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絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家

1 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 06:34:21
総合的に見た場合
絵が上手いと言われてる漫画家もアニメーターでいったら中堅以下

2 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 08:20:17
(^ω^)ペロペロ
/. /\      /\ ヽ.  ヘ   o┌─┐ ヘ   o┌─┐
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ヽ.   (__人__).     /.      ヽ└─┘     ヽ└─┘

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3 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 12:47:57
大暮>>>>>>アニメーター

4 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 20:30:49
漫画家=作詞作曲編曲家
アニメーター=ただの演奏者

5 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 21:12:12
「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹

因みにこのランキングは主観ではなく玄人が客観的に見て決めたものです。
漫画内だけの絵だけでなく表紙絵など自身が描いた一枚絵なども含めて決められたものです。 見る人が見れば分かる玄人向けのランキングです。

批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします。

現在の所このランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目がない素人」は批評しないで下さい。

6 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 21:13:35
10000がMAX,0がmin、画力(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、絵画的構図、建築学的描写の能力、表現力、創造力、図学、製図、カメラ、幾何学、力学、色彩学など)の暫定ランキング《改訂・完全決定版》
※魅力は個人的な主観によって変動するので、考慮しない

吉成曜(アニメーター) 画力9997
井上俊之(アニメーター) 画力9996
沖浦啓之(アニメーター) 画力9995
レオナルド・ダ・ビンチ(画家) 画力9994
宮崎駿(アニメーター・漫画家) 画力9993
ミケランジェロ・ブオナローティ(画家) 画力9991
ラファエロ・サンティ(画家) 画力9991
--------------【神の壁】------------------
西尾鉄也(アニメーター) 画力9987
本田雄(アニメーター) 画力9985
磯光雄(アニメーター) 画力9984
田中敦子(アニメーター) 画力9981
田中達之(アニメーター) 画力9975
安藤真裕(アニメーター) 画力9971
今敏(アニメーター・漫画家) 画力9967
パブロ・ピカソ(画家)画力9965
安彦良和(アニメーター・漫画家) 画力9617
(Production I.Gの平均) 画力9950
(アニメーター作画監督の平均) 画力9900〜9989
(一流ゲームクリエイターの平均) 画力9750
(アニメーター原画マンの平均) 画力9000〜9800
--------------【ヨフィエルの壁】---------------
岸本斉史(漫画家) 画力8912
大友克洋(漫画家) 画力8911
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(画家) 画力8799
鳥山明 (漫画家) 画力8201
アンドリュー・ワイエス(イラストレーター) 画力8042
フィンセント・ファン・ゴッホ(画家) 画力8020
--------------【超一流の壁】-----------

7 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 21:14:20
井上雄彦(漫画家) 画力7825
テビット・チェルシー(イラストレーター) 画力7801
寺田克也(イラストレーター) 画力7800
池上遼一(漫画家) 画力7785
小畑健(漫画家) 画力7741
浦沢直樹(漫画家) 画力7486
フランク・フラゼッタ(イラストレーター) 画力7389
尾田栄一郎(漫画家) 画力7004
メビウス(漫画家) 画力7001
(アニメーター動画マンの平均)画力7000〜7999
--------------【一流の壁】----------------
その他大勢
鳴子ハナハル(漫画家)画力6721
士郎正宗(漫画家) 画力6427
矢吹健太郎(漫画家) 画力5697
村田雄介 (漫画家) 画力5607
うすた京介(漫画家) 画力5555
高野文子(漫画家) 画力5396
原哲夫(漫画家) 画力5341
荒木飛呂彦(漫画家) 画力5217
北条司(漫画家) 画力5171
冨樫義博(漫画家) 画力5143
森田まさのり(漫画家) 画力5052
手塚治虫(漫画家) 画力5006
(上位美大生の平均・大暮アシレベル) 画力5000〜6999
--------------【普通の壁】------------

8 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 21:15:03
その他大勢
桂正和(漫画家) 画力4003
三浦建太郎(漫画家)画力3814
河下水季(漫画家) 画力3771
okama(イラストレーター・漫画家)画力3689
大暮維人(漫画家) 画力3542
武井宏之(漫画家) 画力3498
久保帯人(漫画家) 画力3478
(同人作家・イラストレーターの平均)画力3000〜4999
--------------【下手糞の壁】--------------
その他大勢
高橋和希(漫画家) 画力2999
許斐剛(漫画家) 画力2987
島袋光年(漫画家) 画力2784
澤井啓夫(漫画家) 画力2485
葛飾北斎(画家) 画力1932
(同人サイトの落書きレベル)画力1000〜2999
--------------【ゴミの壁】-----------------
その他大勢
わじまさとし(漫画家) 画力914
大江慎一郎(漫画家) 画力857
(幼児の落書きレベル・ゴミ以下)画力0〜999

〜名前がない作家は〜
【アニメーターの場合】
動画マンなら「動画マンの平均」
原画マンなら「原画マンの平均」
作画監督なら「作画監督の平均」に。
【イラストレーター・漫画家・画家の場合】
「その他大勢」に当て嵌まります。

9 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 02:00:41
上のがもうテンプレになってるなら、スレ的には決着ついてるんじゃねーの?
まだ議論の余地あるの?

10 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 03:32:40
流石に飽きたよ
お前ら落とせよ




終了

11 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 05:21:19
前も似たスレあったよね
追っかけてなかったけど、その時はどんな結果になったんかな
やっぱ アニメーター>漫画家 に落ち着いたん?

12 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 05:44:29
>>5
岸本の順位高すぎだろ
鳥山やら大友より上ってありえん

13 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 08:02:36
手塚治虫(アニメーター・漫画家)だろ

虫プロ創って日本初のTVアニメシリーズを制作し、
日本独自のセルアニメの手法を開発した人だぞ
日本がアニメ大国になったのだって、この人のお陰なんだぞ
画力を数値化するのも失礼極まりない

個人的には
手塚治虫(神)画力計測不能

14 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 12:08:10
プwww

15 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 15:38:34
手塚だったらそこら辺の動画マンの方が上手いわ

16 :名無しさん名無しさん:2010/06/14(月) 20:28:20
>>6
> 画力(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、絵画的構図、建築学的描写の能力、表現力、創造力、図学、製図、カメラ、幾何学・・・

えっ、幾何学!?

17 :名無しさん名無しさん:2010/06/15(火) 22:13:35
沖浦って死んだの?

18 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 00:10:01
まず矢吹が桂大暮河下荒木北条森田より上ってのがありえん
叶以下だろ

19 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 00:19:12
てかなんで一番が吉成なんだよwwwwww
ニワカ作ヲタすぎるwwwwwww

20 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 00:24:16
これだから吉成厨は…

21 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 00:38:11
田中敦子も上手いと思うけどそこまで上位にくるかぁ?
西尾なり中村なり憲生なり鈴木なりもっと上位に来るアニメタいるだろう

22 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:23:03
吉成批判する俺かっこいい(キリッ

23 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:32:17
吉成好きだけど>>1みたいな吉成厨は大嫌いだわ
しかも弟は載ってるのに兄は載ってないとかどんだけニワカなの

24 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:42:42
弟>>>>>>兄だろ
アスペ兄成じゃ弟の足下にも及ばない

25 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:48:34
アニメの絵でよく個人が判別できるよなー
見分けるコツとかあんのか?

26 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:53:02
一枚絵のクオリティの高さだったら兄の方が上なんですけど
あとデッサン力
なのはの一話とか見たことないのか?

27 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 01:54:34
少なくともランキング上位に入るくらいは傑出して上手いから
言伝で吉成知った程度のニワカは黙ってろよ

28 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 02:45:43
>>26
どこがwwww
なにをどう見てのデッサン力だよw

29 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 03:00:12
兄よか弟の方がイラストの表現力は上だと思う
動画に関しては良く分からん、どっちもクソ上手いんじゃねーの?

30 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 03:29:50
兄の方はなんかのゲームのキャラデザだっけか
あんま一般受けするような絵ではなかったな

31 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 10:59:26
過多不等号のガキ臭いスレタイも、吉成が一番上手いか否かで争うのも
何回繰り返してるんだよ
頭悪すぎ

32 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 13:00:18
吉害

33 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 16:52:28
メーターだけだったら

SSS  井上俊之 沖浦啓之 宮崎駿 吉成曜 吉成鋼 谷口守泰
     中村豊 西尾鉄也 松本憲生 安藤真裕 磯光雄

SS  本田雄 田中達之 安彦良和 今敏 鈴木典光 馬越嘉彦 中鶴勝祥
    入江泰浩 田中敦子 渡部圭祐 重田敦司  逢坂浩司 梅津泰臣 

S 菅野宏紀 梅津泰臣 伊藤嘉之 富岡隆司 小森高博 佐久間信一 柿田英樹  
  雨宮哲 すしお 平松禎史 佐野浩敏 平井久司 しんぼたくろう 川元利浩 新井浩一

A 今石洋介 田中宏紀 亀田祥倫 堀口悠紀子 西村博之 うつのみや理 橋本敬史
  千羽由利子 寺田嘉一郎 菊田幸一 石野聡 井上敦子  伊藤秀次 竹内志保

34 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 17:25:11
漫画家

SS 宮崎駿 貞本義行 鳥山明  大友克洋 安彦良和
   岸本斉史 池上遼一  浦沢直樹  小畑健 井上雄彦

S 尾田栄一郎 萩原一至 鳴子ハナハル 士郎正宗 大暮維人 桂正和 森山大輔
  森田まさのり 北条司 荒木飛呂彦 美樹本晴彦 原哲夫 あずまきよひこ

A 村田雄介 河下水希 三浦建太郎 高橋和希 叶泰弘 高野文子 藤崎竜
  浅田弘幸 田島昭宇 皆川亮二 熊倉裕一 石恵 幸村誠 藤島康介

B 冨樫義博 うすた京介 矢吹健太郎 武井宏之 久保帯人 荒川弘
  久米田康治 天野こずえ 沙村広明 吉崎観音 桜場コハル 鶴田謙二

35 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 22:08:26
センスがない
却下

36 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 00:22:45
>>5-8のよかマシでしょ


37 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 00:27:15
漫画家とメータじゃ田畑が違いすぎて比較する意義がない

38 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 00:42:05
漫画家の方が普通に上手いだろ

39 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 02:33:19
どの辺が???

40 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 08:21:27
上手さとか糞な基準で並べるからだよ。
人気ランキングか年収ランキングにしとけ

41 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 03:39:14
また立ってたのかこのスレ

42 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 07:11:53
>>34
うすたや河下を好評価してる次点であてにならんね

43 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 16:08:42
うすたは上手いよ意外に
美術系の高校を出てるしカラーの時上手さが映える


44 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 18:59:25
なぜ岸本!?

45 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 19:44:20
うすたのカラーのどこがうまいんだよw
下手ではないが中レベルだろ

46 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 19:59:51
うすたは下手ではないと思うが
うすたを上手い部類に入れたら上手いの基準が下がりすぎちまうよ

47 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 22:33:34
うすたBで妥当じゃん
久保や武井と同ランク

48 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 22:49:27
岸本は絵の正確さやバランスの良さは1番でしょ
理想的なアニメ絵、教科書の様な絵

49 :名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 09:06:46
アニメーターって描くやつは1日100枚くらい描いてるんだろ?
そら上手くなるわ

50 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 02:18:23
東大って勉強するやつは一日16時間くらい勉強してるんだろ?
そら頭良くなるわ

51 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 14:18:37
アニメーター=声優
漫画家=芸人

劇場アニメでたまにある、芸人の声優パートは最悪だ
しかし、舞台に上がった声優の寒いトークも最悪だ

52 :名無しさん名無しさん:2010/06/26(土) 02:36:26
漫画家で一番絵の上手い岸本がアニメーターにひれ伏してるって時点でレベルの違いが分かる

53 :名無しさん名無しさん:2010/06/26(土) 05:36:24
主観だろ?

54 :名無しさん名無しさん:2010/06/26(土) 05:57:05
素人は主観でしか見れないからな
鳥山厨とか

55 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 00:26:56
そもそも一枚絵じゃアニメにも漫画にもならん
アニメーターと漫画家に求められる絵が全く違いすぎる
超上手い一枚絵が描けたところで上手いアニメーター、上手い漫画家、上手いイラストレーターにはなれんよ


56 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 01:20:19
そうではないねえ。それぞれの職業で良い仕事をするための一つの要素を十分に備えていると考えるべき

57 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 01:42:50
手塚は自分でもデッサン力ないって言ってたけど漫画の画面づくりはアホ程上手い
はっきし言って岸本なんて足元にも及ばん

58 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 02:42:51
なーに言ってんだかあんな古臭いもの

59 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 03:43:04
デッサンや空間の正確さなら漫画家よりアニメーターの方が上手い人多いと思うけどね
なぜなら漫画は関節や地軸が多少歪んでても絵が成り立つが
空間で物を動かすアニメだとデッサン、空間が歪んでたら絵が描けない、寧ろ描けるとしたら超一流
>>1みたいなアニメの特性も漫画の特性も理解せず絵の上手さ=正確さとしか思ってない人間はジブリの山田くん見てもすげえ!って思わないだろうな


60 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 06:30:42
まず「絵の上手さ」っていう言葉がアホの使う言葉だから。

61 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 11:52:03
たしかに漫画家は絵が上手いって言ってるやつらってアホだもんな

62 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 12:43:54
漫画家って絵の上手さというより表現力とかのセンスが大事じゃないかな
集中線とか書き文字を使って表現する手法
富樫のハンタ4巻のNO,29の敵の膝を蹴って落とすとことか
カードを投げる、遠くに凄いスピードで飛んでいく、ハンゾーが追いかけるの一連のシーンとか
滅茶苦茶スピード感を表現できてるけどアニメじゃあのシーンの再現は無理でしょ

63 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 13:27:53
冨樫を例に出す時点で…

64 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 16:56:24
普通に冨樫の表現力はすごいだろ

65 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 21:14:45
下書きに見えるほどの素晴らしさ

66 :名無しさん名無しさん:2010/06/27(日) 22:18:54
富樫の下書きは庵野のエバゲリラストのパクリ。

67 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 01:23:07
漫画家とアニメーターのどちらが上手いなんて
プロゴルファーとホームランバッターのどちらが上手いって問うくらい馬鹿な質問だ。

棒っきれで球引っ叩くって意味じゃおんなじだが
求められる要素が全然違うだろ?

絵を描くってことじゃおんなじだが・・・だよ。

68 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 03:27:26
絵に上手いも下手も無い
写実的な絵が一番上手いというんならカメラが一番の絵描きということになる

69 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 03:38:49
アニメーターの仕事って基本的に見本を模写するアホでもできる工場系単純作業だろ?
クリエーターっていうよりドカタに近いよな?
漫画家になれなかった落ちこぼれがアニメーターじゃないの?

70 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 04:16:19
つか極端な話、漫画家は絵が巧くなくてもいいんだよ。絵の専門家でもない。

71 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 04:55:15
>>69 ドカタよりキツいわアホ

72 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 17:34:15
その見本を模写する単純作業すら満足にいかないのがアニメーター以外のほとんどの方々

73 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 19:36:34
あんまアニメーターを高く上げられても照れるなぁ
俺らも結構普通のオッサンだぜ!?

74 :名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 03:10:18
アニメーターを褒めたいんじゃなく、漫画家をけなしたいだけ
だから照れんなオッサン、気持ち悪い

75 :名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 06:23:51
つまりだな

漫画家にアニメーターの仕事させたら「こんないちいちチマチマちょっとづつ
動かしてられっか  よくおまえら毎日毎日、他人の絵描いてて飽きないな」って思うだろう。

アニメーターが漫画の仕事したら「こんな小さなコマによくちまちま絵描いてられんな
動きもしないし、毎回ストーリー考えるのめんどくさいし」って思うだろう。

結局自分にあった仕事してりゃいいんだよ。
 

76 :名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 18:31:56
フーン

77 :名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 23:23:12
>>こんな小さなコマによくちまちま絵描いてられんな 動きもしないし

…言われてみれば、そうなんだよな原稿用紙にコマ割って描くのもつらいよな

78 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 12:45:36
漫画も描くアニメーター→宮崎
アニメもやる漫画家→手塚

まあ、手塚もアニメをやりたいと言う意思は強かった訳だけれども。

79 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 13:26:30
漫画家から映画監督へ
今敏 1963年生(46歳)
・20歳 『−虜−とりこ』第10回ちばてつや賞優秀新人賞受賞
・21歳 『カーヴ』第11回ちばてつや賞佳作受賞(ヤングマガジン掲載)
『サルタン防衛隊』アシスタント
ホットドッグプレス誌『業界くん物語』イラストレーション
・22歳 『ばか騒ぎ』第13回ちばてつや賞優秀新人賞受賞(ヤングマガジン掲載)
・23歳 『AKIRA』アシスタント 
武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業
・24歳 『AKIRA』アシスタント 
・25歳 『AKIRA』アシスタント 
・26歳 『AKIRA』アシスタント 『海帰線』(ヤングマガジン連載) 
『野球小僧』『フォーカス』『あけてぞけさは…』『KIDNAPPERS』 『太陽の彼方』
『PICNIC』『砂漠のイルカ』『芭蕉翁の冒険』『キンチョーの夏』『わいら』『お客様』『JOYFUL BELL』
(ヤングマガジン掲載 時期不明)
・27歳 『老人Z』(美術設定・レイアウト)
・28歳 『ワールドアパートメントホラー』(ヤングマガジン連載) 『老人Z』原画
・29歳 『走れメロス』(レイアウト)
・30歳 『MEMORIES/彼女の想いで』(脚本・美術設定・レイアウト)
『機動警察パトレイバー 2 the Movie』(レイアウト)
・31歳 『セラフィム〜2億6661万3336の翼〜』(アニメージュ連載)
・32歳 『OPUS』(コミック・ガイズ連載)
・33歳 『ジョジョの奇妙な冒険』(OVA5話 脚本・絵コンテ・演出)
・34歳 『パーフェクト・ブルー』(監督) 
『でたとこプリンセス』(OVA2話 原画)
・35歳 『千年女優』(監督)
『MASTERキートン』(15話 原画)
・38歳 『東京ゴッドファーザーズ』(監督)
・40歳 『妄想代理人』(監督)
・42歳 『パプリカ』(監督)
・44歳 『オハヨウ』(監督)
・45歳 『夢みる機械』(監督)

80 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 20:29:40
>>79
作画上がりの監督は成功するのは難しいよな。

細田直人なんかいい例で、アニメーターとしてはR.O.Dでアクションシーンを任された超一流なのに監督やった途端みなみけ2期。

81 :名無しさん名無しさん:2010/07/03(土) 01:00:56
なんでかっていうと
作画力のある人間は、作画力に頼った作品作りが基本になるから。


すんごい作画! 超絶レイアウト! めちゃくちゃ細かい設定!

で、つまんない。
自分は楽しむけど、客は楽しませられない。  作画だけはいいんだけど。

いちスタッフとしては優秀だが、全部をしきれる立場だとそれほどでもない。
こういうの日本のアニメには山ほどあるね。

82 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 17:02:27
うすたは上の下程度の画力はある。
それもわからん奴よりはうすた上手いって言ってる奴の方が当てになる。
うすたが久保や武井と同じくらいってのは的を射てる。

83 :名無しさん名無しさん:2010/07/12(月) 20:06:20
どこが上手いのか具体的に言ってみろよ

84 :名無しさん名無しさん:2010/07/13(火) 16:17:34
アニメーター 「漫画なんてフィルムコミックでよくね?」




漫画家「アニメなんてシャフトでよくね?」

85 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 15:57:11
アニメ制作会社が毎回適当な原作者と組んで漫画描けばいいんじゃね?
売れそうに無ければポイ、売れそうなら即アニメ化。

作画は手の空いてる所で回せばいいし、オリジナルやるより金かからないし、
少なくとも原稿料と単行本収入は期待できる。


86 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 16:00:29
わざわざアニメ製作会社がやる意味なくね?
漫画製作会社(さいとうプロやらアトリエびーだまやら)があるのに

87 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 23:16:27
過去スレとかざっと見てきたけどお前等って本当に自己顕示欲の塊だな
自分の意見を相手に押し通さないと気が済まないっつーか
漫画家もアニメタもピンキリで上手い奴が居れば下手な奴も居る
それ一つで双方が引き下がれる程度の話だろこんなもん

88 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 03:26:26
上手いアニメーター>>>中堅アニメーター>>絵が上手い漫画家>>>動画マン>>>普通の漫画家


こんな感じ

89 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 05:46:12
漫画家のトップレベルとアニメーターのトップレベルとではそんなに差は無い。
ただ、割合から言ったらアニメーターの方が上手い奴は圧倒的に多いだろうね。

90 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 08:10:41
絵がうまいと言われてる漫画家って漫画としての絵は上手いんだろうが
デッサン正確にとれるやつほんといないんだよなあ
もったいないなと思う

91 :名無しさん名無しさん:2010/07/15(木) 10:34:15
漫画家に転向したアニメーターの絵が全て。
あとは机上の空論。

92 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 16:20:59
漫画家に転向するアニメーターはいても、
アニメーターに転向する漫画家はいない。

こういう事書くとすぐにアニメーターマンセーのデッサン至上主義馬鹿が喜ぶが

それはつまり
自分ひとりの看板背負って歩く覚悟のあるアニメーターだけが、世界観も自分で作れる漫画家を目指すが
もともと看板背負ってる漫画家は、その他大勢でしかないアニメーターには何の魅力も感じないってこと。

んで、漫画を描いてみたアニメーターのほとんどが「絵が上手いだけでつまんない漫画」しか描けない。

上手いと面白いとは全く違うのにやっとそこで気付く・・・と

93 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 16:53:52
単純に給料の問題じゃないの?

94 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 17:18:26
漫画で表現できない事をアニメで表現して
アニメで表現できない事を漫画が表現する
どっちもそれに特化した技術やセンスが居るんだから
最初から比べて考える必要が無い

95 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 17:20:22
デッサン力はアニメーターの方が上

これはガチ

96 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 20:54:46
逆にいうとそれしか取りえがない

つーか、絵を立体でとらえるのはアニメーションの基本なんだから
出来たからって威張れるもんでもない
「出来て当たり前 出来なきゃ困る」だ

97 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 22:05:25
>逆にいうとそれしか取りえがない


・・・(^ω^ ;)

98 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 10:19:44
アニメーターは、面白い企画と面白いシナリオと面白い演出と
魅力的なキャラデザと作画と背景と仕上げまでやって・・・

つまり一通り全部やれて
やっと普通の漫画家と比べることになる。

これに自分自身の営業活動も含まれる。
雑誌で生き残るにはすでにレギュラーが連載してるところにねじ込んで行って
その座を確保しなければならない。

そんだけやってもつまんなくて人気が取れなきゃアウトだ。

自分が関わったアニメが売れようが売れまいが明日からの仕事には関係無い。
ヘタな自分の絵でも作監が直してくれる。
毎日とりあえず作画のことさえ考えてりゃいいんだから幸せだよね。

99 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 12:49:02
そんな想像で語られてもね

100 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 23:41:00
自分が原画やったアニメの視聴率や売り上げが悪かったからって
次の仕事が来なくなったってアニメーターはいないよなあ



101 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 23:55:53
単に契約の問題だろ
下手くそはどこからも呼ばれないでどんどん辞めていくけど?
無知を晒すような発言はやめたほうがいいぜ

102 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 00:05:03
そんなの当たり前でしょ
上手くても下手でもアニメーターには作品自体の売れ行きには関係ないってことだよ。
たとえばスチームボーイが結局大赤字で売れなかったっていっても
あれの原画家はちゃんと仕事来るだろ?


103 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 00:16:31
なるほど
連載続けられるかられないかのプレッシャーがないと
上手くなれないんだね漫画家のレベルだと

104 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 00:18:16
話がずれてるな
どういう過程で絵が上手くなるかを語るスレになってる


105 :名無しさん名無しさん:2010/07/18(日) 23:10:35
>>103
それ上手い皮肉言ったと思ってる?

その通りだよ、 何のプレッシャーもない、危機感のない漫画家は通用しない。
一人で生きて行かなきゃなんないんだから当然だ。
漫画家の場合 上手くなる=面白い作品が作れる だからな。デッサンは絶対条件じゃない。

アニメーターの 上手くなる=デッサンが上手で他人の絵がそっくりに描ける とは根本的に違う。
これに「演出の意図を100%(出来れば120%)理解した芝居ができる」が出来りゃアニメーターの仕事はOK。

残念ながらつまらない絵コンテなら、どんなに作画ががんばってもつまんない。
でもそれはアニメーターの罪では無い。
漫画家はつまんない漫画しか描けなきゃ、漫画家の罪。



106 :名無しさん名無しさん:2010/07/19(月) 11:44:37
つまり絵の上手さはアニメーター>>>>>漫画家ってことですね

107 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 08:16:20
アニメーターは上手くないと生き残れないからねー

108 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 10:03:46
なんか変なやつわいててワロタw
どんだけアニメーター下に見たいんだよw

109 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 11:35:12
こんなスレ何回も立ててホルホルされちゃあ、さもありなんだけどな
逆のパターンは一回も見た事ないし

アニメーターが悪いってより、アニメーターマンセーの馬鹿が悪いんだけど

110 :名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 12:44:19
漫画オタがすぐ煽りに乗っちゃうから仕方ない

111 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 15:36:44
ワンピースマンセーしてる様なゆとりなんだろ
世間を知らないんだよ

112 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 02:33:17
どっちもカス

113 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 05:13:07
同じスレいくつあんの?

114 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 09:58:40
一番上手いのは駿

115 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 10:07:22
糞スレあげんなカス

116 :名無しさん名無しさん:2010/07/23(金) 13:10:09
井上俊之>>>>>>井上雄彦

117 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 11:39:26
尾田は上手いよな
あれ貶してる奴はどうしようもない節穴だわ

俊之が雄彦より上手いのも、まあ、言うまでもない事だね

118 :名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 13:50:22
糞スレあげんなカス

119 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 08:22:32
糞スレだと思うなら粘着して頭のおかしい中傷レス繰り返してんじゃねーよ
サイコ野郎

120 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 09:37:02
こういうスレが立つたびに
アニメーターへの反感・嫌悪感が増幅される
本当に吐き気がするほど嫌いになるな

121 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 09:52:12
どんだけマンガ家にコンプレックスあんだよと思う

122 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 10:16:07
上手さでいうなら最低10年キャリアがないと
どっちもどっちだな。10年絵を直し続けられるとアニメが強い
漫画家は最初から自分がリーダーだからな

123 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 11:07:06


124 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 08:03:40
アニメは、人体パースと背景パースが合ってないことが多い
連携が悪いだけだと思うが、どうにかなんねーのかな

125 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 15:55:35
わざと崩して描いてることにも気づかない素人乙

126 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:10:36
アニメーターは他人の絵ばかり真似してて悲しくないのだろうか

127 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 17:41:20
自分の絵を書きたいというよりも、動かしたい演技させたいって人だしそれが仕事だから悲しくないでしょう
一から自分でやることが好きな人得意な人ばかりじゃないよ
他人の絵で動かすのが悲しくなるくらい、自分で表現したいことがある人は
アニメーション作家にでもなればいいわけで

128 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 20:22:36
アニメータ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1055085.jpg
原作者
ttp://blog-imgs-42-origin.fc2.com/u/r/i/urisuretokauwasatoka/20100723130634065.jpg

129 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 21:56:20
人間単体描かせたらアニメータの方が上手いと思うが
絵専門の人なんだから上手くて当然で上手くないと存在価値ない

漫画家は絵だけが評価されるわけじゃないから
絵はある程度書ければ、他に秀でているところでフォローできるしなあ

絵の上手さだけで比べて優劣付けても何の意味もないよ
漫画家下に見て憂さ晴らしするくらいにしか比較は役に立たない


130 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 22:50:10
楽な世界だな漫画って

131 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 23:20:58
絵描くのも話作るのも好きな人間からしたら漫画ほど楽しい仕事はないよ
もしかしたら絵以外にも話づくりの才能あるかもしれないし楽そうだと思うなら一回やってみたらいい
アニメーターの人は絵は上手いんだから漫画表現について集中的に勉強したらいいしね

麻宮騎亜みたいに二足のわらじ履くのもありだし
垣野内成美や石田敦子みたいに漫画家になってしまうも良し

132 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 11:22:46
漫画家こそ、アニメーターにコンプレックス持ってんじゃね
絵で仕事してるのに、ろくに絵が描けないで悩んでる奴多いだろ

133 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 12:20:58
漫画家は絵描きである上に演出家でもあり脚本家でもある訳だし
自分の作品を表現できる最低限の画力が備わっていればいいと思うけどな
ひとコマひとコマのクオリティよりコマ割のテンポが重要だと思うし

134 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 13:00:00
漫画家は絵だけが仕事じゃないしな
仕事の要素の一つでしか無い
そりゃ上手いに越したことはないけど絵だけ上手くても駄目だし
漫画で求められる絵の上手さと、アニメーターに求められる絵の上手さはまた違うしなあ

135 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 13:47:03
アニメーターに原作者がつけば、最強じゃね?

136 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 17:55:58
自分の漫画家がアニメ化されて自分の実力の程を自覚したなんてはなしよく聞くしな
鳥山しかり大友しかり

137 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 21:17:19
尾田もだな

138 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 22:06:50
漫画家なんてものは、ちょっと絵の描ける脚本家ぐらいの立場でいればいいのだ

139 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 00:08:23
話の上手さは 脚本家>>>>漫画家

140 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 00:21:17
ちょっと絵が書けてちょっと原作も出来て
ちょっと脚本家でもありちょっと演出家でもありちょっと背景書きであり
ちょっと彩色でありちょっと仕上げであり
全部一人でやれる分売れれば身入りが大きい

141 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 00:24:15
>>135
ネームまでやってくれる原作と、ペン入れ仕上げしてくれるプロアシが入れば最強
それじゃあただの下書き屋な気もするけどw

しかしアニメーターの手の速さはかなりの武器
萌え絵師に転身した人もいるが仕事早くて重宝されてそう

142 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 00:26:20
カイジとかナニワ金融道とかどうするんだよ

143 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 00:31:14
今、分かりました。
ひらめきました。

今後漫画家はネームまで作るだけの原作者と化し、
代わりにアニメーターが作画担当になります。
そういう時代がきっと来る!

144 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 04:12:17
わざわざアニメーターがしなくても
作画専門の漫画家が腐るほどいるからなあ

145 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 10:43:18
自分の仕事が面白くて、自分の仕事に生きがいを感じているアニメーターと漫画家なら
どっちが上だの下だのって論じもしない。それぞれをプロとして認め合うだろう。

ヘタレでコンプレックスがある人間が優劣つけたがるんじゃないの?

146 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 12:09:54
勝ったことがないのは確か

147 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 17:28:57
別に2ちゃんねらーはプロじゃないし
なにを語ろうが自由

148 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:41:29
なにを語っても野次馬の遠吠えだよね

149 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 22:51:01
そうそう
客観的に見れば絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家
この事実は覆らない

150 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 23:59:19
お前は6年前ぐらいに
デッサンをやらない奴は永遠に絵がヘタクソというレスで
毎日レスをもらってオナニーしてた奴と似ている

151 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 01:12:42
絵の上手さがデッサンが正確に取れることって
ただその1点にすがるしかないのか? アニメーターは(というかアニメーターマンセー馬鹿は)

アニメ業界デッサン100点だが絵の魅力は0点って人間は山ほどいるぞ

152 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 01:41:29
魅力(失笑)

153 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 01:43:45
メーターさんはたまには塗りをしたいと思わないの?
吉成さんは美術も凄いんだよね
本来仕上げは全くいらない能力なのにこれには感心する

154 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 01:47:21
自分の担当したカット自分で色塗りもやる人はいるよもちろんデジタルでだけど
でもそんなことしたら現場から嫌われるからやらない

155 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 02:01:04
兄成は塗りもするんだってな
いや、全部やんのか

156 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 02:08:48
やってるけど1カットか2カット程度


157 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 06:26:15
絵が上手いのを心の支えにしてる
将来の事なんか考えたくない

158 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 07:06:47
>>155
全部するっていうのは企画、世界観、脚本も含めてでか?
そこまでやって面白いのなら凄いんだが。

159 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 13:02:52
そこまで独断でやったら怒られるわw
ああでも兄貴はつまんない演出は容赦なく変えるんだってな
エヴァ破もそれをやって整合性とれなくて没になったんだっけ?
兄貴は漫画家向きじゃないかね

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