し

http://blog.myspace.com/1000421205
anyway,とにかく松本零士の発言はたしかに奢ってる感ありあり。なんやろね。深いなー、芸術って。

http://gentown.sakura.ne.jp/midnight_waseda/cache/20070211173349.html
低視聴率で打ち切りになったあのヤマトを復活させよう、と運動してムーブメントを盛り上げてきたのは、
著作権無視してヤマトの同人誌作ってきた、各地方の純粋なファンたちじゃなかったのかよ。

http://blog.goo.ne.jp/megalover845/e/f8b521d16eb55bcae8abdecdee09317d
松本零士は要するに「おれを保護しろ。他はいらん。」と言っているようにしか
受け取れないんですがどんなもんなんでしょうか。


5 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:04:30
http://soft-studio.txt-nifty.com/etc/2007/01/post_008b.html
議論は結構だが、賛成派の松本零士氏の「暴言」には、正直、怒りを通り越して悲しくなってしまう。

http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~uaa/gomitext/2006/200612.html
まず、作家>そば or うどん屋の主人なんて思ってる人間に権利云々を語って欲しくないなあ。

http://blog.goo.ne.jp/calm1219/e/086363fe87abf5c8f99d72394a6e0613
彼は何様なんでしょうか?

http://mytreasureis.blog90.fc2.com/?tag=%B7%D0%BA%D1
おかしな発言がところどころ見受けられます。

http://homepage3.nifty.com/hinemosu-soundtrack/atrandom/text/think/think19_logistic.html
そば屋の主人が聞いたら、「ケッ、松本零士の茹でたそばに金出して食うやつがいるかよ、
漫画家と一緒にするな」と怒るに違いない。

http://wotakuma.blog60.fc2.com/blog-entry-112.html
がっかりだよ、松本零士

上記、LINK未確認


6 :原作者裁判和解書(部分):2010/07/28(水) 16:06:51
西崎弘文(以下甲という) と、松本晟(以下乙という)と株式会社ベンチャー
ソフト(以下丙という)とは、甲および乙がそれぞれ製作、公開を予定している
映画の著作物(以下新著作物という)について以下のとおり和解合意する。

1.甲乙及び丙は、新著作物として甲が「宇宙戦艦ヤマト・復活編(仮題)」
ならびに別紙作品目録記載の各映画の著作物(以下別件映画という)を利用し
たその他の映画の著作物を、乙及び丙が「大銀河シリーズ 大ヤマト編(仮
題)」をそれぞれ別途に製作し、公開する予定である事を相互に確認する。

4.甲および乙は、別件映画の著作物が甲乙共同で製作された物であり、甲が
代表してその著作者人格権を専ら行使できる事を確認する。また甲および乙は、
甲が別件映画の著作者及び代表者として制作・監督したこと、乙が別件映画の
総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者で
あることをそれぞれ確認する。但し、甲はその製作する新著作物のクレジットに
設定・デザインとして乙の氏名を表示するものとする。
5.乙ならびに丙ならびに製作スタッフは、新著作物の製作にあたっては、別件映画
のキャラクター、ストーリー、設定、デザインを使用せず、新たな映画の著作物
として製作するものとする。但し、乙の個性的、あるいは乙特有に表現、
デザイン(作風、画風、タッチ等)についてはこの限りではない。

確認書
第1 同和解書1項で甲が新著作物ならびに別紙作品目録掲載の各映画の著作物を
利用したその他の映画の著作物を制作する事について、乙は絵画の著作物の著作権者
として甲および甲が許諾したものに対しては一切権利行使をしない。
第2 乙は別件映画に関する絵画の著作物の著作権者として、その絵画について
甲の許諾を得る事なく商品化しない。
但し乙が甲とともに既に契約したものや、当該絵画を平面著作物として複製し、
自己の作品として展示・出版する事はこの限りではない。



7 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:21:38
松本銭士先生、新スレおめでとうございます!

8 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:31:11
>>1

9 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 12:54:53
松本銭士先生、パロディごときにブチ切れて、
いろいろとご活躍されてるようですね。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280315503/

121 :名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 20:34:41 ID:XdF10VBx0
この作者、前に999の盗作?で訴えられてなかったか?
作者自身もDQNに1票


146 :名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 20:39:52 ID:qgIoSwHm0
>121
カメレオンの相沢メーテル&茶坊主鉄郎の話じゃなかったかな。
単行本未収録の幻の話になってるわ確かw。


190 :名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 20:56:13 ID:Qyq91x2R0
カメレオン単行本未収録の話、もう一度読みたい…
誰か画像もってない?


248 :名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 21:16:56 ID:69kWYsba0
>>190
矢沢がまっとうに描かれてて、夢オチのやつ?
俺も読みたい。


274 :名無しさん@十一周年:2010/07/28(水) 21:23:02 ID:Qyq91x2R0
>>248
そうそう。
相沢がメーテルで、坂本が鉄郎になるやつ。

10 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:09:35
松本銭士先生、おたくウィークリーとか、倉敷東映とか、
財界展望のライターとかにクレームをつけてたのは有名ですが、
少年マガジンのマンガ家にまでお説教ですか。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1278524363/

168 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/07/28(水) 20:24:34 ID:UZwAwII2P
相沢にメーテルのコスプレさせて松本零士に怒られて
一晩中ネチネチ説教されるのに比べれば
55万など屁の突っ張り

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)