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漫画家目指してるけど超初心者【46】

1 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:24:43
質問する前に、過去ログや描き方サイト等を一通り読みましょう。

前スレ
漫画家目指してるけど超初心者【45】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1274751951/

・漫画家を目指している人の広場
http://manga.lemon-s.com/
・入門書の2chまとめ
http://flafla.s31.xrea.com/drawing/books/
・その他初心者向けサイト
 原稿などの書き方も載ってるページがあります。
http://www1.dnet.gr.jp/~takayuki/syonen/frame.html
http://www.websunday.net/mezase/
http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/toukou/
http://shincomi.shogakukan.co.jp/

2 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:25:39
・その他お役立ちサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
http://www.posemaniacs.com/blog/
http://members.jcom.home.ne.jp/hikaru-n/kakikata/
http://shincomi.webshogakukan.com/school/2006/06/post.html
http://www.saito-pro.co.jp/kouza/index.htm
http://www.moee.org/
http://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
http://blog.jewel.holy.jp/

3 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:26:24
背景(版権フリーです)
http://www.ashinari.com/
http://link.tomozou.net/tool/areae.html
http://www.manga-gai.net/_note/soudan/haikei.html

・画材の通販

世界堂
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php
トゥールズ
http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx
ゆめ画材
http://www.yumegazai.com/
アニメイト
http://www.animate-shop.jp/nonchara.shtm

4 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:27:13
Q:まず何をしていいかわかんない
A:原稿用紙を買いペン入れをしろ。ノートに落書き? ご冗談を。

Q:道具なに買うの?
A:画材屋いけ。店員に頭下げて教えて貰え。近くになきゃ東京世界堂までいけ。

Q:○○教えて
A:テンプレ>>2-10くらい最低読め。ググれ。それからきけ。
画材に関しては通販サイトのレビューが参考になる。

Q:扉絵いる?
A:なくてもいいが大半は扉絵を描く。45ページの場合、扉絵1ページに内容44ページ。

Q:漫画はどっちから始まんの?
A:左。

Q:画材買ってきた
A:漫画描きの流れは設定→ネーム→下書き→ペン入れ→トーン。描け。

5 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:28:03
Q:Gペン種類多すぎ
A:ゼブラ…硬い(最近柔らかくなった。)が長持ちする。玄人むけ。
デリーター…柔らかく初心者向け。長い曲線は特に描きやすい。
ゼブラ英字…極めて柔らかいが劣化も早い。
タチカワ…硬め。中途半端。
ニッコー…これも硬め。細い線がでやすい。
金色Gペン…柔らかく線が太くなりがち。最初からペン先丸く細い線でない
※潰れたペンはコマ割や効果に使えるので捨てないこと。

Q:ペン以外の道具について
A:ペン軸…ペン先を充分に生かすにはペン軸選びが重要。相性があるので色々試せ。一本でほとんどのペンに対応。2本持ってペン先を使い分けるとラク。
定規…裏まで見通せる無色透明の30p物差しが好ましい。エッジ(メモリ面がナナメにカットされているもの)がついてないと裏返してインクを引けない(滲む)。短いものは使いにくい。
雲…雲型定規。プラスチック定規は消しゴムカスで溶けてしまうので扱いに注意。ステッドラーの3点セットなんかがいい。竹なんかで自作も可
羽箒…あるとラク。原稿の裏についた消しカスに気づかず線を引いて歪ませたり、定規を消しカスで溶かしてしまうのを防ぐ。
線を引いてる最中に消しカスがつき急に線が太くなったりしないようにしよう。
Q:トレス台いる?
A:不要。使う場面がほとんどない。
マクソントレサ16800円を買ってみたが結構使いやすい。大きさや重さもいい。膝に置いて下書きできる。コードも結構長い。発熱するが。
トレスは2枚の原稿を両面テープで止める。プロの原稿を丸々模写したり、トレスしたりするのは勉強になる。

6 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:28:40
Q:インク拭き取るべき?
A:乾いてダマになると線の幅が固定して筆圧が変えられなくなったり、線が勝手にかすれたり、インクが出なくなったりする。
酷いと固まったインクがペン入れするとはじけて原稿が台無しになる。サビの原因にもなる(湿気多い夏場はよくさびる)。
定規もその都度吹かないとでこぼこになったり、ペン先が引っかかってインクが弾ける。ふき取りはティッシュよりキッチンペーパーがオススメ。

Q:ペン先からインクがでない
A:ペン軸をしっかり持つ。ある程度ペン先が丸まらないとインクでにくい。部屋の湿度が高いと紙がインク弾くので窓あけろ。インクがペン先で乾いていてもかすれ線になる。
早すぎると線がぶつ切りになり、遅いとダマができるから慣れろ。

Q:長い線が綺麗に引けない。
A:空振りして引く角度と長さを決めておく。指ではなく肩を動かし腕全体を動かす。

Q:パソコンで描いてもいいの?
A:おK。主流になりつつある。作業も早い。詳しくはスレできけ。スキャナあれば出版社に送っても盗用された時や輸送トラブルで原稿なくしてもデータが証拠になる。

Q:Gペンの代えるタイミングが分からない
A:画風による。菱(入りと抜き)が描けなくなったら代え時。原稿一枚でペン先一個潰すくらい。

7 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:29:24
Q:インク?
A:製図…線は引きにくいが渇きが早く消しゴムかけをしても薄まらない。滲みにくい。
証券…線は引きやすく渇きも早いが消しゴムに極めて弱く薄くなる。
墨…安いが滲む。原稿が弾くので線が引きにくく乾きにくい。
ホワイト…修正用。修正液でもいいが専用のものを買いたい。筆で塗る。
インクにも相性があるから色々試せ。

Q:トーンについて
A:マンガの印刷は点描を印刷する(低コスト)。そのため影を薄めた墨や水性ペンでつけると黒く印刷される。一枚400円くらい。

Q:どう貼んだよ
A:トーンは半透明で裏が透けるシールになっている。トーンを貼りたい部分にトーンを置いて鉛筆で大まかなふち取りをしハサミで切る。
その後原稿に貼ってトーンカッターでふち取り。工作用のカッターでもいいが切れ味が良すぎて原稿貫通しても泣かないこと。
あと、カッター跡には細かい消しカスが入り込むので羽箒で入念にゴミを取り除いておくこと。貼るときは細かい作業ができる専用のトーンヘラ推奨。

Q:どう削んの
A:カッターの刃を立てよ。丸いもの敷くと削りやすい。砂消しも可

8 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:30:04
Q:略歴ってなに描くの?
A:受賞歴。受賞なしなら受賞なし。初投稿なら初投稿。

Q.原稿のコピーはとるべき?
A.原稿紛失されたり、万が一流用されないとも限らない訳だからコピーはとれ

Q:小さいトーンが剥がれちゃう
A:トーンいっぱい使って削るかメンディングテープ使え

Q:失敗した原稿からコマを切り貼りしていいの?
A:いい

Q:セリフは鉛筆で描くの?
A:そう。描き文字はしらん。

9 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/11(日) 01:32:29
これにて失礼 べんべん

10 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:36:57
>>1


11 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 18:50:31
1乙

12 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 03:56:31
投稿用の原稿用紙の裏をインクで汚してしまったんだが別に修正しなくても大丈夫だよね?
裏だし。

13 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 06:34:42
>>12
いい

14 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 13:55:49
吹き出しとかキャラの表情とか
「見せたいもの」の画面内の配置でちょっと悩んでいるんだけど
読者の目線の動きを実際に想定して
線で引いたりして確かめた方がいいよね
あんまりぐねぐね動くと疲れるから、そうならないように。

逆にあまりにもスムーズに読めすぎると
目線だけ先走って
内容が頭に入ってこなくなる恐れもあるから難しい。
こういうノウハウを紹介しているページって無いかな?



15 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 21:50:20
ない

16 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 02:02:08
>>14
吹き出し含んだレイアウトとかこればかりは良いと思う漫画参考にして
学習していくしかないと思うあと経験的にコマの流れはスムーズであればあるほどいいかと

17 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 04:49:22
模写すると勉強になるよな

18 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 08:27:07
エロティックな絵描きたいんだけどなかなか上手くいかない・・・
エロ同人描いてる人って実はすごいんだな

19 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 09:02:53
エロ同人描いてるヤツは
最初からエロ絵ばっかり模写してるから上手いんだろw

20 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 09:13:44
>>19
じゃあお前も今からさっさと模写して上手くなれよ
模写しさえすれば上手くなれるんだろ?
やってみろよバカが

21 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 09:17:46
模写すらせずに上手くなるのならその方法を聞きたいね

22 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 09:56:12
模写は甘え

23 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 10:43:15
模写は確実に上達するけど、模写した癖が抜けきらないままで投稿している作品よく見かけるね。
劇画調だと井上雄彦風、森田まさのり風だったりと模写する対象が似通ってたり。

24 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 10:50:21
大抵は模写で上達する   集中力がつくからねw
模写する相手を間違ったらその後ずっと絵柄で悩む事になるけど

25 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 11:10:08
ネウロ模写してた友達がいたな

26 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 11:50:35
模写しても目がおかしいのか、脳がおかしいのか
下手な奴は似ても似つかないものになるがな
他人の絵の癖まで盗めるのは、少しは絵の才能があるんだろうね

27 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 12:30:04
さっき背景描いてみたんですけど建物とか不自然で絵になってませんでした。
やっぱり○○○の作法を使わないといけないんですね?
この中で「斬」レベルの背景すら描けない人ってどのくらいいます?
このレベルの背景も描けない人は志望者としてやばいですか?

28 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 12:34:46
投稿する際構図とか人物が上手けりゃ背景はある程度甘く見てもらえる。
アシスタントに描かせりゃ解決するわけだから。
逆に背景が上手いとアシの仕事が入りやすい。

29 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 13:19:23
>>27
何歳かによる

30 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 13:57:23
27ですけど「斬」レベルの背景が描けないのは20歳までですか?
ちなみに後1年くらい経てば20代前半ではなくなると思います。
一応初心者です。

31 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:11:41
>>30
一瞬27歳なのかとオモタw
2○歳で「斬」レベルの背景が描けないのはちょっと厳しいかと
それくらいの歳だとある程度のクオリティはある前提になってくるので
ジャンルや作風にもよるけど他の要素でなにか飛びぬけて良いところがないと
ぶっちゃけやばいですね


32 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:27:09
初心者って事だから背景以前に人物含めた絵の基礎が出来てないんじゃないかな?
それとも問題なのは背景のみ?

33 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:33:11
10代ならわかるが20代じゃきつくないか

34 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:40:01
無理では無い筈だけどな
一応「たけし」とか「遊戯王」とか20後半でビッグになった奴もいるし

35 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:41:06
稀な例はたいした例にならないんだぜ

36 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:44:56
稀だけど背景描けないよ

37 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 14:48:19
インクとホワイトの相性が悪いのか修正したところが薄い赤紫に変色してしまいました
印刷に写らないか心配です

38 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:01:06
斬ってどんな漫画か調べてみたけど背景ひどいな
アシスタント雇ってないのかね?

39 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:02:47
赤は出るからねえ
というかインクがホワイトに溶けて滲んでるわけだから駄目だろう、描き直すべき
時間が無いならその周辺だけ切り貼りして直す

40 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:06:09
薄い赤紫だから大丈夫かと思ったらやっぱり書き直した方がいいのか・・・orz

41 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:12:55
げっw赤出るのかよ
俺もよくホワイトかけたとこ赤紫ってか限りなく白に近いピンク色になる
それもダメなのかよ

42 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:25:59
どのくらいの薄さかにもよるけど・・・冒険はしないほうがいいんじゃない?

43 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 18:24:02
斬の背景ってそんなに酷いの?

44 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 20:01:25
>>41
ダメかどうかでなく
不安要素があるのなら描き直した方がいいと思わない?

45 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 20:07:59
>>26
そっくりそのまま描く必要無いってさ

46 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 23:59:51
このスレにトレス台使ってる人いる?

47 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 02:39:14
プロットというかネームというか
ふんわりした感じでやったら進まなくなったw
Aの場面とBの場面は思いついてもAとBの間を描くのが大変だ

48 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 03:18:23
遠くからのカメラでキャラが書けん。マジ厄介

49 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 05:21:34
>>46
ノシ

テンプレでは必要ないって書いてあるけど
俺はトレス台極めたい
ゴム掛けも省略できるし
ネームの画も生かせる

50 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 06:28:42
>>47
分かる、分かるぞw
俺も今話考えてるとこなんだけど
プチエピはぽろぽろ出てくるものの
話がなかなか繋がんねえ…!
プチエピにタイトルをつけてそれだけをづらづら並べて
順番を入れ替えたりするとたまにガシーンと繋がって
そっから「これだー!」となる事はよくあんだけど
今回はなかなか手強いわ。

51 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 07:26:35
http://www.arasuji.com/hitsuyou.htm
ここ読んでかなり変わった

52 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 10:49:54
話が無い時はキャラを作る
キャラをつなげれば話がつながる

53 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/15(木) 12:37:27
>>51
今の時代は完全な主人公ってのもウケるだろ

54 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 14:03:14
何歳でデビュー出来なきゃ諦めろとか有るかな…?
14歳のハロワで21歳と書いてあったような…。
まぁ若くて上手いに越した事はないよね…。

55 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 15:28:16
舞台が実在する町などの場合、本当の地名で登場させる作品と少し変えて出す作品があるけど、
何か意味があるんだろうか。

>>54
基本的には無いけど自分で「何歳まで」という期限を決めておいた方が何かと都合が良い。
程よい焦りで効率が上がるし、仮に果たせなくてもまだ転換のチャンスがある。
30になっても40になってもダラダラ自称漫画家志望のフリーター生活が一番危ない。
そこから成功する場合もあるが、苦労の方が多いと思う。
つー俺がその路線を突っ切りつつあるんだがwwwどうにかせんとな。
ちなみにどんだけ歳食おうが面白い作品を描けるなら編集は見捨てない筈。
運悪く同レベルの若手とかち合わない限りはね。

56 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 17:01:06
>>55
>舞台が実在する町などの場合、本当の地名で登場させる作品と少し変えて出す作品があるけど
それは自分もちょっと気になってた。
同じ雑誌でもまちまちだから、まあ作者次第なのかな?

メーカー名なんかも伏せてたり伏せてなかったりだよな。車のエンブレムとか。
ケースバイケースなのかなあ。
メーカーにとってマイナスにならなければ出しても問題ないとか。

57 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 17:38:32
商標は掲載紙の広告の都合
広告主のライバル会社の商品名をそのままのせてたら
大人の事情で直さなだめなので
最初からかかない、変えとくのが無難

58 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 17:40:00
それと商標やパッケージロゴには著作権があるものもありますので

59 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 17:41:52
なるほど、掲載誌の広告かあ。

地名は使っても特に問題なさそうだな。

60 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 17:56:47
銃メーカーどうなるよ?
ガンヲタ漫画でよく「グロックが云々……」とか言うしロゴも当然のように無修正だし。

61 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 18:16:35
>>55
ちゃんと仕事の口を別に押さえておくか、
そうでないなら若いうちにがっつり貯め込んでおくか
そういう下地をしっかりした上でならいくつになっても目指したっていいんだよね
この辺はお店の開業と一緒だな
開業資金は数百万かかるけど
開業したければまずは関連業種で働いて資金を貯めつつ勉強をするのが基本

62 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 18:16:39
作者が「この漫画は現実世界と同じ世界ですよ」ってことを強調したいときにそのまんま描いてる気がする

63 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 18:26:27
>>61
開業を目指す人って売れない事も見越して
数年は赤字でもいいように生活費もコミで貯めてたりする
漫画家目指す人もそういう計画性はあるべきだな
若くしてなるのが当たり前だからみんな就職についての計画はひどくいい加減なのがなあ

64 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 18:26:34
こち亀とか車やらPCやら玩具やら
あらゆるメーカーや商品がぽんぽん出てくるけど
あの辺りはどうなってるんだろうな

65 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 18:53:14
単行本一冊に当り権利の許可とんの大変そうだけど
それくらい出来なくて本一冊つくろうなんて愚か

66 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 19:03:36
皆初心者といえどどれくらい描ける?

67 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 19:08:41
デッサンはできるが漫画としては中学生の同人レベル

68 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 20:16:21
三浦建太郎以上小林ゆう以下レベル

69 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 20:36:51
雲虎より下手・・・

70 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 20:42:42
雲虎は上達する気がないだけで漫画自体は上手いからな
あの人は鬱とか以前に家が半端なく金持ちだからハングリー精神とかないんだろう

71 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 20:45:58
何か描かない限りは上達しないが、描く題材がなくていつまでもリビドーな感じ。
脳内妄想でポヘーとしてる時の創作意欲は物凄いのに、白紙に向かうと「ハレ?」ってなる。

72 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 20:54:06
思うように形に出来ないというか
理想の創作と現実の作品のクオリティのギャップに悩む

73 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 21:32:42
プロットではすごい物語できた!と思っても
脚本やネームにすると
「あら?」って思うことあるよなw

74 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 21:34:39
漫画で面白さを感じるのはストーリーや展開じゃなくてキャラの絡みや反応がほとんどだからなあ

75 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 23:06:56
>>70
でもチャンピオンの月例賞に推してもらえるらしいぞ
やっぱ継続は力だよな

76 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 23:32:30
一人称「あたし」の男主人公の話が描きたくなったんだが
オカマと時代劇の商人以外で「あたし」でも不自然じゃないのって何があるだろ

77 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 23:42:08
>>76
刑事コロンボw

78 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 00:10:01
>>74
それは偏見だろう

79 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 00:21:33
>>78
漫画に限らずキャラクターが出てくる作品の肝はキャラの絡みなのは当然じゃね?
むしろキャラの絡みが満足に描けなけりゃそれ以外が良くても面白くはならんよだって
全てはキャラクターに繋がってくるんだから

80 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 00:25:39
そういう編集たまにいるなw

81 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 00:28:00
人によるかと

82 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 00:57:31
そういうものなのかねぇ、俺はキャラクターが満足に動かせないで何が漫画家だとか
思ってるから、この意見を反対されると「ただ逃げてるだけじゃ?」とか思ってしまう名・・・

他のことなら人それぞれと割り切れるんだけど漫画については
固定概念っつうか自分の信じたことを盲信してしまうなー
漫画っていう可能性が多いものに答えを求めること自体がダメなのかな
俺はマニュアル人間気質だから答え欲しがっちゃうんだよね
だからパッとしないのかもしれんけど

83 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 01:08:22
禿同たしかに漫画はストーリー展開じゃなくてキャラだよな
前にも雑誌で「ストーリーありきでそこにキャラクタを配置してるだけです」とか言ってた
いかにもつまんなそうな漫画描いてる売れてなさそうな漫画家見たわ
確か岩明均とかいうやつ

84 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 01:11:15
お前らの好きな漫画のキャラを棒人間にしても面白いかどうか考えればすぐ分かるよ

85 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 01:15:53
>>83
おい、寄生獣の人じゃねーか
有名所過ぎてすげー説得力あるじゃねーか

86 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 01:48:51
寄生獣はミギーと新一の絡みが面白いじゃん、キャラが大事っていうのはそういうところだよ
>>83はなんかキャラ>ストーリーみたいな言い方してるけど
キャラが大事ってのはストーリー、構成や展開が水準以上なのが前提だよ

87 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 02:00:44
水準以上なのはあたりまえだろうが

88 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 02:07:19
寄生獣の話は好きだけど絵は嫌い

89 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 02:10:40
>>87
ここで話してる人ってなんか「○○が良ければ××はダメでも大丈夫!」
みたいな言い方してるような気がしてさ
たまに「なんか個人個人で前提が違う・・・?」って思うんだよ

90 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 02:21:44
キャラ重視のマンガばかりになって物語が軽視されてきてる傾向を竹熊は批判してたな。キャラ
重視しすぎて手塚や大友のようにちゃんと最後まで濃厚な構成やテーマを維持して物語を完結
させる作品が無くなってしまう。売り上げ第一の週刊誌だと仕方ない面もあるけど、手塚のマンガ
などは物語の要請を超えてキャラを目立たせることはしなかった。キムタクの要請に合せて物語
をつくるというドラマの作り方もあるが、ドラマの作り方はそれだけではない。

そう言っていた。

91 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 03:21:25
そういうのを考えると鋼の錬金術師は腐漫画と呼ばれる面もありながら近年稀に見る傑作だということがわかるな。

92 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 07:19:03
>>87
ここ超初心者スレですよ
その「あたりまえ」ができてない人が多いんでね?

93 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 08:40:10
>>83
釣りだよな。


94 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 09:03:24
釣りなの?   俺も寄生獣は駄作だと思うんだが・・・・

95 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 10:02:41
寄生獣は一般的に名作扱い

96 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 10:18:23
まぁ読者は基本馬鹿だから頭が良い気分になれるちょっとした哲学っぽい話を混ぜれば崇拝されるよね
ここにいる天才から見れば駄作だよな

97 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 10:20:24
>>76
学生時代、「あたし」と言う教授がいた。普通のおっさん。
若い男じゃ違和感あるだろうな。

98 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 11:15:22
読者のスレならともかく志望者で「駄作だと思うんだが・・・」ってなによ
個人の感想ぶちまけてどうするんだよ
自分がどう思うかじゃなくて世間的にどう思われてるか
そしてなぜそう思われてるかを考えて生きろよ
自分の主観だけで語るのが一番の視野の狭い状態だと思うよ

>>90
漫画家に権限っつうか自由にやれるだけの余裕があってこそ成せることだと思うけどな
人気出る、続ける、終わらせるっていうのが作家の思い通りになって初めて
物語は機能するんじゃないかなぁ
手塚や大友の時代がどうだったかは知らんからなんとも言えないけど


99 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 11:29:40
>>98
自分で面白いと思えない作品の大概は
他人にも面白いと思って貰えないのが普通。

例えば
「自分ではテーマが分散してる感じがするし
キャラもあまり立ってなくてつまんないけど
他の人は面白いと思ってくれるかも?」
というマンガを一本作ったとしよう。
でもそれを持ち込むと編集者は
「テーマが分散しててまとまりがなく、キャラ立ちが弱くてつまらない」
と、ズバッと言い当ててくるんだよ。

そういうもんなんだよ。

100 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 11:35:31
「凄く面白いのに認められない」
ってのはゲゲゲの女房の時代のような、マンガの常識が狭かった昔の話。
今は認められないマンガは「普通に面白くない」以外の理由はないよ。
連載作品にさえクソ作品が多いのに、面白い作品をわざわざボツる編集はいない。

101 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 11:35:54
一作やっと書き上げた

受賞できそうもないけど出してくる!! ノシ

102 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 11:49:20
>>101頑張れ!良い結果が出ると良いね!行ってらっしゃい!

まさに超初心者な質問なんだけど、ふと疑問に思ったから質問させて。
A社に投稿し、没になった作品(持込みじゃないから、添削・評価等は一切されてない)を、
自分で改良して(キャラ名等所々設定変更したが、大まかな流れは同じ)、B社に投稿するのは二重投稿になる?


103 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 12:41:34
>>98
儲者必死だなww

漫画家志望者には一人一人”漫画論”を持ってる
その論理に従って面白くないものは駄作

104 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 12:50:52
寄生獣6巻まで読んだんだけど、賞賛される意味がまだ分からん

105 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 13:31:05
どうしてもあの絵がだめだ

106 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 13:32:34
あの絵がだめなやつはどういうのが好きなんだ?

107 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:24:26
実績ある漫画に初心者がなにいってんだよ
プロ漫画家めざすなら、なぜ売れたか?で考えろ
おまらの好き嫌いかなんてどうでもいいよ

108 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:24:58
>>96
読者をナメすぎだ。そんな甘くない。

109 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:43:11
明るくて可愛いがエネルギーのアフタヌーンで
あんな気持ち悪い漫画やってたら当然目立つよ

そもそも漫画好きしか読まないローカル月刊誌だからな

110 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:45:36
なるたるディスってんのか?

111 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:46:39
たしかにBLAMEもむげ人もナチュンもヴィンサガも明るくて可愛いがエネルギーのハートキャッチな漫画だった

112 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 14:49:35
つまらん

113 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 15:00:28
アフタは明るくてかわいくてエネルギーなのか
そういう雑誌の特色みたいなのがよくわからん
ヤンマガが下品で車でヤンキーってのだけわかる

114 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 15:23:52
>そもそも漫画好きしか読まないローカル月刊誌
たしかにw 好んでアフタを読んでる奴はどっかおかしいww

115 :さすらいの代行 ◆kBI9x9vKfI :2010/07/16(金) 15:48:12
>>108
どうみても皮肉だろ

116 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 19:20:00
>>102
ならない

117 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 19:22:54
>>99
前提がおかしいな、俺が言ってるのはヒットしてる漫画でっていう話だよ
日の目も見てない漫画家志望者の作品なんか引き合いに出されても困るわw

>>100>>103
そうやって自分のつまらないと思う作品をスルーして視野の狭いままだから
何も出来ないんだよ

自分がつまらないと思うけど売れてる作品ほど分析する最適な材料じゃねえか
悪い例としても参考にできるわけだしな
言ってみれば小説や映画とかに触れるのと同じことだよ
自分の知らない世界に触れるというのが大事なんだから
自分が面白いと思う作品だけで自分の世界を構築してもダメだろう


118 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 22:22:14
小説は敬遠しがちだけど、映画位誰でも見るだろ
自分が面白いという方向に持っていけない奴の詭弁だよ
馬鹿を告白してるだけじゃないのか?

119 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 22:31:21
http://www.manngareview.com/mannga/67/
物凄い評価されてるんだな  寄生獣
初見で読んでからそんなに記憶に残らなかったけどなぁ

120 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 23:50:58
美鳥の日々のパクリ

121 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 03:45:54
ムチャクチャ言うなよwいつの時代の作品だと思ってるんだ

122 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 10:46:43
土曜日だなぁ。休みの日は何とも形容し難い孤独感があって辛い。
耐え切れなくってゲームしたりこうやってPCでコミュニケーション求めたりするけど、
この力を漫画に回せたらいいんだけどなぁ……でも更に孤独が増すっていうか、
「漫画家は孤独との戦い」って本当のことだったんだね。
嗚呼、ひしひしと胸の奥が痛い……

123 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 11:07:13
何言ってんだこいつ

124 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 15:14:46
そこで突き放すかw

125 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 17:12:11
>>122
孤独は戦うもんじゃねえ、楽しむもんだ!
そういう訳だから漫画描けw

126 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 17:44:54
自虐なのかそういう自分に酔ってるのかしらんけど結局それは
漫画描く気力も無い怠惰逃げ甘えやる気が無い以外のなんでもないわけで
それを打開する策はとにかく描いて形にする以外ないわけで


127 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 20:24:27
>>118
そうだな、嫌いな作品をだた「つまらない」と言うだけじゃだめだよな

128 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 00:12:31
もういいだろ馬鹿信者

129 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 00:17:21
初心者の漫画論なんかどうでもいいw

130 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 01:25:02
客観的に物も見れないやつが自分の価値観を否定されて切れるって
超初心者にしても酷過ぎだろw

131 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 03:24:50
>>122
俺も孤独だ。一緒に頑張ろうぜ!

132 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 11:13:25
励ましあえる友達が欲しいな
前までいたんだけど、典型的な「口だけ志望者」みたいな奴だったから
こっちから縁切ったんだ・・・

133 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 13:32:32
ミクシィでもやっとけ

134 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 15:52:15
黒の学ランとかに明るい部分として使うトーンって何番がいいと思う?

135 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 16:12:06
>>132
じゃあ俺となろーぜ

136 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 18:17:12
>>132 俺もなりたいぜ何なら捨てアド晒すぜ

137 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 18:23:43
あげ

138 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 18:34:50
ここではやんな

139 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 20:18:00
漫画家本気で目指すならweb漫画の投稿しろ って知り合いにしつこく言われて困ってる

140 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 20:25:34
ワロスとか?


141 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 21:42:51
ウェブ漫画って見てくれる人も批評してくれる人もいないんじゃね

142 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 21:43:21
>>139
ウェブマンガはやめとけ。
ウェブで利益取れるのは
過去に紙のマンガで利益出せた事のある奴の中の更に一握り。
新人がいきなりウェブでスタートってのは
大半は足元見られて安く買いたたかれて
しかも全く人気取れず、
発表していた事すら気付いてもらえずに終わるのがオチだよ。

これまでウェブマンガ出身で話題になった無名作家の作品なんざ
ヘタリアと猫村さんくらいだろ?
ウェブは打率が極端に低いと思った方がいい。
ハードルが高いと怖じ気づかず、
勇気を出して好きなメジャー雑誌に投稿する事をおすすめするよ。

143 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 21:50:23
ココの連中は読み専か?
そこまで素人の作品に詳しいとは恐れ入った

144 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 21:53:45
分析する為には素人の作品を見るのが一番いい

145 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 21:57:42
素人の作品なんていくら分析しても自分の天井が低くなるだけ

146 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 22:01:36
出たwww『分析』wwww

147 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 22:04:04
>>134
ここのスレってこういう実践的な質問に答えれる人いないから
流星先生のサイトの質問板で聞いた方がいいですよ

148 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 00:54:55
うん。   
ドイツもコイツもノータリンのウエニジツリョクもないから

149 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 01:10:20
新都社で昔投稿してたけど更新遅いと結構文句言われた

150 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 01:18:47
新都社はそこそこ名前売ってたけど人間関係が気まずくなってやめた

151 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 01:21:37
新都社では神とか言われてたけどチンコが痒くなってやめた

152 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 01:44:08
>>142
一応他にオタリーマンの人やアシめしの人がいるが結局紙で出して利益得てる品
実際ほとんどアダルトばっかりの上にプロからもいい噂聞かないし
黎明期にすらなってないがこれから来ると思われる電子自費出版のことなら話は別だろうけど

153 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 03:16:51
楽しくやるのが目的なんじゃないかなぁ<ウェブ漫画

154 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 08:51:17
台詞は一行に6〜7文字
一つの吹き出し内には7行まで というルールがありますが
これを破った場合指摘されるのでしょうか。

改行などの読みやすさや、内容を考慮して
どうしてもそういう台詞が出てくることがあります。

155 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 09:35:16
できるなら避けた方がいい。長すぎると読みづらくてつい敬遠してしまう。

けどデスノ・バクマン・銀魂・ハンター辺りはそういうのやってるから
別に必ずしも守らなければならないルールというわけではなく、
読みにくくなるために「できるだけ」守った方がいいって感じだな。
何回も推敲してもまだそういうセリフが出るようであれば仕方ない。

156 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 10:02:59
好きな作家でもなきゃ読者は普通に読み飛ばす気がする

157 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 11:49:37
結局駄目と言われることをしたら自分に返ってくるだけだし
良いのか悪いのか考える前になぜ駄目なのか考えた方がいいんじゃない?

158 :4:2010/07/19(月) 13:11:05
俺はまだ本気を出してないだけ

159 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 13:12:20
なんで出さないの?

160 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 14:12:54
漫画描こうと決意したが俺はなに描きたいのかわかりません
誰か何をどんなふうに描いたらいいのか教えてください

161 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 14:45:02
それじゃあ、まず好きな映画や漫画、アニメ、歌舞伎や落語なんかでもいいから見てみな。
すると急になにかを描きたくなる衝動に駆られるはずだ。
その想いのまま紙に鉛筆を走らせるんだ。簡単だろう?

162 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 15:10:40
それ一番駄目な誘導法だぞ
衝動的に描いたものは繋がらない
繋がらない為にハッキリ言って時間の無駄をするだけ

163 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 15:33:33
いまだにトーンフラッシュの作り方が分からない…。

164 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 15:42:59
面白い映画や小説をみて刺激を受けるのは凄く大切だよ。創作意欲が湧くからね。

165 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 15:45:59
なんとなく書けばいいじゃん   どうせ無理だけど

166 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 16:05:31
「衝動」でとか「なんとなく」でとかいう奴は漫画描いた事無いんだろうな

167 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 16:12:02
おいぶった切るんだが、人にマンガ見せたとき聞いたほうがいい点教えれ
構図とか演出とか聞いたってわかりゃしないだろうし

・率直な感想
・長所
・短所
・思いつく補欠要素

他に思いついたら教えてくれ。細かければ細かいほどいいとは思う

168 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 16:13:37
つまんないか面白いかだけでいいよ

169 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 16:32:07
>>167
・狙っている漫画ジャンルの雰囲気に合っているかどうか

これ結構重要。
同じ作品でもどこに送ろうと思ってるものかで
評価が全く変わる。
例えば明らかに少年漫画な漫画をちゃおにでも送ろうとしてれば
どんなに上手くても止めて送り先替えろとアドバイスするけど
送り先が分からなかったらかなり無責任に背中を押してしまいかねない。

170 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 17:01:18
なるほどトンk。数本アニメ化されてりゃどういう雑誌か分かるだろうな

171 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 20:04:29
>>155
ジャンプ以外も読んだ方がいいよ

172 :155:2010/07/19(月) 20:13:07
俺の漫画論で言えばジャンプ以外は駄作
ハッキリ言って読む価値ないね

173 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 20:44:34
>>172
単純な脳みそなんだな

174 :155:2010/07/19(月) 20:50:46
>>173
じゃあ質問するけど
ジャンプ以上に売れてる漫画雑誌ってあるかね?
ハッキリ言わせてもらうけどジャンプ以上の漫画雑誌なんてありえないよ
初心者とはいえ志望者にしたらジャンプこそ最高の教科書・参考書ではないかね?

175 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 20:51:40
そんなもん方向性やスタイルによって全然違うだろ
視野狭すぎ

176 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 20:58:12
野球やサッカー以外のスポーツは糞とかいう馬鹿はいないよね

177 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 21:00:04
損するのはこいつだけだからほっとけばいいじゃん
俺らはいろんな面白い漫画読んで楽しもうぜ

178 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 21:02:09
>>174
> ジャンプ以上に売れてる漫画雑誌ってあるかね?

売れてれば良いという考え方が脳みその単純さを表してるな。
中学生か?

179 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 21:11:26
>>174
ジャンプが凄いのは認めるが
その考え方はちょい違うよ。
送りたい雑誌の傾向こそが教科書であり参考書。
色んな雑誌に連載している作家ってのは
雑誌によって描くもの替えてて
どの雑誌でも同じ傾向を貫いてる人なんかいないだろ?
クランプだってなかよしではカードキャプターさくらだったけど
ヤンマガではちょびっツだったりホリックだったりするだろ?

180 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 21:16:15
ジャンプが凄いのなんてもうあと何年もないだろ。
ここ数年の新連載の爆死ぶりを見ると
この先ワンピナルトブリーチ銀魂が全部終わったあと
それに代わる看板が生まれるとはとても思えん。

181 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 21:21:31
>>174は自分と価値観が違う人を認めないタイプの人間なんだな。
大勢に擦り寄って数こそ正義と主張する痛い人。

182 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 00:10:40
155のはもはや漫画論とは言わねぇな
絵のバランスやストーリーの構成についての自論の事を言うんだよ

183 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 00:17:38
まぁ・・・志望者の中には>129みたいなのも居るけど自分の世界って意外と大切だよな

184 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 00:20:26
>>179
プロは雑誌から描いて欲しい物を要求される
雑誌の色を理解してる人間は編集者にすら1部分だけ   じゃ無きゃ外れないだろ?

185 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 02:51:07
ペンネームってどこに書くんだ?

186 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 03:16:24
表紙に決まってるだろ
タイトルロゴもちゃんと自分で考えろよ

187 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 05:47:32
タイトルのロゴってあれ作家がデザインしてるのか?
うそお

188 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 06:52:04
嘘です

189 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 08:07:49
それとペンネームを表紙にっていうのも嘘

190 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 08:09:25
それよか>>155って俺が書いたんだけど
その後の>>155なりすましてるのってなんなの?

191 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 09:25:55
>>190
ジャンプ厨にいいように利用されたってことだなw

192 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 14:15:52
何か逐一無視されんのが気になるんだけど
このスレの住人でトーンフラッシュ作れる人
どのくらいおんの?

193 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 15:42:21
トーンフラッシュ作るの意味がよくわからないんだけど、PC上でフラッシュトーン作成するのか
それをシールラベルに印刷して自作トーン作成する技術のことを指してるのか
普通にICのS40とかを削ってトーンフラッシュにする事を指してるのかどれか分からんが
自分は市販のアミ点系に中央点つけたり円かいた紙ひいたりしてやってる

194 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 20:51:43
>>192
ここのスレってこういう実践的な質問に答えれる人いないから
流星先生のサイトの質問板で聞いた方がいいですよ


195 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 20:57:20
超初心者スレなんだから答えられないのが普通だろ
超初心者のために漫画家志望者がアドバイスするスレとかならともかくよ

196 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 21:22:14
あれ?
受賞者とか担当付きとか過去に掲載経験があるって人がいたけど、
今はもういないのかな?


197 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 21:29:14
>>195
だから、答えられないから他所で聞いてねって書いてあるじゃんw

まぁ〜今日は暑かったから気持ちはわかるけどね(^^;

198 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 21:32:23
今どきトーンフラッシュ自力で作る人なんかおるんか?

199 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 21:44:10
そんなものも作れないなんて手羽先でもついてるのかと

200 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 22:00:19
>>197
何勝手に切れてんだよw

201 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 22:15:28
>>196
『自称』だけどね・・・(´・ω・`)

202 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 12:20:24
>>196
『予定』ですけどね

203 :102:2010/07/21(水) 16:20:35
遅レスだが>>116有難う!


204 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 16:45:28
・・・

205 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 04:00:23
お前らデビューすらしてないのか…。それで人にアドバイスなんか出来るの?

206 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 05:06:42
>>192
ノシ

難しいのは分からんが簡単なのは出来る
最近は作品中にトーンフラッシュを使う場面があまりないし
普通にフラッシュのトーンですますから前ほど出来ないと思うけど
既製品で足りない部分くらいは今でも自分でやるよ
つか、カケアミやベタフラや削りとか
トーンがあっても自分でやると頑張った感があって
編集が評価してくれると聞いたのもやってた理由。
しかし、ウチの雑誌じゃトーンですませても評価はあまり変わらなかった


207 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 06:57:51
PS3の6軸を上手く使ったゲームって何かあったっけ?

208 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 06:59:29
すいません誤爆しました・・・

209 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 15:32:53
全ページペン入れオワタ・・・・・・
ベタとトーン作業をやるのが鬱だお('A`)

210 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 16:20:07
トーン作業はやりはじめると結構楽しいからがんばれよ

211 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 20:18:18
動植物とか描く時お前ら何を参考にしてる?
やっぱり図鑑とかちゃんと持っておいた方がいいんだろうけど、高いし種類は多いし、
何を買ったらいいのかわかんないんだよね。

212 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 20:45:13
ググれば?

213 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 00:01:30
>>211
ネットの画像印刷するかブッコフで100とかで投売りされてる小冊子
図鑑は意外と使いもんになんね

214 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 08:05:06
ピンポイントで詳しい資料が必要な時は図書館行く
なんとなくでいいならネットの画像

215 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 12:48:17
抑揚のある線目指してGペン使ってますが、線が目茶苦茶太くなります。
先に丸ペンでペン入れした後に、Gペンでなぞっているのですが、こんなやり方をしている漫画家さんはいませんか?

216 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 12:58:31
>>215二度手間・・・・

217 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 13:03:16
>>215
わりといっぱいいるよ
線がきれいな事に定評がある作家さんほど
現場で様子を見るとそういう事してるから驚くと同時に
結果さえ良ければ手段は何でもいいんだと勇気づけられる

218 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 19:20:11
Gペンって何であんなに皆スラスラ描けるの?
例えば白髪とか描く時ベタで誤魔化せないから修正しまくりなんだけど…
やっぱり慣れ?

219 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 20:41:40
慣れ、とにかく慣れるのが一番早い
描きまくれば、手が勝手に最適な描き方を見つけてくれる

220 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 22:53:14
同じペンでも筆圧強め一本線で書く人もいれば短いストロークでスッスと書く人もいる
俺は両方使い分けるけど、どっちかというと一本線の方が難しい気がする

221 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 00:07:08
http://neetsha.jp/upload/4/1/4193/20.png
http://neetsha.jp/upload/4/1/4193/77.png

222 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 00:20:47
関係ないけど昔この板に冴木って人のヲチスレがあって
そこのテンプレにその画像が張られてあって
皆その漫画の作者が冴木なのかと思い結構イイじゃんとか言ってたんだけど
実は全然関係ない人の作品でズコーとなってたのを思い出した

223 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 22:49:54
タチキリが多くなりがちなんですが
どう使い分けるのが効果的ですかね

224 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 22:56:43
もともとどういう意図でタチキリを使ってるんだよ

225 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:02:34
俺なんか土台はでかいほうがいいと思ってほぼ前頁タチキリ

226 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:08:48
俺も基本全てタチキリで
タチキリだと余りそうなシーンだけタチキラナイにしてる。

227 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:22:12
閉じた枠に萌える俺は異端なのか…?

228 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:25:00
俺もきっちり閉じてる方が好き
コマが整然と並んでる画面が好き
多分間違った感覚なんだろう

229 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:27:47
まあ結局はバランスというかメリハリでしょ
タチキリなしだとなんか古臭いし
全部タチキリだと画面がうるさいし

230 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:30:01
漫画の内容や雰囲気にもよるよな
その古臭い淡々とした感じや、うるさい感じがマッチしてればそれでいいし

231 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 23:30:05
画面広がると背景きっちり描かねばならんが、小さいコマだと構図や遠近を調整するのが面倒くさい
ここは迷いようだがネームきっちり書いて次からはタチキっていこう。たちきり!

232 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 04:11:19
>>231
深夜のせいか知らんが、爆笑してしまったwww

233 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 08:47:36
合言葉はタチキリ!かw
断ち切りもいいけど枠線をちゃんと引いた上でキャラだけ枠線から飛び出すのも躍動感があっていい

234 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 09:49:18
次ページへの『引き』にも使えるよね

235 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 10:05:21
少女漫画では絵を大きく見せるために
断ち切り使って下さいって言われたな

236 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 10:42:35
効果線って何ペンで描くの?

237 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 10:48:29
>>236
狙う効果によりけり

238 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 14:03:04
タチキリよくあるパターン

《 ┌───┐┌────┐│
《 │      ││       ││
《 │      ││       ││タチキリ ※@
《 │      │└────┘│
《 │      │┌────┐│(遠方背景)
《 │      ││       ││
《 │      ││       ││
中.│      ││       ││
綴.└───┘└────┘└─────
じ. ┌──────┐┌──────┐
《 │           ││            │
《 │           ││            │
《 └──────┘│            │
《 ┌──────┐│            │
《 │           ││            │
《 │           ││            │
《 │   ※A    ││            │
《 │           ││            │
《 │           ││            │
《 └──────┘└──────┘       ※@とAが逆の場合もあり

239 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 14:05:15
おお
わかりやすい

乙!

240 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 14:18:47
よくわからんのが上の余白をものすごくあけるタイプ
少女漫画家や冨樫がよくやる

241 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 11:29:31
気がつくと何もせずに一日が終わる・・・

242 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 11:53:54
>>241
ウナギ食って頑張れ!

243 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:11:25
よく言われるけどネームの画ってキャラが一番生き生きしてるよな
特に表情とか。
それを逃さない為にトレスして下書き描いてるけど
それでも何かが微妙に違う。不思議。

244 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:16:02
分かる下書きはなんか硬い

245 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:18:41
でも完成したあとに見返したらやっぱり現行の方がいい出来してる

246 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:21:35
俺のはうおっまぶし!って感じなんだがもっと丁寧に描いたほうがいいのかな?

247 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:29:49
トーンで雰囲気出そうとするからいつも画面が暗くなりがちになる

248 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 14:44:12
これぐらいのミスはトーンで誤魔化せるだろ(キリッ

って思ってたら余計目立っちゃったことならある

249 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 20:35:19
モチベーションが上がる手っ取り早い方法でも無いかな
コーラがぶ飲みでもしてみるか・・・

250 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 20:55:44
>>249
手っ取り早くないけどライバルの存在はモチベーションがいやでも上がるぞ。
特に先に受賞とか連載されると「あいつに勝つにはあいつ以上の成績を出すしかない」となるから
心折れそうになっても先を越された悔しさを思い出すと
「ここで諦めたら負けたまま死ぬことになるぞ!それでいいのか!」と
強制的にやる気が復活する。

実際に俺はライバルに審査員特別賞を取られ、
すっごい悔しかったから頑張ってその後それより上の大賞入選を取り、
連載になってアンケートで負けている事を知ってからは
一度完成した原稿でももっと面白い話を思いつけば
担当にムリ言って止めてもらい、全部描き直したりするようにした。

正直「そこまでするか」とも思うが
努力は裏切らない事が証明されてる以上
やれる事をしない手はない。

251 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 21:48:05
その努力は尊敬できるけどなんで初心者スレにいるの?

252 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 00:11:51
>>250
なるほど・・・確かに自分以外が受賞してたら、こいつらに負けたくねえなって思う
ライバルは勝手に自分の中で設定するんだよね?やってみよう

っていうかその文章読んだだけで、やる気がグングンでてきた・・・ありがとう!

253 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 00:26:39
ライバルより漫画のこと話し合えてお互いがんばろー!みたいな方がやる気出る

254 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 03:07:09
俺は漫画家目指してることを理解してくれている友達がいることが凄い安心感というか
心の支えになるな

255 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 08:23:10
ぎゃぁぁ締め切り近いのにまた寝ちまった!ちょーっと一休みで布団にゴロンして毎日これだよ!
12日で16P……いくしかないが鬼畜過ぎる。だってネームのザックリ描きでも1週間かかったんだぜ……

おお、ライバルについて話題になってるなぁ。俺は焦りというか嫉妬というかでファビョンして泣き寝入りするわなOTL
ライバルてか同志てか、都会の専門学校に行った奴の活動内容とか充実し過ぎやがな。

256 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 10:25:12
少女漫画ってなんであんなに種類あるの?
女はそんなに漫画雑誌買ってるのか?

257 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 11:48:19
12日で16ページはきついかもしれんが頑張ればなんとかなる。
質までは保証しないけど、20日で31ページ書き上げた俺が言うんだから多分間違いない。

258 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 14:30:24
今1日10ページ下書きしてるんだが
早いほうなのか

259 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 15:45:33
描いてる絵柄による

260 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 15:47:45
下書きはそれぐらいが普通じゃね

261 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 15:50:34
1日10pとか早すぎだろフルで使っても5pが限界

262 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 16:42:06
1コマ描き上げるだけで肩がこる
でも素人はスピードが要されるわけじゃないんだし
丁寧にこしたことはないよね

263 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 16:49:20
下書きはペン入れより丁寧にやる。1日二枚が限度。10枚は、まあ、想像つく

264 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:15:30
なんでどうせ消しちゃう絵を丁寧に描くの?
下書きとペン入れの丁寧に描く比率っていえば1:9ぐらいでやってるんだが・・・。

良ければ丁寧に下書きしたページうpしてくれないか?
どれくらい描きこんでるのか見たいけど、無理ならまぁいいや。

265 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:22:16
下書きを丁寧にしないとペン入れで迷う。
ほぼペン入れ後と変わらない状態にまでする。
圧倒的画力があって、直感でデッサン崩れてない絵を描ける人には
関係ないだろうが。

266 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:44:40
下書き適当に描いて良い線呼び出せるのはプロ中のプロ。もし本当に初心者でそんなことやってるなら
1頁くらいペン入れしてゴムかけしてみろ。あとうpって欲しいならまず自分からうpれ

267 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:51:25
人気作家の作画を見ても、たいていの人は下書きはキッチリ描き
込んでるよな。ペン入れは線の強弱にあわせて微調整する感じ。

268 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:56:23
>>265
ほんとそう
「これくらいなら自分の中である程度わかるだろう」とか思って
次いっちゃうと、間違いなくペン入れでシワ寄せがくる

269 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 18:24:50
人物に限らず、たとえばアクセサリーや洋服の細部なんかも下書きでしっかり描き込まないと
ペン入れで筆が迷って、雑・いびつな仕上がりになってしまうよね。
無機物や背景なんてもっての他。写生するくらいの勢いで下書きする。
昔通ってた絵画教室で、何でも一発描きでスイスイ描ける人がいたけど
あんなのは天才中の天才だろう。自分には絶対無理。

270 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 00:32:01
ページ制限なしで原稿返却可の漫画賞って
どんなのがあるかな?
自分、スクエニ系しか知らんのだが
それ以外で知ってる人いたら教えて下さい。

271 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 00:48:31
シリウスとアフタ

272 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 02:30:47
下書き、ほぼ完成画まで描く派だが

ラフ画のあと、ひっくり返してトレスした状態で
一気に主線を見きわめて引くようにしたら
かなり時間短縮できた
鉛筆だから、やり直しも効くし
ラフ画がラフすぎてもいける。

273 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 20:56:59
ワンピみたいに細い線を描きたいんだがオススメのペン先あったら教えてくれ。

274 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 21:08:44
丸ペン

275 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 23:59:34
ワンピって丸ペンで描いてるの?

276 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 01:31:56
>>274
サンキュ!

277 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 23:19:10
MAD作りにハマってしまった・・・・

278 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 00:06:00
しばらく描いてなかったけど、また今日から始めようかな
やる事多すぎたらいかんね 今日からはデッサンと模写だけに絞ろう

279 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 01:14:58
なんか良いよな漫画家志望って
いやそりゃあなりたい
努力して努力して世界一の漫画家になりたいって思う というかなる
けど この何かを想像して描いている時間って
この内しかできないのかなとか思ったりしてな

あと今の間に連載に持っていこうかなと思うストーリー考えてるが
読み切り進めようとしてもそっちの話ばっか思いついちまうw
おかげで文字だけでも1冊終わっちまってる


280 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 01:33:13
漫画家になることが目標じゃあダメだよな
〜週打ち切りとか良く聞くし
シビアな世界だよ

281 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 01:48:30
>>279
シュレディンガーの志望者だね。
結果が出てない今ならどんなでかい未来も期待できるからな。

ひとつアドバイスするなら
今のうちに話のストックいっぱいためておけ。
世界設定やキャラ設定だけでもいい。

今後投稿繰り返して挫折とか知っちゃうと
何を思いつこうとしても「俺にはどうせ」が先に来ちゃって
真新しい話を思いつくのが大変になる。
そういう時役に立つのが
希望に満ちあふれていた今ストックしておいた引き出しなんだよ。

282 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 07:39:41
コピー用紙に下書き描いてから
原稿用紙にトレスしてるんだけど
メーカーによって内枠の位置とか微妙に違うのな

ミューズの原稿用紙が評判よくて使うつもりだったんだけど
アートカラーの内枠に合わせて下書き描いちまった

283 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 11:23:40
>>281
アドバイスthx
俺絶対に大きくなって見せるよ

284 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:03:22
初めてマンガ描いたけどアクションシーン難しい・・・
そもそも漫画描く上でしってないといけないテクって強化線以外なにあんの?
顔二つにするやり方もわかんないし・・・やれやれだぜ!
だれかパンチとかしてるときの強化線教えてください。
それと漫画描く上での顔二つにする、強化線みたいなテクって大まかにあとどくくらいあるか教えてください。

285 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:07:49
ちょっと言ってる意味がわからない

286 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:14:00
>>285
技法って意味だよ。
顔ふたつにする方法と強化線///←の描き方がわかんねぇww

287 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:17:54
こ・・・強化線

288 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:20:08
>>287
強化線っていわないのか?
強調線?よくパンチするときについてるアレだよ

289 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:37:22
スピ……強化線……

290 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:46:55
>>289
あれだよあれあのゴクウがうわーーってなるときのあれなんか凄い疾走間あるじゃん

291 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:49:35
スピード線のことより顔二つの意味がマジでわからない

292 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:51:53
顔二つってなんだよw

293 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:53:26
あしゅ・・・顔二つ

294 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:53:31
>>291
あの頭二つになるやつだよ・・・なんて表現したらいいんだろう?
1コマでお得感ある奴だよ

295 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 21:58:58
二重線によるブレ?
それとも首を横に振る動き?

296 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:10:57
>>294
何の事言ってるのかわからないけど
とりあえずアナタが言ってるそのシーンを描かれてる漫画を模写してみれば?
んで、次にそれを自分の絵に当てはめていく、
そして、次は色んな角度や構図で描いてみて『自分の物』に取り込んでいく

297 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:20:59
>>295
たぶん後者のような気がするけど、それなら首を左右に振るブレの表現って書けば伝わるとは思うんだが違うのかな?

298 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:36:08
>>295
コナンの作者が二つ頭で前失敗してました。

299 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 23:07:38
グラップラーバキとかでよくある受け手とかの体の輪郭に直線沢山引く
演出の事かと思ったが違うのか>強化線

300 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 02:18:10
パースに自信がないから
簡単な3Dデータで写真とって
トレスして背景描いてるんだけど邪道?

301 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 03:08:00
超初心者なのはいいけどさ、せめて用語ぐらいは調べるなりしてほしいな
答える側だって超初心者が多いわけだし

302 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 03:52:49
>>300
結果よければ全てよし
自分も3D使いたいけどパソコンがへぼすぎてソフトが動かない

303 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 09:46:40
>>301
すんません。
本当わがままなんですが用語集みたいの載ってるサイトとか教えてください。
探してもなかったんです。

304 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 10:01:20
>>303
そうやって何でもサイトサイト、ネット頼みなのがいけないんだよ。
一冊、どこのでもいいから「漫画の描き方」本を買った方がいい。
基本用語ならどの本にも載っている。

305 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 10:19:54
>>304
師匠オススメの本教えてください!!

306 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 11:58:05
絵の上手い下手って結局は迷いの無さだったんだな!
やっと掴んだぜ

307 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 14:49:44
今一番日本で上手い漫画家って
リアル系では井上雄彦
デフォルメ系では鳥山明って感じ?

308 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 14:52:42
     |
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     |        _,...―――- 、
     |      /         \
     |     / / ,/::/   、    ゙i !
     |     !i | /|;;∧  i | |\    |
     |     ∨l/ l/ヽ\|lル'ノ ヽ| ,/
     し     (Yi|u ー   ー  | l|) 
            !i/    _  u ,!/';
            ゝ、___'―'__,ノ、
           /          }i

309 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 15:01:22
画力云々はロクな議論にならんから語るなら好きか嫌いかにしとけ

310 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 15:02:33
アフリカゾウが好き!

311 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 15:13:06
イノタケはコマワリ構図がド下手。読んでて違和感感じる数少ない漫画

312 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 16:17:52
これが上手いこれが下手って線引きが曖昧だからこそ
漫画界はここまで発展したと思うけどな

313 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 16:22:50
ふ〜ん そうか 線引きって曖昧なんだなあ


314 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 16:23:00
やっぱ漫画界でも育ててもらった師匠(漫画家)に成功したりしたらお金とかお礼で渡すのかな?

315 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 16:37:26
デフォルメ調の漫画で不気味さを出すために
リアルな部分を入れるのが難しい 入れすぎるとギャグかホラーになるし

316 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 16:43:52
ルーミスキターーーーー 

317 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 18:39:19
>>311
まったく同感!
なんつーか、イノタケって基礎が出来てない感じがするよね
たぶん本人の実力以上の過剰評価されたせいだろうな、正直ちょっと可哀想でもある

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