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アニメーターの選手寿命

1 :名無しさん名無しさん:2010/04/17(土) 15:29:12
現在33歳、才能の限界を感じている。
それでもチャンスをくれる方がいるので続けていけるが
この先が不安・・・(成長はしてんだけど)
今やめても不景気で職にありつけそうもないし、
だからと言って才能ないのに、これ以上続けたら
ただですら年齢で摘んでいるのに、本当に人生オワタになってしまう。
現在介護職を検討中・・・
しかしネットで調べると不安になる・・・
このスレのみんなの感じた原画マンの選手寿命は大体いくつだと感じている?
PAワークスの堀川さんはアニメーターの選手寿命は野球選手ぐらいと考えていいと
言っているけど・・・
なにか書いてくれると助かる。

2 :名無しさん名無しさん:2010/04/17(土) 17:03:02
100億万光年

3 :名無しさん名無しさん:2010/04/17(土) 17:53:36
アニメより介護のほうがつらそうだけど・・・

4 :◆JeDP4cldSc :2010/04/17(土) 20:54:50
>>3
確かにそうだよね・・・
年齢的焦りが理性を失っているのかも知れん・・・
俺クラスの33歳でたいしたことない原画マンだと
普通あせるんじゃないのかな?


5 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 05:28:48
10年選手でヘタレはやばい。
つーか今までどうやって生活してきたんだって話

アニメ制作って人海戦術的なところがあるから
すげー上手い必要はないけど中堅ぐらいなら
アニメ業界が潰れない限り需要はあるでしょ。

まあ、物量はこなせなくなっていくんで単価の高い仕事か
何らかのポストを獲得しないとキツイだろうけど
まあ、40台まではバリバリいけるでしょ。

あとPAのサイトとか見るとそれっぽい数字をだして煽ってくるけど
自分の論を押し通すためだけの主観的なものだから
あんまり真剣に受け止めない方がいいと思うよ。


6 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 05:29:00
作監経験または作監の話がきたことももないのでしょうか?

>>1がどのレベルぐらいのアニメーターか知りたい


自分は31だが、仕事面においてはまだまだやりたい事が多いけど。


7 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 10:43:35
年齢の割にキャリアは薄い。
22歳からスタートして動画、動検、原画と一通り経験して、3〜4年業界を
足を洗ってからまた復帰という感じ。
トータルでは7年選手?という所。
本当に辞めようとして介護でもいいと思い調べてみたら
大不況のため正社員枠に30人ぐらい殺到するらしい。
工場はもっと競争率が高いらしく、今辞めると無職になると思い今の所とどまった。
下手糞でも教えてくれる人がいるので粘って上手くなるしか
生きていく道が途絶えた・・・
努力は裏切らないと信じて頑張ったんだが
上手い人=ゴクウ、べジータ、ご飯、トランクス
俺=ヤムチャ
という感じがしてたまらん・・・
ヤムチャが努力してサイヤ人を超えられるのだろうか・・・

8 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 10:46:46
>>7
日本語が所々オカシイね。ゴメン。
お湯がふっとうして焦ってレスしたもので・・・

9 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 11:00:23
ヤムチャでも人造人間をパワーアップさせるぐらい出来るさ!

10 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 11:14:50
>>7
自分がヤムチャかどうかなんて後になってからじゃないと誰にも分からない。

もしかしたら悟空に出会う前のクリリンかもよ。

11 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 11:32:10
>>1は作監修正どのぐらいはいって原画もどってくるの?
演出に罵倒されたり跡形もないぐらい修正はいってくるぐらいなの?

12 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 11:35:23
33歳か焦るのは解るな
企業の採用は35歳を上限に殆ど無くなるからな(30歳ではガクッと減るってかんじだが)

辞めてた期間に何やってたの?その時の伝手は?

で、アニメーターとして自分のどこがダメだと思うわけ?

13 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 11:54:31
個人差のある話で申し訳ないが
長く続けられるかの身体要因の内で最も重要なのは眼
老眼と白内障

身内にいつ頃から始まったか訊いておいた方がいい。

早い人だと40半ばで細かい絵が見えにくくなるらしい…どうするかというと勘で描いてる
今までの経験で培った勘を総動員するんだとか

逆に言えば、眼の老化が遅い人は長く続けられる。

14 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 23:01:56
>>11
当初はほぼ全部。
今は一枚ラフの修正は入っていて、後合わせてくれという感じのが多い。
ただ、レイアウトにかんしては演出の修正が入っている事が相変わらず多い
完全にスルーされることは殆ど無い。
(10カットに1カットくらいはスルーされる程度。)

15 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 23:10:16
>>10
怖いこと言わんでくれ・・・
ガンダムの世界ではボールだと信じて戦っているんだから・・・
ボールもシャア専用ゲルググとかと、互角じゃないが戦闘要員として何とか戦える
しかし、裸一貫で竹やりもっているだけではボールのような僅かな希望すら持てん・・・

16 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 23:14:08
>>13
目はよくも無く悪くも無い程度。
眼鏡はまだかけていない。
50歳過ぎたらが危険だな・・・
それで50過ぎの現役が少ないのかなぁ・・・

17 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 23:17:44
>>12
普通のバイト
その時は後先を考えていなかった。

18 :◆JeDP4cldSc :2010/04/18(日) 23:27:00
ア二メーターとしてどこがダメだと思うかと言う質問なんだけど
エフェクトが苦手、背景が苦手かな?
背景は克服のため休日はスケッチをする事にした。
今日もスケッチを公園でしていたんだけど
趣味で婆さん二人が描いていたスケッチに負けた気がした・・・
俺がプロを名乗ると「プッキャー−−−−−WWWW(笑)」て
なりそうなので清掃員の休日の趣味と言う事にしている。

19 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 23:53:33
>>14
その内容だとちょっと見捨てられてきてないか・・・
キャラは頭身さえあってれば何とかなる
エフェクトは練習するかなるべく取らない方針で
L/Oは・・・超がんばれ

L/O(BG)全修・・・韓国かよっっ(R、引き上げ、ホチキス)
頭身修・・・対比表ぐらい見やがれクソがっ(動き全修)
ーーーーーーーイラっとする壁ーーーーーーー
L/O(BG)部分修、動き修正・・・まったく、つかえねーな(演出の仕事の範囲)
キャラ修正・・・くっそフザケンナ上がって来るの遅すぎ(作監の仕事の範囲)

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