5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アニメ撮影を語るtake11

1 :名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 22:14:58
厳しいアニメ業界だけど仕事は手抜きなし(⌒_⌒) 

前スレ
アニメ撮影を語るtake10
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1227762267/

過去スレ
アニメ撮影を語るtake9 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1214271670/
アニメ撮影を語るtake8 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1200035668/
アニメ撮影を語るtake7 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182044704/
アニメ撮影を語るtake6
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1161478323/
アニメ撮影を語るtake5
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1133872276/
アニメ撮影を語るtake4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1106209857/
アニメ撮影を語るtake3〜オールカラー目指して〜
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074340887/
【デジタル】アニメ撮影を語るtake2【フィルム】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1057762027/
アニメ撮影を語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1042295411/


2 :名無しさん名無しさん:2010/01/15(金) 22:42:02
>>1
おつかれさまです

3 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 14:39:12
年明けから空きが続いている
ウチも本気でヤバいかも…


>>1


4 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 20:24:03
こっちにも書くか




5 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 20:34:25
ブログ読んでると滅茶苦茶忙しくしてるスタジオもあるけどなー

6 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 21:28:21
どの会社もコストの見直しが必要だね
給料の減給など当たり前だ

7 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 00:54:23
くそ安いのに更に削るのかw?
給料下げるよりは少数精鋭でやってくしかないと思うw


8 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:48:59
俺んとこもかなり暇だけど
新人だけは採るみたいだ
大丈夫なのかな??

9 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 21:30:17
君が切られるんじゃない?

10 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 22:02:20
撮影に限らず技術の無いスタッフは淘汰されるべき
作品本数が減った今なら可能だ
なんとなくで業界に残っているクズは才能のある若手に席を譲れ

11 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 13:11:27
仕事内容に見合ったギャラにすればいい
安くていやならやめろ
で、お願いします

12 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 14:26:02
ガイナでいうタタキってどうやってやるの?

13 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 18:59:15
炙ればいい

14 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 22:15:59
タタキはセル時代の特効から引用したもの
サンライズの爆発ではよく使ってた
当時と同じく、筆で網をこすってスキャンが一番自然
パターンつくれば素材として重宝するよ

15 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 22:49:49
>>14
参考にさせてもらいます

16 :名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 23:39:53
筆に少量のインクをつけて反対の手に筆をトントンとあてて、かな
思い通りの感じになるにはちょっと練習?

17 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 00:20:15
撮影って食えますか?金も貯まったし前からやりたかったんだけど
撮影監督くらいになれば普通にリーマン位にはなりますか?

18 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 00:35:37
経営者側に回らないとダメだね

19 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 01:05:42
そうなんですか・・・下品な話ですいません、ただ調べても制作進行と作画
位しか情報が出てこないので、東京に出て行って普通に暮らせる分だけは貰えますか?
どちらにしろ糞田舎なんで出て行かなきゃならないので東京に骨を埋めるつもりです


20 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 01:30:37
会社によるけど、かなり厳しいが撮影は給料制だからなんとかなる
メーターみたいな出来高よりはマシ程度

21 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 01:37:28
>>19
真剣ならこんなとこで聞かず、専門学校の教員やプロに当たりつけて話を伺ってこいや〜
とりあえず朝早く起きて動け

22 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 01:55:16
>>17
撮監何本か持てば年収400万はいけると思うが、
毎年コンスタントに稼げるかは状況次第だし、それ以上はなかなかだわな。

23 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 05:00:32
馬鹿な質問だとは思うのですが、寝袋と着替えお泊りセット一式と20万持って
働きながら仕事場に泊めて貰うって出来ますか?どうせ徹夜泊り込みなら、
敷金礼金、家賃もろもろ節約できるし、仕事覚える時間も多く取れる
それで、2ヶ月位して落ち着いてきたら仕事場の近くで部屋探すとか
やはり社会人としてありえませんか?庵野さんはサンダル履きで京都から作画
だけ持って宮崎さんの所いった話があったので、、、


24 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 05:35:34
自分勝手すぎると思うよそれは

25 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 06:35:37
某会社は、撮影は割と規則正しくやってて泊まりってなかった
10時には始って24時には居なかったよ
3Dは週3-4日は泊まり当たり前だったな
窓にダンボール立てかけて、机の下にダンボールで覆いを作って、
ダンボール敷いて寝るんだよねw

ウェットタオルのでかい筒みたいの持ってる人がいて、
それで体拭いてるんだろう、部屋がアルコール臭い。

俺は近いから帰ってたけど。

26 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 10:28:36
寝泊りさせて貰いたいならここで一般論を聞くのが筋違い
常識から考えて無理に決まってんだろw
そこの社長と直談判するしか道は無い

君が努力した結果がきちんと出せて実力も認められて
熱意もあると感じさせられればOK出るんじゃない?
まずその会社に入れないとダメだけど

27 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 20:13:01
最初からそんなことを言い出す新人はどう見ても地雷だと思うけどなぁ
自分が人事権のある人に相談されたら、絶対やめといたほうがいいと言う

泊まり仕事も苦にしないガッツが認められて、採用が決まったあとに
「会社の近くに引っ越したいので、近所に住んでいる先輩にアドバイスを聞きたい」
ならまったく問題ないと思うけど

28 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 21:24:44
気持ちは理解するとしても現実には無理だし迷惑だよなw

29 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 21:43:02
>>23
そこまで覚悟があるならウチで働いてみないか?

月に20万出すよ。



30 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 22:51:42
>>12
最初監督が撮影スタッフに「こんなのやって。」と言ったままほっといたら
一粒一粒手描き(紙かフォトショか忘れた)で普通に中割りするみたいに描き込んでたらしい。
実際にそれを使ったのかどうか知らんけど、たしかアニメスタイルかどっかに書いてた
ていうかパーティクルでもできるんじゃね?

>>23
庵野はダイコンやらでアニメ誌に載ったりしてから上京したんじゃなかったっけか。

31 :名無しさん名無しさん:2010/01/19(火) 23:45:10
>>23
が仮にこの業界に入れたとして、10年後どうなってるのかを考えると
鬱々としてくる・・・ってその前に俺だ俺!

撮影専業のスタジオか制作会社付の撮影かでも内情かなり違うだろうから、
どんな所があるかは調べておいた方がいいと思います。

32 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 15:26:24
昨年は延べ16人の新人が入ったけど全員消えました

精神論は好きじゃないが「根性ねえな!」と言いたくなってしまう

33 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 16:09:04
それ世間一般でいうブラックていうんやない?

34 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 16:52:53
>寝袋と着替えお泊りセット一式と20万持って
働きながら仕事場に泊めて貰うって出来ますか?

そう考えていた時期もありました。


35 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 18:52:15
最初は手加減しないと、クモの子を散らすようにいなくなるのも仕方が無い

いきなり3連泊とかあったとか・・・

36 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 23:19:05
>>昨年は延べ16人の新人が入ったけど全員消えました

うわぁ…。どんだけ程度の低い職場なんだよ。
「根性ねぇな!」じゃないよ。新人を育てる環境と能力が無かっただけだろ。

37 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 23:20:12
4月に入るのって一番きついんだよね
絶賛放映中の9話くらいの真っ最中でしょ?

38 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 00:00:23
>>37
どんだけストックあるんだよその作品・・・最近だと意外とあるか。
そもそも年に16人も入れ替わるような業種に4月もへったくれもないんじゃ

39 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 21:18:03
ストック1、2本スタートがデフォ。

>新人を育てる環境と能力が無かっただけだろ。
「会社に魅力がない」も足しておいてください。



40 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 21:21:41
>>36
あなたは一体ナニを知っているのでしょうか?

各スタジオの内情は様々です。もちろん思うのは自由ですが
勝手に発想したことを「結論」とするのはあまりに短絡だし失礼ではないか?
意見ならもう少し冷静で客観的な書き方があるはずだと思うが

41 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 22:37:11
>>40
客観的にみてブラック企業だと思ったんだけどなぁ
アニオタ騙してタダ働きさせている底辺アニメ会社。



42 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 22:49:30
>>40
16人が16人全部やめるってありえないでしょ
先輩はフォローしてあげるのが普通じゃない?
やめた当人にも何かあるんだろうけど
周りの環境もその底辺だってことでしょ

43 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:02:45
1年で全滅ってのは、よっぽどだと思うぞ
一人か二人くらいは残るだろ…

まぁ、その人たちも3年以内には辞めちゃうわけだけどw

44 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:08:39
一年で16人が辞めたことを恥じてないところが最低だと思う。



45 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:34:48
>>32>>40
1年でのべ16人新人が辞める状況を、冷静かつ客観的に判断して

「根性がない」

の一言で済ませる先輩って嫌だな。

46 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:35:50
一人ぐらいぶっとんだ人がいて欲しかったのかもしれない。先輩的に。

47 :名無しさん名無しさん:2010/01/22(金) 23:48:07
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/etc_scythe.html

これAEでも使えんのかな?
使えるなら欲しいな

48 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 01:01:15
>>47
USBのゲームパッドばらして、フットスイッチ(秋葉で買える)を直結して
JoyToKeyとかのツールで任意のキーを割り当ててやれば同じ事できるけど。
というか、実際にAEやsaiで使ってるけど。(AltとCtrの2つだけだけど)

49 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 03:41:29
普通に考えて16人全員が根性無しのヤル気無しアニオタなんてことあるわk・・・

ありそうだから困るw
そうだった場合は面接官に問題有

50 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 04:48:55
撮影ってきついの?
アニメーターだけかと思ってた

51 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 05:13:51
きつくない仕事なんかないぞ

52 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 05:14:57
そんなことないだろ

53 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 05:25:50
だって、稼ぎたいだろ?

54 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 05:59:46
アニメ業種の中では比較的安定した収入
今や完全デジタル化されオフィスの様な職場
放送前の映像を一番最初に見れる特典付き
切迫したスケジュールの中、分刻みの行動を求められるスリル
そしてそれを終えたときの達成感

そんなすばらしい部門です^^
興味ある方、是非撮影の門を叩いて下さい

※個人により感想は異なります

55 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 10:43:09
>>36
そうは言うけどね、一昨年は8割残ったし
さらにその前年は数は少ないけど全員残ってる
事実その辺りのスタッフがウチの主力になりつつある

初めて現場経験する人にとっては「時間」が一番厳しそうだな
雰囲気に慣れる前にいなくなってしまうことが
多いのでそういう表現を使ったんだけどね by32

56 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 11:52:32
この不景気なのに毎年新人を採用しているのは偉いとは思うのだが
毎年新人を採れるようなところだったら、なおのこと
そういう当たり年、外れ年もあるだろうから
新人は徐々に慣らしていって厳しくしていくような方法を模索したほうが
いいんじゃないだろうか?

いろいろ試行錯誤してもただのアニオタだったりしたら
結局いなくなってしまうことには変わりないのだが

57 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 13:27:54
ぶっちゃけて言う。

16人も入れて、残るのが0ってのは
会社のシステムに不備があるか
会社の人間に不備があるか、そのどちらもかだろ。

そもそも、面接してねーのかって話。
アホみたいに数入れて、こき使って辞めさせたとしか思えんよ。

58 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 20:39:16
もしくは、16人入れて面倒みれずに放置プレイとか。

59 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 21:11:53
のべってことは5人入ってやめて出戻ってやめての繰り返しが何人かみたいな感じかもw

60 :名無しさん名無しさん:2010/01/23(土) 21:55:28
まぁ、普通の労働環境であれば、去っていった者に対して
「根性無し」とは言わない気がする。

劣悪な労働環境が続いて感覚がマヒしちゃってるんだろうね。

良い職場であれば、余程の事情が無い限り、辞める人なんていないよ。

61 :名無しさん名無しさん:2010/01/24(日) 00:19:01
>>55
一年二年生が主力とかありえないだろ
仕上げじゃあるまいし

62 :名無しさん名無しさん:2010/01/24(日) 15:14:20
察してやれよ
つまりはそういう会社

63 :名無しさん名無しさん:2010/01/26(火) 00:09:10
ウチはこの二年ほど、新人含めて誰も辞めてないなぁ。


64 :名無しさん名無しさん:2010/01/26(火) 10:35:33
新人16人も採る会社あるんだすごいね。
俺は最初の会社3年で辞めちゃったけど、
7年続いた友達がすごいと思ったわ。

65 :名無しさん名無しさん:2010/01/27(水) 23:18:38
撮影とはちょっと違うけど、某制作会社の制作進行は
入れ替わりが激しかった。

人手が足りない→募集してきた奴を無条件で採用
→即実戦投入→当然トラブルの元になる
→新人に責任を押し付ける→新人が辞める

のループだったよ。以前に回収にきたその会社の制作なんて

制作「回収にきたんですけど、何を回収すればいいんです?」
折れ「…は、はい、これです(データを渡す)」
制作「で、これをどこにもって行けばいいんですか?」

と、毎回そんな感じだった。
何も教えないまま仕事させても続かないんだなぁと思ったよ。

66 :名無しさん名無しさん:2010/01/28(木) 00:39:30
新人制作進行一年で16人位全員辞めた会社もあったなあ
制作でもそれはちょっとな…とか思ったけど撮影でその人数は異常だな

67 :名無しさん名無しさん:2010/01/28(木) 16:06:06
ラクジョブが1/31にアニメマンガゲーム専門就活セミナーやるぞ
役に立たなかったら返金おk ポートフォリオ添削有
ゲストはナデシコのジーベックの社長
http://raku-job.jp/blog/2009/12/ok2010131.html

68 :名無しさん名無しさん:2010/01/28(木) 22:46:59
新卒も何も、作品が減って現役が
就職難な今日この頃にそんなイベントやってもなぁ


69 :名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 00:08:15
就活セミナーwお金欲しいねwww

70 :名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 00:39:47
新卒相手に5000円もぼったくるなよ・・・
第一、前回の感想を見たら、特別ゲストとやらが
ドタキャンしているじゃねーか
いい加減な企画だな

71 :名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 15:20:21
>67宣伝乙
ここの清水有高ってやつはしばらく業界に巣くって「おれには人脈がある」という
既成事実を使ってる詐欺まがいの人物だぞ
ここに関わっても就職には全く役にはたたないからやめておけ
就職したい会社に直接電話なり連絡をして自分をアピールしてこい


72 :名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 19:04:16
多分打ち上げとかでお偉方が愚痴っているような
業界のいかがわしい話を聞かされて終了な気がする

っていうか、定着率が悪くて万年人手不足なんだから
業界の為を思っているのなら、場所代ぐらいの金をとる程度にすればいいのに

返金率2〜3割なら、明らかに黒字になっているだろう
こんなところで細かい小銭稼ぎしているような奴の話聞いて
何かプラスになるのか?



73 :名無しさん名無しさん:2010/01/29(金) 21:04:31
高卒とかの社会をまだよく知らない純粋な若者をだます典型だよね。
昨今の就職難を考えると、藁をもすがる気持ちになるだろうけど本当に
なんの役にも立たたないし、時間とお金の無駄である。
断言するよ。
もし業界に入りたい子たちがいたら気をつけてね。こういうクズはどこにでも
いるからね。アニメ好きはだましやすいんだってさ。

74 :名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 06:37:23
撮影を何社か渡り歩いたけど
専門卒ぐらいで(世間的には)異常な職場環境に
20年ぐらい置かれ続けて全員
「もうそこにしか社会的な居場所がない」状態で
心病んでる会社はハンパなかったな。
スネ夫の集団みたいになってんの

75 :名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 18:56:27
昔の撮影ってISOいくつのフィルムで、どこの会社の使ってたんですか?


76 :名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 22:00:45
>>72
激しく同意。

清水有高って人のインタビューか何かを読んだけど、
要するに制作進行続けられなくてアニメ業界から去って、
業界を目指す人を食い物にするシステム「らしきもの」を
作っただけじゃないかと。

「ラクジョブ」というサイト自体、更新止まってるみたいだし、
機能しているとも思えない。

77 :名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 04:25:24
冷静に考えれば、実力とかやる気とかで判断されるのにこんなとこが
仲介したって糞の役にも立たんのは分かるだろ
「この会社をご紹介しますよ」なんてのは求人で十分だし、
持ち込みして売り込めばいいだけのこと
業界を「よく知らない」不安につけこむ悪質ビッチ


78 :名無しさん名無しさん:2010/01/31(日) 22:36:26
>>75
EKかFUJIのどっちかだろ。



79 :名無しさん名無しさん:2010/02/01(月) 01:01:28
つーか何で今頃そんな事を…

80 :名無しさん名無しさん:2010/02/01(月) 04:15:10
WXP多用する演出の指示でまいった

81 :名無しさん名無しさん:2010/02/01(月) 21:41:05
>>72 >>76
そのとおり清水有高は詐欺師みたいな人間だよ。元々は金融系の良くわからん人間だし。
食いっぱぐれてアニメ業界ゴロみたいなことはじめてる。

コイツいきなり現れて業界人交流会とか主催してそのたびに参加した企業のロゴマークとかかき集めて
WEBのトップに掲載して「俺は人脈有るんだぞ」とアピールをしているが、実際はみんな「どこそこが来るから参加しよう」
で集まったはいいもののあまりに内容が無い交流会だから毎回大手企業はドタキャンしている。
どこそこの社長が来るとか言ってるけど、当日になると来ない。そんなのの繰り返し。
アニメ会社勤めていると、この会社から電話が来るよ。
失礼なのは、前回参加している会社にもまるで面識が無いような営業電話をしてくること。
現場スタッフはインターンの素人学生を使ってるし、運営が凄い適当。

ラクジョブ?アニメ業界なんざ人材ビジネス(口利き屋)が介入出来るほど金持ち業界じゃねーってのwww
そもそも求人大々的に打たなくてもやりたいヤツは調べてくるし、その程度も出来ないヤツは必要ないのがこの業界。

82 :名無しさん名無しさん:2010/02/01(月) 22:03:37
×口利き屋
○口入れ屋

まぁどっちにしろ派遣だのなんだのでマージン取れるほど潤ってる業界じゃねぇな確かにw

83 :名無しさん名無しさん:2010/02/01(月) 22:33:02
>>75
ウチの会社だと、35mmはEKCN5247(ISO125)
16mmでEKCN7248(ISO100)を使ってたな。後々5293(ISO200)
作品によっては5298(ISO500)
デジタルに移行する頃はVision200Tとか500Tって名前になってたけど。

フジやアグファも使った事あるけど、コダックの妙に黄色身がかった色味がたまんねぇ。


84 :名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 13:12:01
この時期、広告出せば新人希望者は腐るほど来るし、
経費削減で人材を絞っている会社も多い。
有料セミナーなんて行っても職があるとは思えから、
小銭稼ぎのいんちき臭さをどうにも感じるな。

本当にこの業界に来たいならネットで制作は常に募集しているから、
制作から入って業界の内情を見て、別部署に移籍したらどうだろう?
まともで使える制作だったなら撮影や仕上げも覚えられるだろうし、
移籍もありだと思う。
制作で使えない奴だったなら、仕上げや撮影でも駄目だろうけどな。

85 :名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 15:21:34
>>84
お前誰としゃべってんだよ

86 :名無しさん名無しさん:2010/02/02(火) 22:09:09
今年は作品の数も減って、アニメ業界の仕事数が減っている。
去年採用された人間ですら仕事無くて困っている状態。
当然、新人を採用する余裕はどこにも無い。
今年度卒業する専門学校生にとっては就職氷河期。


87 :名無しさん名無しさん:2010/02/03(水) 03:46:21
>>83
どうもありがとうごさいます。
ISO500って粒状性が悪いと思うんですけど、どんな場合に必要になったんですか?

88 :名無しさん名無しさん:2010/02/03(水) 23:33:43
攻殻の頃の撮影話
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date124889.jpg

89 :名無しさん名無しさん:2010/02/04(木) 16:56:24
撮影希望の学生なんですが現場ではレンダリングする時にファイル形式とか圧縮形式ってどれを使ってるんですか?
あと平面にマスクをぼかして使ったらマッハがすごく目立つのですがどうすればいいんでしょうか?

90 :名無しさん名無しさん:2010/02/04(木) 21:27:37
>>89
提出ファイル形式は色々だよ。
クライアントや編集機材にもよるし。
SDの頃はavid用の圧縮が多かったけれど、HDになってからは様々だね。

階調割れはグラデが単調だと出るから、単調にならない処理をする。
やり方はいっぱいあるし、それを美しく消すのは個々の撮影さんの腕だよ。
一番楽なのはプラグイン探して消すって方法もあるけどね。

91 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 01:43:25
>>87
ISO500使ってた作品は、全編通して紗(シャ)かけする(DFみたいな効果)作品とか、セルの縦傷での
ハレーション防ぐのにPLフィルター入れるので絞りを開けずに露出稼ぎたい作品とか、
歴史物作品や回想シーンでの画面効果でワザと粒子を見せたい時とかに使ってたな。

高感度だと粒状性悪いとか言われるけどVisionの500とかは、それほどでもなかった記憶が。
それに高感度だと絞り込めるので、シャープな画面が作れるという利点もあったしなぁ。

92 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 04:26:50
>>89
会社や作品によってちがう
データで納品するならAVI(非圧縮)とかQuickTime型式かな
かなり容量食うよ

93 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 04:28:21
参考
ttp://www.aja.gr.jp/data/doc/anke-to_hd.pdf

94 :名無しさん名無しさん:2010/02/05(金) 18:46:14
AvidはSDの終焉と共に廃れると思いきや
DNxHDは案外軽くて編集が使ってるところも増えてきた

問答無用でアニメーション圧縮とかでよこせとかいう所とかストレスマッハ

95 :名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 01:27:38
>>88
そいやパトレイバー2も5293使ってたと聞いたな。

96 :名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 14:33:40
>>94
編集がほぼFinalCutになったからデータ納品の形式はQTでくれってのはあたりまえだわな
つうか、昔からうちはフッテージの中間素材をQTのアニメーションで扱ってたから
あの「Targa連番でくれ」とか言うのが、ファイル破損エラーは出るわ、
1画像ごとにディレクトリを切るからHDコピーに死ぬほど時間かかるわで
ストレスマッハどころか「化石さっさと滅べ」恨み念波全開だったわー

97 :名無しさん名無しさん:2010/02/06(土) 20:21:44
>>96
うむむ。

俺は編集でAvid使い続けているけれど、今はFinalCutの方が多いのか…
(編集は横の繋がりや交流が皆無なので他所の環境とかよくわからんのです)

ちなみに俺は昔から「QTでくれ」って撮影さんに言ってたぞ。
「アナログβカム滅べ」って。

98 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 01:19:15
そういえば撮影ではAdobeのAE主流だけど
同じ流れのPremiereは使われてるのあまり見たこと無いな

99 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 08:04:30
パト2の撮影監督は36で急死したんだってな
労災も何もないだろうが・・・

100 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 17:09:35
>98
合成ソフトと編集ソフト、と用途違うもん

101 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 20:50:57
編集業務でもPremiereは少数派だよね

102 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 20:51:41
編集業務でもプレミアは少数はだよね

103 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 21:50:16
編集はポスプロと繋がりが強いからね

Premiereが入れた隙はHD移行時だったと思うんだが
FinalCutにやられたね。

SDの頃は個人クリエイターやゲーム系はPremiereも多かった。

104 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 23:23:01
なるほどです
撮影技法についての質問ですが
2つの素材を、動く線を境にオーバー・ラップさせる撮影は
どのようにしていますか?

105 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 23:32:13
ディゾルブのこと?

106 :名無しさん名無しさん:2010/02/07(日) 23:57:08
撮影用語としてはワイプだな。普通のマスクワークだよ。

107 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 00:12:51
説明不足でした
例えば、素材は変わらないが
色の感じが動く線の通った後と前で変わる
みたいな効果です、ご教示願います

108 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 00:39:33
そういう処理専用のプラグインもあるけど、基本的にはマスク処理。
色が変わる前と変わる前の映像を重ねて、線に沿ってマスクを作る。
線そのものは一番上に乗せる。

109 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 00:55:21
×変わる前と変わる前
○変わる前と変わった後

110 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 01:25:34
二つの画像を作り
マスク処理すればよいのですね
マスク処理の方法は撮監に確認してみます
ありがとうございました

111 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 02:10:16
素人じゃなくて現場の人なのか…

112 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 13:19:11
誰が見てるかわからんのに
現場の撮処理の仕方聞くとか逆にすごいわ

後輩がディゾルブ聞いてきたら勘ぐってしまうじゃないか

113 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 15:28:06


114 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 18:12:40


115 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 21:36:56
>>96 周囲ではFinalCutよりAvidの方が多いなぁ

>>あの「Targa連番でくれ」とか言うのが、ファイル破損エラーは出るわ、
Targaはネットレンダのファイルチェックが怪しいかったのでTiffでレンダリングして
それからQTか他の連番に変換してたわ。
ずいぶん昔だがそのレンダリングの出力形式をjpgやら中画質のpngで出していた会社が
あって驚いたことがある。
理由は?って聞いたらHDDの容量を稼ぐためで、画質は問題ないからなんて言っていた。
ちなみにその会社でのチェックはマスモニなくて普通のTVだけだった。

今どうしているんだろう?

116 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 22:02:05
現場っちゅうか、専門学校の課題とかじゃないかと。

117 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 22:25:52
なぜ最初から撮監に聞かんのだろう?

118 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 22:41:18
age書き込みしていたので、事情は分からんが
とにかく困っていたっぽいですな。
何か事情があったんじゃないか?

119 :名無しさん名無しさん:2010/02/08(月) 23:54:17
まぁでも普通に撮監に聞けばいいんじゃね?と思うが
釣りかと思っちゃうよ・・・

120 :104:2010/02/09(火) 02:44:20
すいません、集団での自主制作で
仲間内では分からない技法があったので質問させていただきました
撮監は自称元現場らしくグループ内のチーフです
私は現場の人ではありません

121 :名無しさん名無しさん:2010/02/09(火) 03:22:04
ヤマカンか

122 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 00:57:46
>>120
撮影監督クラスじゃなくても現場の人間ならなにも考えずに普通に処理する
レベルの内容ですね。
それが問題になってる事、もしくは問題になっている事に気づかないその
自称元現場のチーフには気をつけた方がいいと思います。

123 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 02:40:34
>>121
この人の作品、丸ワイプで終わらせるの好きですよね
ダサカッコいいを狙ってるんだろうけど

124 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 07:31:24
>>123
ダサカッコいいを狙うと、例外なくダサカッコ悪いになるという……

125 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 11:50:23
>>122氏に同意・・・

126 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 13:05:20
SWの悪口はそこまでにしてもらおうか

127 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 23:01:15
STAR WARSの悪口なんかいっていませんよぉ

128 :名無しさん名無しさん:2010/02/10(水) 23:24:58
サンドウェッジの(ry

129 :名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 01:30:40
スペシャルウィークの(ry
そういや最近TBSラジオにはよくアニメーターがリスナーで出てくるな

130 :名無しさん名無しさん:2010/02/12(金) 02:02:44
>>123
黒澤フォロワーアピールらしいよ

131 :名無しさん名無しさん:2010/02/13(土) 05:38:38
黒沢っつっても一杯いるしなあ


132 :名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 00:17:32
アニメ放映してからゲーム作ったりすると
仕上や美術まではゲームの制作(グラフィック)に
協力することもあるけど撮影職にはオファーがない、なぜだ!

133 :名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 00:41:53
>>132
悪いな撮影。このゲーム三人用なんだm9(^Д^)プギャー

134 :名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 06:15:28
>>132
少しだけどあることはあるけどな
2Dエフェクトパーツの作成依頼とか

ループ縛りとか容量縛り酷くて激しく勝手が違う
アニメ屋の仕事じゃないので断ってます

135 :名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 13:42:59
挿入新作ムービーでもなけりゃ手伝う事ないもんな。


136 :名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 03:54:39
生きてるかみんな

137 :名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 18:57:48
へんじがない

ただのてつやあけのさつえいのようだ

138 :名無しさん名無しさん:2010/02/23(火) 23:37:59
この時期忙しいの?
忙しい時期って決まってる?

139 :名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 03:24:27
暇、仕事が無い、ヤバイ・・・

140 :名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 03:26:12
徹夜に疲れて休職中というか辞めて
貯金でブラブラしてるが
人手は足りてるかね?

141 :名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 06:03:50
うわ、おんなじ境遇の人いたw

142 :名無しさん名無しさん:2010/02/24(水) 21:03:34
人手は足りないが予算が無いので雇えないという悪循環。


143 :名無しさん名無しさん:2010/02/25(木) 13:28:41
忙しい時期は三月。

144 :名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 07:19:56
素人なのですが誰かよければ教えてください
ナルトの線太い時と線細い時があるのって撮影でやってるんでしょうか

145 :名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 16:23:01
作画じゃね?

146 :名無しさん名無しさん:2010/03/01(月) 04:02:48
撮影の作業増えたね
今扱ってる作品に、グラデーション処理を撮処理で入れてるのあるよ
その分仕上が楽になったんじゃないか?
デジタルワークとかもあるし大変だ…

147 :名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 21:09:23
なにその10年前に言い尽くされた文章
浦島か?

148 :名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 21:41:44
今月のCGWorldはアニメ特集で撮影の話も載ってたね
結構面白かった

149 :名無しさん名無しさん:2010/03/03(水) 22:38:54
ああそういやガイナの撮影が取材受けたみたいなこと書いてあったな

150 :名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 22:32:48
アド街にトランスさん出てきたね
創立40年以上はスゴいわ

151 :名無しさん名無しさん:2010/03/06(土) 23:38:29
・撮影会社の撮影
・制作会社内の撮影部署の撮影
・CG出身の撮影
・編集出身の撮影

それぞれスタンスというか考え方が違って面白いよね。

152 :名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 14:10:30
トランスなんかより扱うにふさわしいスタジオいっぱいあるだろうに
杉並なんたらアニメ協会の力が働いたな

153 :名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 15:40:35
iかpの違いって撮影で決まんの?

154 :名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 15:59:54
決めようと思えば決められるけど、普通はマスター機材がHDCAMかどうかで決まると思う。

155 :名無しさん名無しさん:2010/03/07(日) 17:21:25
HDCAMにもHDCAM 24pもあるから関係なくね?

156 :名無しさん名無しさん:2010/03/08(月) 23:40:53
テレビアニメに関しては、ほぼ24pで統一された感があるなぁ。

ゲームのムービーとかだと30とかを要求されたりするけど。

157 :名無しさん名無しさん:2010/03/10(水) 05:27:22
旭ってどう?

158 :名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 02:23:36
作業は結構早いし丁寧だしT光とかもキレイだと思う…私見だけど。

159 :名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 00:16:59
つまり手前味噌だけど、ってことか

160 :名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 00:21:44
旭はかなり忙しくしてるみたいね

161 :名無しさん名無しさん:2010/03/12(金) 17:17:48
宮城のどうなったんだろ?

162 :名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 03:55:23
東映の撮影も終了か…まあ、三晃プロやバハンあるし…

163 :名無しさん名無しさん:2010/03/13(土) 23:59:05
いつまでも他人事じゃいられないぞ

164 :名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 22:25:16
つまり・・・どーゆーこと?


165 :名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 22:46:30
それは「来月から夜班の人数半分にするから」という一言からはじまった・・・

166 :名無しさん名無しさん:2010/03/15(月) 12:50:11
そしていつの間にか知らない新人が自分の席に座っているという

167 :名無しさん名無しさん:2010/03/26(金) 16:48:56
ほすっ

168 :名無しさん名無しさん:2010/03/26(金) 18:28:43


169 :名無しさん名無しさん:2010/03/26(金) 22:59:10
今月号のCG WORLDは面白かった。

…ただ、どんなに技術的に最先端なことをやっても
大規模な宣伝をやる企業がバックにいなかったり
シナリオとコンテの段階でダメな作品だと
誰も注目すらしてくれんよなぁと思ったり。

170 :名無しさん名無しさん:2010/03/27(土) 23:38:15
つまり・・・どーゆーことだってばよ・・・

171 :名無しさん名無しさん:2010/03/27(土) 23:53:57
世間一般の視聴者はともかく、コアなアニメファンですら
細かい撮影処理なんて気づいてくれない。

某アニメで、ほぼ全カットでキャラの髪の毛にハイライトのグラデかけて
えらく手間がかかったけど、世間の反応は
「風呂場の湯気をもっと薄くしろ!」
みたいなのばかりだった。

172 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 00:29:33
いや、それを「世間の反応」と言ってしまうのはどうかとw

173 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 03:49:48
>>171
A-1のあれ?
原作似せの為らしいけど、ウザイから止めて欲しかった
あれ何でやってるの?って元ゲー知らない人はみんな思っただろうよ
はっきり言って邪魔
仕上げか撮影分からんけど、無駄なことに労力掛けるなよって思って担当した人を哀れんでいたよ
いち視聴者の意見なので気にせんでも良いと思うけど、やらない方が良かったと思う

174 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 04:26:43
ジーベのあれじゃないのか

175 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 05:13:27
タイトル言ってくれよ

176 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 05:29:22
ジーベのアレで裸といったられでぃ×ばと!だろうけど
デジタルになってから、仕上げと撮影、どっちの領分なのか業界人じゃないと分からんよね

177 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 13:00:29
ここ見てニヤニヤしてるコアなアニメファンです

178 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 14:48:13
「仕上げでやるのは大変なので撮影でやってね」ってのはよくある話

179 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 15:10:06
仕上げは単なる色つけ以外は出来ること無い

180 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 19:13:06
それ言っちゃ仕上げの立場が・・・w

181 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 19:38:46
仕上げなのに仕上げてないのか
特効って仕上げより撮影に近いの?

182 :名無しさん名無しさん:2010/03/28(日) 19:53:52
AE導入前はフォトショでチクチク貼り込みしたりな。
変形を一発で決めないといけないんできつかった。

183 :名無しさん名無しさん:2010/03/29(月) 14:46:20
173のA-1のって何?

184 :木村延景:2010/03/30(火) 00:55:33
キャシャーンの時
MAD−BOXには参った!
勘弁してくれ

185 :名無しさん名無しさん:2010/03/30(火) 02:30:16
>>183
戦場のヴァルキュリアの「ひたすら影色にテクスチャ」の事では
あれって撮影1箇所じゃなかったと思うんだけど・・・

186 :名無しさん名無しさん:2010/04/02(金) 12:53:31
歌姫じゃないのか
撮影のすごさは撮影の人にしかわからなジレンマ

187 :名無しさん名無しさん:2010/04/06(火) 08:02:12
やっぱ撮影も色彩スキル無いとだめだよなぁ

188 :名無しさん名無しさん:2010/04/07(水) 22:42:18
動画番号描いてない演出って意味が分からない。
コレって許されるの?

189 :名無しさん名無しさん:2010/04/08(木) 01:28:45
>188
言っている意味がいまいちわからないけど
「シート修正のリテイクで動画欄じゃなくて原画欄だけなおしてある」
ってコトならそういう演出もいる
海外動仕で動画シートのプリントアウトかFAXが演出に渡っていない事も多い
許すか許さないかは君が判断しろ

190 :名無しさん名無しさん:2010/04/08(木) 03:25:13
原画抜けてから撮影上がってリテイク出るまで、演出が全カットのシートを見る機会が
そもそもあるのかどうか・・・とは思った事はある

191 :名無しさん名無しさん:2010/04/10(土) 15:43:47
動画欄のシートがついてないのを演出のせいにするのはおかしいだろ

今の御時世きちんと撮出ししているとこなんて無いだろうし時間も惜しい
撮出しする時間あるならとっとと撮影にまわせと言いたい

192 :名無しさん名無しさん:2010/04/11(日) 21:41:38
口パク修正リテイクで演出が
「閉じ口は○秒○コマ〜□秒□コマでよろしく!」
という場合はシートに書かないことがあるかも。


193 :名無しさん名無しさん:2010/04/11(日) 22:01:14
台詞修正すら出来ん演出も確かにいるが、制作任せでマジ何もしない演出もいる。
あいつら業界で干すべきだ。

194 :名無しさん名無しさん:2010/04/12(月) 18:49:52
パク修は時間無い時は
スポッティングシートが直に来るのがデフォ

いつも時間無いので常にそうだが…

195 :名無しさん名無しさん:2010/04/13(火) 16:57:30
なんで300カット中リテイク260でるんだよ・・・

196 :名無しさん名無しさん:2010/04/14(水) 14:38:46
全てが駄目っぽいな、その作品。
お疲れさん。

197 :名無しさん名無しさん:2010/04/14(水) 21:09:34
ABか

198 :名無しさん名無しさん:2010/04/15(木) 14:34:06
AB?

199 :名無しさん名無しさん:2010/04/15(木) 16:53:40
ABです、ありがとうございました。

200 :名無しさん名無しさん:2010/04/15(木) 19:37:39
撮影から演出になることができると聞きましたが本当でしょうか?

201 :名無しさん名無しさん:2010/04/15(木) 20:33:05
>>200
結論だけ言うとなれるよ
まず上司とか知り合いの監督とかに「やりたいです」言ってみれば?
とにかく言い続ける事が重要、もちろん自分で勉強もしてね
個人的には演出やるなら一回でいいから制作経験しておいて欲しいけどね…

202 :名無しさん名無しさん:2010/04/15(木) 22:42:14
>>201
がんばってみます

203 :名無しさん名無しさん:2010/04/16(金) 03:09:06
>>195
死ねるなw今日一番笑ったわ
しかしそこまでリテイクって何が原因なの?
ちょっと考えられんのだが

204 :195:2010/04/16(金) 18:08:36
AB?
がわからんけどたぶん違う
内容は
「監督が気に入らない」
あんま言うと特定される

DF参考までもらって合わせたのに
やっぱなしでとかもうね

205 :名無しさん名無しさん:2010/04/16(金) 19:10:45
迷い猫ーバーランとみた

206 :名無しさん名無しさん:2010/04/18(日) 23:30:10
あと出しジャンケン

207 :名無しさん名無しさん:2010/04/19(月) 14:15:27
あb

208 :名無しさん名無しさん:2010/04/19(月) 14:16:14
ABって制作やってんのか?

209 :名無しさん名無しさん:2010/04/19(月) 23:58:14
具体的な指示を出さずに、撮影されたものを見てからじゃないと
明確な指示を出せない演出さんって増えたような気がする。

撮影の事情を知らない一部の人からは
「こだわってる」って風に見えるのかもしれないけど
撮影としては勘弁してほしいですな。

演出「このカット、やっぱ画面動入れてくれる?」
演出「画面動強すぎ。もっと弱く」
演出「それじゃ弱すぎる。もう少し強く」
演出「それだと強すぎる。最初の半分くらいの幅でいいよ」

そういうやりとりの挙句、

演出「今の撮影は演出的なことがわかってないなぁ〜」

みたいなことを言うから困る。

210 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 01:14:52
209
完成の絵を想像できてないのでは?
自分もよくアフタで撮影しててカメラマンの社長に言われた事だが、
頭の中に動いた絵がイメージできてないと、
撮影しても撮影できないでしょ。みたいなね。
まあだから頭の中に具体的な絵ができて無いんでしょ。


211 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 02:03:34
>>210
フィルム時代の化石連中に多いんだけど
そういうイメージとかオカルトじみたこというやつは信用できんな
だいたいそれ209がいうところの演出の言い分だろ
「撮影が完成の絵が想像出来てない」と
何mmとか具体的な数値でやり取りするのが一番トラブルが少ないんだよ

212 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 02:04:49
>>209
そこまで言うのなら
「シート通り撮るので正確にシート書いて下さいね^^^」
でいいんじゃね?w

213 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 02:20:34
>>212
空や雲BOOKの引き速度って0.1mm/kとか書かれた挙げ句に結局早い事が多くて、 いっそのこと
「超ゆっくり」とか「そこそこ動いて」とか「奥よりちょい早」とか書いてくれた方が・・・
と思ってしまう事がたまにあるけど、演出さんも数こなさないとわからないんだろうな、とは思う

214 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 02:37:29
212
いや多分正確に撮ったところで、
やっぱこうしようって言われるんでしょ
ああ、めちゃ想像つくはその現場ww

215 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 11:07:28
>>213
それはない
そんな変な指示見たこと無いわ

216 :名無しさん名無しさん:2010/04/20(火) 18:48:45
何回も指示するならもう直接こいよって思う


217 :名無しさん名無しさん:2010/04/22(木) 23:15:43
関係ないけどうちのチームに画面動のヘタクソな奴がいて
そいつと俺のやりとりが209みたいな感じで苦笑した
でもまぁ正直その場でラムプレビューが出来て何度でもやり直しができるのに
何で画面動一つ満足に出来んのか不思議でならんわ

218 :名無しさん名無しさん:2010/04/23(金) 00:05:19
>>209>>217も撮影監督or担当がヘボの時によくあるケース

219 :名無しさん名無しさん:2010/04/23(金) 01:17:53
なんで文句言うんだよ
皆で協力していい物を作ろうって気がないのか
初期の円谷プロを見習えよお前ら

220 :名無しさん名無しさん:2010/04/23(金) 03:47:27
>>219
同じとこで作業してるようなとこはいいけど
そうじゃ無いとこなら、あまりの効率の悪さに
愚痴の一つも言いたくなるさ

221 :名無しさん名無しさん:2010/04/23(金) 12:28:44
>>219
協力していい物を≠ト思ってる演出は
行方不明になったり逃亡したりしないはず。

222 :名無しさん名無しさん:2010/04/23(金) 23:57:01
>>218
なぜ何でもかんでも他人のせいに?

223 :名無しさん名無しさん:2010/04/24(土) 00:08:28
つーかダメ演出の話より
この人(こういう人)は良かった的なのはないの?
あとこういう指示は独特だったけどやりやすかった、みたいな

224 :名無しさん名無しさん:2010/04/24(土) 02:39:30
独特な指示というのはすべてやりにくいです

225 :名無しさん名無しさん:2010/04/24(土) 03:50:49
>>224
全く同意。
基本独特でやりやすかったためしがない。
自分の経験地が浅いからかな。
字が汚い。これも言い方によっちゃ独特な書き方か。
てかよめねーよシートww テキストに打ち込んでこいよ。


226 :名無しさん名無しさん:2010/04/26(月) 13:15:59
演出の指示なんかまともな物の方が少ない。
撮影が変に感じて自分で調節するようなら、
本当の引き速度がわからないままの演出もいるし。
それに文句言うより、あたりと割り切って直せばいい。

…って、勝手に俺が全部直しているから演出育たないのかもな。
まぁ、センスの欠片もねぇフレーム入れてくる演出とかは
どうにもならんのかもしれないけどな。

227 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 00:36:53
字が汚くてシートが読めないのは本当困るな。
急いでるから走り書きになりがちなのはわからなくもないが…。

だからといって、直接本人に「字が汚くて読めません」とは言えないしなw


228 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 04:22:42
お前らがそんな話をしてるそばからこんな不幸が生まれてるぞ
ttp://jlab-tv.uploda.info/2/s/tv1272302950143.gif

229 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 04:36:31
色々マズい作品を張らないでください

230 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 08:23:07
パースに乗ってないDTU、DTBって結構あるよな
よく見たら動きも変だしシートもミスってるな
つーか、だれかリテイクだせよw

231 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 13:14:10
撮影者にはもうしわけないけど、やばいうけるww
これ以上無理って撮影の叫びがひしひし伝わってくる。
てかDTBとかにしないで全部作画でやればよかったんじゃん。

232 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 20:35:00
撮影でやったほうが楽という誤った認識を何とかしないといけない

233 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 21:06:10
>>228
これぐらいだったら撮影で勝手に修正しちゃうレベルだと思うんだが、
ダメ出しの意図があってそのまま撮ったと考えるべきか。
さすがにこのまま流れるとは思ってなかったんだろうな。

234 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 22:04:53
リテイク出せよと納品したらそのまま電波に乗ったでござる の巻

235 :名無しさん名無しさん:2010/04/27(火) 23:40:49
録画確認したら、これで全尺じゃなくて正面向きのアップからの繋がりでワロタ。
現場的には笑い事じゃないんだろうが。

236 :名無しさん名無しさん:2010/04/28(水) 13:30:20
撮影ってほんと無能だな
もう演出が撮影やれよ

237 :名無しさん名無しさん:2010/04/28(水) 16:40:46
自由にできる仕事超楽しい

238 :名無しさん名無しさん:2010/04/28(水) 17:19:07
くわしく

239 :名無しさん名無しさん:2010/04/28(水) 17:20:34
で、どこが撮影したんだ?

240 :名無しさん名無しさん:2010/04/28(水) 19:38:17
というか何て番組?

241 :名無しさん名無しさん:2010/04/30(金) 00:12:33
数年ぶりにこのスレを覗いています。
何も変わってなくて安心しました。

僕はというと、最近担当や部下を持つようになり、
今日も休み返上で忙しく働いてきました。
あの頃の僕は、街の楽し気な空気の中を休日出勤するのが苦手で、
精神的にかなりツライ思いをしていました。
しかし今では全然気にせずに出勤ができるようになりました。
でも、ゴールデンウィークは強いですね。
今日の街の浮かれ具合は流石にツラかったです。

あの頃と比べたら少しは成長したのかな?と思っています。
社長から直接仕事を頼まれる機会も増えました。
ベテランスタッフが次々と辞めていっているからです。
給料はちっとも増えていません。休日出勤は増えました。糞が

242 :名無しさん名無しさん:2010/04/30(金) 02:06:35
ツライハナシダナー

243 :名無しさん名無しさん:2010/05/06(木) 14:06:12
最近の動画サイトみてると
個人での撮影の敷居が低くなってきたな
Niveとかいうのもあるし

同人の方が稼げるような時代に
会社にこき使われるのはどうなんだろうと最近思う

244 :名無しさん名無しさん:2010/05/06(木) 14:19:45
まともな社会人でしょ
同人を羨ましがってちゃダメだよw

245 :名無しさん名無しさん:2010/05/06(木) 14:43:56
tes

246 :名無しさん名無しさん:2010/05/06(木) 18:22:27
稼げると思うなら同人行けばイイと思うけど、
それよりは敷居上げる方向に努力すべきなんじゃない


247 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 04:53:39
絵が書けない 音楽が作れない 同人作れない

俺らは新海誠にはなれない
戦わなきゃ 現実と

248 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 11:57:36
同人なら売れないかもしんないけど。
未払いはないからな。
アニメ業界は平気で金払わないからな。
手元に金無いなら仕事外にだすなよ。
詐欺じゃねーかくそが。

249 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 12:00:16
グチなんかいいから今やってるアニメの撮影語れよ

250 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 16:13:39
未払いが起きても訴訟が起きない不思議

251 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 16:19:22
起こすだけの金ないから

ヒエラルキーのある健全な民主主義国家です

252 :名無しさん名無しさん:2010/05/07(金) 16:20:38
グチなんかいいから今やってるアニメの撮影語れよ

253 :名無しさん名無しさん:2010/05/10(月) 05:39:39
ところでCS5が出るけど、みんなが期待してるとこはどこですか?

254 :名無しさん名無しさん:2010/05/10(月) 06:47:35
>>253
64ネイティブ。

255 :名無しさん名無しさん:2010/05/12(水) 14:21:18
>>253
自動マスクみたいなので原撮切り抜きできないものかと

256 :名無しさん名無しさん:2010/05/12(水) 23:45:15
OS、プラグイン全部入れ替えか
導入は当分先だな

257 :名無しさん名無しさん:2010/05/13(木) 02:14:54
>>256
6.5から7以上のハードルになるのかな

258 :名無しさん名無しさん:2010/05/13(木) 07:15:08
確実になる

259 :名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 20:41:35
スタジオパストラルというとこが、撮影の求人出しているんですが、どういう雰囲気
の会社かご存知のかたがいらっしぃましたら、教えてください・・

260 :名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 20:48:31
あと、作品を提出しなきゃならんのですがどんなものがよいのでしょうか?

261 :名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 21:10:13
こんな底辺掲示板の底辺スレで教えられたことを真に受けるんじゃない
ツイッターで撮影とか3Dの仕事やってる人結構見かけるからそっちあたった方がいいと思う

262 :名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 21:24:05
>>259
作画はたぶんぢごくでしょ
シャフトの下請けだから
撮影は知らんが
最近作監クラスがごっそり辞めた

263 :名無しさん名無しさん:2010/05/15(土) 22:48:26
パ○トラル

社長がキチガイ
俺は二度と関わりたくない

264 :名無しさん名無しさん:2010/05/16(日) 02:57:45
シャフトはやっぱ大変な事になってるんだろうか
1月番はトウインクル、今度は旭が手伝ってるみたいだけど

265 :名無しさん名無しさん:2010/05/17(月) 23:27:25
パス○ラルは撮影会社のア○○タを会社ごと買って、
馬車馬のようにこき使って、挙句の果てに
自分のやり方に文句を言う撮影を放出した。

というのを最近聞いた。


266 :名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 00:29:07
ア○○タってエロアニメしかやってないようなとこだろ

267 :名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 01:26:25
無茶なスケジュールでも文句を言わず線撮を撮る部署が欲しかったんじゃない?

秒単価で「コンテ撮だけ」受けるんであれば撮影はバカバカしいぐらい稼げるからな。

逆に言えば制作会社は「最終的に何も残らないコンテ撮を撮る為に金をドブに捨ててきた」のだから。



268 :名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 06:59:42
わざわざコンテ撮を撮ってNHK放送で流した会社があるらしい。

269 :名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 16:02:48
>>268
コンテもほとんど仮だったな。「処理一考」とか。
段々出来ていくOPなんじゃないか・・・と思ったけど
そうじゃなかったらアレは狙いとも言い切れないヒドいレベルだな

270 :名無しさん名無しさん:2010/05/18(火) 21:24:03
ア○○タなんてまだ存在してたのか
こんな状況で自分のやり方とやらを押し通そうとする神経もすごいな

271 :名無しさん名無しさん:2010/05/19(水) 01:23:53
どこだよ、あずはた?

272 :名無しさん名無しさん:2010/05/19(水) 09:37:25
アニータ

273 :名無しさん名無しさん:2010/05/19(水) 09:58:57
アニオタ

274 :名無しさん名無しさん:2010/05/19(水) 23:35:28
明日の昼までコンテ撮おいしいれす(^q^)

275 :名無しさん名無しさん:2010/05/20(木) 23:41:30
>259
パス○ラルは去年シャ○トの作品を制作管理こみで受けたが、
社内の賃金かなにかでもめて。所沢にあった別スタジオの作画班が滅茶苦茶
になり、作品が動き出してから制作できませんと言い出しシャ○トに戻した。
ただでさえ悪かったスケジュールが悲惨になったそうだ。
そんな会社がなんで今更撮影部を?と思うが、単純に線撮部隊が欲しいだけ
でしょ。
だいたいそんなところで撮影技術を教えてくれる人がいるとは思えない。
やめておきなさい。



276 :名無しさん名無しさん:2010/05/21(金) 11:00:14
時給750円で撮影部埼玉だっけww

277 :名無しさん名無しさん:2010/05/21(金) 18:49:04
ア○○タってパス○ラルに吸収されたのか。。。合掌


あど○ぶスタジオってまだある?

278 :名無しさん名無しさん:2010/05/21(金) 23:05:19
質問かぶるけど、あどりぶとデジタルシャフトって別物なのかい?

279 :名無しさん名無しさん:2010/05/22(土) 03:18:34
>>278
別物。古沢さんはもういない。



・・・今の撮影監督はどっかのゲーム屋から来た
辛抱大帝のペット。

・・・と風の噂で聞いた。

>>275
しかも出来る人、辞めちゃったらしいからね。
埼玉もえらい遠いヘンピな所らしいよ。唯一の
コンビニまで片道15〜20分位かかるとか言ってたな・・・。
空にアメリカ軍の飛行機が飛んでくんだってwww

280 :名無しさん名無しさん:2010/05/22(土) 09:58:08
ア○○タに出来る人なんかいたのか?
まるで見かけないからほぼ線撮会社だったんだろあそこ

281 :名無しさん名無しさん:2010/05/23(日) 01:20:04
>>279
>>空にアメリカ軍の飛行機が飛んでくんだってwww

それって福生の横田の飛行機ですかね?
だとすると所沢とはいっても東京寄りの所沢ではないですね
東京都はいえ、あの辺りまで行くと普段お買い物に徒歩だときついんだよな

282 :名無しさん名無しさん:2010/05/25(火) 00:44:20
ごめん。昨日改めて聞いたらアメリカ軍じゃ
なくて、自衛隊の飛行機だった・・・。

283 :名無しさん名無しさん:2010/05/25(火) 15:16:40
撮影の採用に関して質問なんですが、
22歳、新卒(理学部生物学科)、パソコンスキル特になし
以上のスペックで撮影として雇ってもらえる所ありますかね?

284 :名無しさん名無しさん:2010/05/25(火) 15:56:07
中卒レベルの賃金で良ければ
公務員受かるならそっち行くよろし

285 :名無しさん名無しさん:2010/05/25(火) 17:07:05
>>283
ウチなら全然OKだけど

286 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 00:28:15
入社後しばらくは10万ちょっとの手取りで生活していく根性と
10年経っても20万以下の手取りで生活していく勇気があれば
アニメ業界でやっていける

287 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 00:32:45
同じ大学卒で普通の企業に入った友達は、ボーナス50万だとか月給30万だとかで
嫁さんもらって、ローン組んで家買って、海外旅行行ったり、子供育てたり普通の幸せな人生を送る
そういうのを見て後悔しない覚悟があればアニメ業界でやっていける

288 :283:2010/05/26(水) 01:44:54
>>283ですが色々回答ありがとうございます

因みに>>283のようなアニメ制作スキル(特に撮影)が入社次点で一切なくても
具体的に京○二やJCスタ○フなどの大手制作会社にも撮影として入社出来ますかね?


同じような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

289 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 01:52:40
>>288
おまえみたいな向上心のカケラもない糞野郎は
掃いて捨てるほどいるからアニメ業界には不要

290 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 02:44:12
>>288
電話してみなさいよ
大手でも採るトコは採るよ
でも京○二もJCスタ○フも大手じゃないよ
資本金とか会社の規模くらいは調べなさいよ
就職なんだからさ

291 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 05:57:31
>>288
全体的には飽和状態だろうから、今考えられるのは誰かが辞めたら募集出す、というケース。
新卒でも採るかはそこの状況次第(隊長が欲しいのか特殊部隊が欲しいのか兵隊が欲しいのか)なので
そこはケースバイケース。このスレの序盤にもあるけど1年で人が入れ替わりまくった、
ってところもあるみたいだから運がよければ、いや、悪ければ・・・。

292 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 13:17:15
特殊部隊と小隊長は欲しいが、兵隊はいらん。

293 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 14:43:10
募集がないなら待て
妥協して聞いたこともないようなとこに入っても
時間の浪費でしかない

294 :名無しさん名無しさん:2010/05/26(水) 23:05:06
>>288
まだ他に選択肢は沢山あるから絶対やめとけ。

295 :名無しさん名無しさん:2010/05/27(木) 01:09:46
大卒でアニメ業界行きなんて・・・ 親が悲しむわ

296 :名無しさん名無しさん:2010/05/27(木) 01:39:40
自分が社会不適合者だという自覚があるならいつでもおいでよ

297 :名無しさん名無しさん:2010/05/27(木) 04:17:58
T2はやっぱ奇麗だなぁ
みんなエヴァ買ったの?

298 :名無しさん名無しさん:2010/05/28(金) 20:50:28
大卒の平均年収

 年齢     全体   大企業  中堅企業  中小企業
20 〜 24  325万円  337万円  325万円  294万円
25 〜 29  437万円  480万円  419万円  374万円
30 〜 34  553万円  634万円  515万円  456万円
35 〜 39  684万円  788万円  612万円  524万円
40 〜 44  820万円  927万円  729万円  653万円
45 〜 49  863万円  1022万円  778万円  630万円
50 〜 54  869万円  1060万円  808万円  645万円
55 〜 59  849万円  1019万円  812万円  641万円
60 〜 64  668万円  846万円  651万円  545万円
65歳 〜   663万円  845万円  736万円  504万円
 全体    681万円  793万円  622万円  537万円
http://www19.atwiki.jp/kyuuryoukenkyuujo/pages/12.html

299 :名無しさん名無しさん:2010/05/29(土) 23:15:01
この商売、どう頑張っても年収180〜250くらい
だからな〜。年齢、学歴関係無く・・・。


これでもいい方?

300 :名無しさん名無しさん:2010/05/31(月) 00:11:44
俺は20歳で入って23歳くらいの時、
良い時で20万越えるくらい。
正社員なのにそこから保険とか自分で引くから、
手取り16万くらい。
若い時の辛抱でこれならいいけど、
ずっとこのままは厳しいな。


301 :名無しさん名無しさん:2010/06/01(火) 01:08:01
知り合いの40歳は月40万とか言ってたな。

302 :名無しさん名無しさん:2010/06/01(火) 02:19:14
撮監?ヒラ?

303 :名無しさん名無しさん:2010/06/02(水) 18:43:15
制作会社持ちの撮影部だと
どこでもせいぜい平だと15〜20
撮監でも25ぐらいが関の山

世間から見れば低いが
他部署だと大方歩合で安定しないので
月額で貰えるので業界内では良い方

304 :名無しさん名無しさん:2010/06/02(水) 23:49:48
毎日コンテ撮の仕事が150カットが入ってきたら
秒単価100円だとしても楽してぼろ儲けできるよね。

…ってなことを考えて一時期線撮会社が乱立したみたいだけど
アニメの本数減って次々と潰れた。

305 :さー:2010/06/03(木) 04:19:15
150CUT半パートとして640秒か?
秒単価100円だと一日64000円?
これをぼろ儲けと書く時点でヤバイって。

306 :さー:2010/06/03(木) 04:43:02
ん?最近どーなんだろ?不況だし。
そっち抜けてしばし経つからずれてるかも。
ごめん。荒らすつもりなし。

307 :名無しさん名無しさん:2010/06/04(金) 02:49:23
汚された

308 :名無しさん名無しさん:2010/06/04(金) 08:59:32
>取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。

IEで下段に出るこの表示って進行がよくする口癖と同じだな

309 :名無しさん名無しさん:2010/06/05(土) 00:13:36
知り合いの撮影は
「一箇所でやっていても給料は上がらない。
移籍時に会社と交渉して自分で上げていくしかない」
とか言ってた。

310 :名無しさん名無しさん:2010/06/05(土) 01:54:18
それで移籍とか独立とか多いのか

311 :名無しさん名無しさん:2010/06/05(土) 02:08:11
撮影ってそんな腕一本みたいな職業だったのか

312 :名無しさん名無しさん:2010/06/05(土) 03:13:15
撮影さんは職人だろ!


常に新しい知識、技術入れていかなかったら、
古臭い画面しか作れなくなるって。
特に今なんてCGメイン何だから、新しいエフェクトの
使い方とか知っておかないと仕事来なくなっちゃうよ。

313 :名無しさん名無しさん:2010/06/06(日) 20:01:22
15年後のサザエさんはイノセンスみたいな画面効果が入ります

314 :名無しさん名無しさん:2010/06/06(日) 20:41:36
むしろサザエさんは新房演出に退化する

315 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 00:18:58
イノセンスは特にこれといった効果ないだろ
無駄に重たくしてるだけで

316 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 12:01:40
波平「わしの目を盗んだなぁあああ!」

フネ「いやですよお父さん、メガネなら頭の上にあるじゃありませんか」

317 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 14:45:51
「キルゾーンに踏み込んでるわよ、三河屋さん」

318 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 20:42:09
昔のカメラマンはほんとに職人だった
助手は徒弟で悲惨だったけどw

319 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 20:47:31
押井もスタジオ入って速攻現場の最前線に放り込まれて、一番怖い部署が撮影だって言ってたな

320 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 22:53:42
フィルム時代のメインスタッフは実写映画から流れてきたのが
多かったから、基本は体育会系の思考回路。

フィルム時代を経験している進行曰く

「撮影に行くと、とりあえず怒られた」

らしい。

321 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 23:04:23
もっと今放送してるアニメの撮影語ってよ

322 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 23:06:09
冬場は乾燥しているからセルを触るといちいち静電気が発生して
撮影助手さんは半泣きしながら仕事をしていたとか

323 :名無しさん名無しさん:2010/06/07(月) 23:11:09
五年もすりゃ半数以上が入れ替わるこの業界で
実写から流れたのが多いとかねーわ
ホントに初期の初期だけだろ

324 :名無しさん名無しさん:2010/06/08(火) 00:14:17
助手が遅いと普通にケリとかくらうらしい。
俺は大丈夫だったけど。
知り合いはあまりにも手が遅いから
少林寺の奥義をくらったとかなんとか。

325 :名無しさん名無しさん:2010/06/08(火) 00:51:42
ただ早いだけが価値だったFixシート時代の悪しき風習だな

326 :名無しさん名無しさん:2010/06/11(金) 20:32:23
V編から放送まで一週間って
時間あるほうですかね

327 :名無しさん名無しさん:2010/06/11(金) 22:32:24
撮影やりたいが、経験ない


328 :名無しさん名無しさん:2010/06/11(金) 23:06:21
もっと今放送してるアニメの撮影語ってよ

329 :名無しさん名無しさん:2010/06/12(土) 18:34:49
四畳半は楽そう

330 :名無しさん名無しさん:2010/06/12(土) 19:42:57
四畳半てどこまでがアニメーターの領分なんだろう
背景とかあのノリについて行くの大変そう
きっちりした背景でもないし実写とか使ってるし

331 :名無しさん名無しさん:2010/06/13(日) 15:12:59
四畳半はほとんどが演出の領分だろ
演出が用意した実写素材を加工してダメ出しされて
また処理考えて・・・みたいな。見たこと無いけど。

332 :名無しさん名無しさん:2010/06/15(火) 21:08:49
前に四畳半原撮やったけど
動きの内容にしては
原画枚数はやたらおおかった感じがした

333 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 00:32:54
それ、原画欄に田中って書いてなかったかw

334 :名無しさん名無しさん:2010/06/16(水) 14:17:03
濃い処理して大変そうなアニメあるが、消費のニーズはあるのかね。
挑む勇気は称賛するけど、売れてナンボだからな。

335 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 03:14:36
まぁノイタミナはそういうことする枠だしな

336 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 14:19:08
昔はセンスあるアニメって感じがあったけど、
今や妙なアニメ枠になった

337 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 20:37:40
消費者が求めているのはキャラクターとアニメーションと脚本の出来だろ
撮影・美術・編集・仕上げあたりのパートが出来るのは雰囲気作り程度。
ただ、雰囲気をぶち壊すようなことを全力でやらかしたら、
フィルムの本質的な出来にも関わってはくるだろうけどな。

てか、客のニーズを対する方法論を考えるのは監督やらPの仕事。
その方法論に技術で答えるのが撮影の仕事。
その方法論が的外れであっても文句を言わず
休日返上でやらされるのが撮影の仕事。

「なにこのアニメ、メッチャ雰囲気いいじゃん」みたいな絵が欲しがる
新房病や新海病の演出が増えたんだけど、
撮影だけでやろうとすんなハゲ っていう愚痴を最後に添えます

338 :名無しさん名無しさん:2010/06/17(木) 23:28:29
編集と仕上げは雰囲気作りできないだろ

339 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 00:31:12
釣り針大きすぎだろw

340 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 00:44:07
>>337
よっぽどの信頼関係か主従関係がないとああいう画作りはできないよなぁ
真似る事は出来てもボロが出るというか

341 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 04:41:50
編集は人によって変わる
コンテがあるからとかあんまり関係ない
撮影だったらよくわかるっしょ

342 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 17:02:45
>>337のいう「仕上げ」に色彩設計も入っているとしたら
雰囲気には大いに関係あるだろー
美術と色設計がしっかりした作品じゃ撮影がやることはほとんどない
撮影がシート打ち以外でやってることって、ほとんどが他パートの尻拭い

343 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 18:29:11
仕上げは黙ってろよ

344 :名無しさん名無しさん:2010/06/18(金) 19:49:11
ファイルならべ屋 にはなりたくないです。

345 :名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 11:26:51
エフェクトがアイデンティティ

346 :名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 21:08:33
ファイル並べだけで食っていけるならそれもありかと思い始めてる

347 :名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 21:48:23
一理あるとおもいます
でも、いつ食べられなくなるか不安だ

348 :名無しさん名無しさん:2010/06/19(土) 23:47:04
それは撮影に限ったことでもないしなぁ
>いつ食べられなくなるか

349 :名無しさん名無しさん:2010/06/20(日) 17:53:31
そんなこといってたら あいじぃが・・・
田中さん 元気かな
昔 お世話になりました
撮影あんなにスゴイのに・・・報われないね

350 :名無しさん名無しさん:2010/06/21(月) 18:15:17
誰やねん

351 :名無しさん名無しさん:2010/06/21(月) 20:04:34
田中さん?上の人?

352 :名無しさん名無しさん:2010/06/21(月) 22:48:23
ほら、撮影監督のヒトでしょ
参考書とかも出してたな

353 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 00:47:54
知らんねえ

354 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 02:41:33
モグリか

355 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 12:10:26
ピー・エー・ワークスの撮影監督だね
IGの撮影をおおくやってる人
IGがヤバイのか じーべっくがヤバイのか

356 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 13:31:53
田中さん富山おくりなの?

357 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 19:49:11
IGのヘボアニメ量産化に加担した一人か
そりゃ報われるわけないわな

358 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 21:56:45
そんな ヒドイ言い方・・・
撮影としては すごいがんばった人でないの?
撮影は 会社や作品は選べないしなぁ・・・
まぁ田中さんはこれからも仕事いっぱいあるとおもうけど

359 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 22:02:30
選んでもらえる人も中にはいるけどな、撮影監督

360 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 22:22:32
さすがに自社は避けてばっかは出来ないだろ

361 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 22:30:57
いや田中さんはPAじゃないよ
PAのサイトにインタビューが載ってるだけで

362 :名無しさん名無しさん:2010/06/23(水) 23:38:55
仮にヒットしてたら撮影の力が大きかったとか言うんだろ
コケたものは素直に受け入れろよ

363 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 01:03:30
かつて売れて撮影が褒められたアニメ
売れなくて撮影が叩かれたアニメ
って何かあったかなー、と思うと微妙な気持ちに

>>355
PA作品の撮監は今のところ全部T2では?

364 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 01:19:58
現地富山に内部の撮影あるらしいけどな

365 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 02:10:20
>>363
そーなんだぁ ありがとうです
もともと 出向してるんだよねIGに
あのやり方はスケジュールないと無理だよね

366 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 14:28:46
>>363
撮影なんて評価するのもできるのも
結局は同業者だけ

367 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 20:10:35
監督や色彩設計は撮影監督の力量を
わかってるとおもいたい

368 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 20:32:01
色彩設計なんぞは他部署のこと何もわからんだろ

369 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 21:51:10
撮影でフレアのっけたらセルの色が変わるとイヤな顔されたことがある
1cutごとpsdで撮出しする色指定さんもいた

370 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 21:53:07
オールラッシュって撮影監督も行くよね
スケジュール押し付けられて撮り終わったところに来いやってのは酷な話だけど

371 :名無しさん名無しさん:2010/06/24(木) 21:55:31
>>369
湯気とかね
V編で入れられたら文句の言いようがない気もするけど

372 :名無しさん名無しさん:2010/06/25(金) 01:21:15
おいら 明日のリテイク作業に支障があるって言って
最近、ラッシュ行かない ほとんど作画仕上リテイクだし


373 :名無しさん名無しさん:2010/06/25(金) 09:07:15
>>368
>>色彩設計なんぞは他部署のこと何もわからんだろ

同意。

作画、背景、撮影、CG、これらの部署には監督という名称がつくのに
色彩(仕上げ)に監督名称がつかないのはなぜか。

色彩もしくは仕上げ監督と呼ばれてもおかしくない実力の方もいるが、
実際の現場では他の部門よりも自分の仕上げ部門の都合を希望を通すことに
固執してしまう人が昔から多いのが一つの理由ではないかと思ってます。

374 :名無しさん名無しさん:2010/06/25(金) 14:48:38
>>367
監督レベルでも明らかに撮影わかってない
って感じの指示だす監督はいる

375 :名無しさん名無しさん:2010/06/25(金) 15:51:14
個人の力量の話ってか特定の誰かの愚痴になってるじゃんw

376 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 01:57:53
撮影で版権とか加工します?

377 :名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 15:27:26
するっちゃする
しないっちゃしない

378 :名無しさん名無しさん:2010/06/30(水) 20:21:23
>>377
ありがとうございます。
どれくらいのものを求められているのかわからないっすよ。
あんまりがっつりブラシ入れたくはないんです、個人的に

379 :名無しさん名無しさん:2010/07/01(木) 15:28:52
>>378
そういう時は、とりあえず「こんな感じですか?」って提示してみる
「もうちょっとこう」って言われたら直す
「いや、もうちょっとこう」って言われたら、ちょっと来いって言って
監督なりに横に付いて見てもらう

380 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 22:15:57
>>379
ありがとうございます。
そんなになかなか強く言えないです。そんなに直すとこあったら
もう二度と来ないでしょうが、ほかに比べて技術が足りないのか
頼むひとのセンスがズレてるのかわからないですから迷います。
撮影もそうですが放映なり印刷物なりみたファンの評価が
なかなか聞こえてこないで不安が先にたちます。
でも数少ない機会である版権はとても楽しくやりがいがあります。

381 :名無しさん名無しさん:2010/07/02(金) 23:17:47
おお振りの版権他作品に比べてぼやけた感じだけど、あれって撮影の差?
てゆーか、撮影のクレジット入れてるのおお振りだけなんだけど
一般的な版権ものと作り方違うのか?
放送素材から切り出しただけとか?

382 :名無しさん名無しさん:2010/07/03(土) 16:37:57
昨日はじまった番組、ホホブラシが常にのってる
めんどくさいでしょう撮影は
たしかT2さんだったので変なことにはならないでしょうけど
最近 撮影の負担が大きくなってますな

383 :名無しさん名無しさん:2010/07/03(土) 19:14:29
ブラシごときでそこまでこだわることもない
こだわるならもっと別な部分だろ

384 :名無しさん名無しさん:2010/07/04(日) 00:48:03
ABといい今やってる生徒会なんちゃらといい、この常に強い日差しみたいなの
が差し込んでるのって流行りかなんかなのか

385 :名無しさん名無しさん:2010/07/04(日) 01:10:05
>>384
あしたのジョー的入射光の事?

386 :名無しさん名無しさん:2010/07/04(日) 01:27:03
デジタルになってから京アニを筆頭に無駄に入射光キツイ作品多いよな
もうちょっと自然な味を出して欲しい
正直ウザイ
昔は基本透過光だったからどぎついのもあまりなかったしいい塩梅だったんだが
ダンバインOVAとかどうかと思ったけどw

デジタルは表から当てる方が楽なの分かるけど、裏から当てると格好良かったりするのに

387 :名無しさん名無しさん:2010/07/04(日) 12:31:00
出遅れたけど、PAの内部の撮影はもうないはずだよ
やってたの攻殻のころに専門でたばっかりで撮影の基礎的なこと
教わっただけのかたが演出とタッグ組んで当時やってたと
知り合いから聞いたけど・・・真偽はしらん

388 :名無しさん名無しさん:2010/07/07(水) 23:47:27
自然にするなら撮影台使ってデジカメで入射光撮影するしかないかも。
殆どの会社はアフターで作ってるんでしょ。
それともどこかデジヒューとか使ってるのかなww

389 :名無しさん名無しさん:2010/07/08(木) 00:20:22
386の言っていることがよくわからない

表だの裏だのってどういう意味?

390 :名無しさん名無しさん:2010/07/08(木) 00:53:54
エイケンェ・・・

391 :名無しさん名無しさん:2010/07/08(木) 20:39:24
設計さんはセンスが大事だが、本当にいい色作る奴は少ないな。
撮ってて、仮色?と思ったら設計が作った色で、笑ったわ。

392 :名無しさん名無しさん:2010/07/08(木) 21:31:46
わりとどうでもいい

393 :名無しさん名無しさん:2010/07/14(水) 18:58:12
辛い
苦しい
殺して欲しい
お金が無い
でも転職先もない
もうだめだ死にたい殺して

394 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 20:38:24
http://style.fm/as/02_topics/tokuhou/tokuhou_004.shtml
>2話と7話がそうなんですけど、当時Animoを使っていた撮影会社から納品されたデータが無茶苦茶だったんですよ。
灰羽2、7話の撮影ってノーマッドか

395 :名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 21:27:07
>>394
ノーマッドではなくてノーサイドじゃね?

396 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 00:29:32
そうだったノーマッドごめん

397 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 00:33:42
謝っても赦さないよw
ノーマッドとノーサイドじゃ、天と地ほどの差があるだろうに
つーか、よく元請けやってられるよな>ノーサイド

398 :名無しさん名無しさん:2010/07/17(土) 01:30:18
>>394
製作会社-制作会社-グロス制作-グロス手配の撮影って関係だと関係が遠過ぎて何言っても通らないっていう
最悪のパターンだなぁ。おまけに制作会社ってもうない所じゃ・・・。

399 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 15:03:51
アニメーターが助け合う団体だと思って入ったら
数人の幹部が美味しい思いするために
“アニメ業界の発展”を名目にしてるだけの団体だった


【JAniCA】日本アニメーター演出協会7
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1229413426/

400 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 18:09:39
そのスレは前から見てるが内部事情に詳しい人がタレ込んでのか、そこに近い、或いは
遠い人が勝手に妄想ぶちまけてるのかなんなのかよく分からん

401 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 20:38:17
単なる私怨だろ
あって害になる団体でもないんだし、安全なとこから文句言うだけなら誰でも出来る
文句あるなら自分が役員にでもなればいいだけの話
人望も何もないから無理なんだろうけど

402 :名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 20:42:34
事の発端はmixiのjanicaコミュ内だし安全なところからってわけでもないんじゃないか
最初に異議を唱えたのが誰かは知らんが

403 :名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 12:27:09
680 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2010/07/05(月) 04:16:33
『「若手アニメーター育成プロジェクト」経費の概要』平成22年6月6日

*これは文化庁からJAniCA交付される(された?)約2億1千万円の振り分け表であります。

◎賃  金 ¥306万(誰が貰ったのでしょう?JAniCAは基本ボランティアではなかったの?)
◎諸謝金 ¥518万(いわゆる『謝礼』の類です。。。以下、上と同文)
◎旅  費 ¥401万(大阪-東京、或いは、東京-神戸だとして飛行機のビジネスクラスなのかな?)
◎借損料 ¥466万(芦田さんが個人負担した金額だと思われます)
◎消耗品費   ¥51万8千(明細の欲しいところです)
◎会議費     ¥47万6千(同上)
◎通信運搬費 ¥76万3千(同上) 
◎雑役務費 ¥3,772万(意味不明です。誰がこのような大金を『雑服務』で支払われるのでしょう?)
◎再委託費 ¥1億5,200万(¥3,800万×4です。文化庁としては唯一納得がいく支出でしょう)
◎消費税額   ¥43万3千(5%だとすると、元金が¥866万になりますね?)
◎一般管理費 ¥568万(通常、家賃光熱費だと思われますが、公式ページには何の説明もなし)


事の真相」は謎ですが、事実関係だけを淡々と追うことで各々なりの「推測」は出来ると思います。

法的には「手弁当で手伝って下さる」と『勝手に』信頼して、実印まで預けてしまった元・会長の不覚もあって追及は難しいようですが、
少なくとも JAniCAの設立に尽力なさった方の引き際としては、あまりにも哀れで正視に堪えません。

で「実印を預かった」方は、公式に謝罪も弁明もなく、「組織のために部分的には勝手に行動した」と、
一部擁護者がいるのを良いことに現職に居座ったまま。。。


404 :名無しさん名無しさん:2010/07/25(日) 20:55:00
ソースは?

405 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 02:47:03
おたふくで良いか?

406 :名無しさん名無しさん:2010/07/26(月) 04:39:06
芦田豊雄以下、ライブスタッフがJAniCA脱退ってのはホントかね?

407 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 12:20:52
764 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 16:44:54
撮影仕上げって特にデジタル化以降儲かって仕方ないらしいぞ。
実質手取り100倍だろ

408 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 14:22:28
浅はかだなあ

409 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 15:17:42
実質手間100倍だな


410 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 19:56:44
撮影はやることめちゃくちゃ増えた
体力的にははるかに楽になったけど
仕上げはやることかなり減ってる
くっさいセルカラーともオサラバできたし

411 :名無しさん名無しさん:2010/07/27(火) 21:13:53
減ってる分だけ時間なり人手なりは削られてるよな
海外動仕は美味しいだろうけど

412 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 01:41:20
仕上げと一緒くたにされるのはかなり心外だな

413 :名無しさん名無しさん:2010/07/28(水) 16:32:45
いい加減ウザい

414 :名無しさん名無しさん:2010/07/29(木) 05:31:51
撮影って制作、アニメーターよりきついの?
aftereffectsいじるの楽しいんだけどそれだけじゃだめかな

415 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 15:14:35
キツイかどうかは会社によるかと。

AE出来ればいいんじゃね?技術は現場で身に付くし。
ま、今のご時世撮影募集があるかは知らんけど

416 :名無しさん名無しさん:2010/07/30(金) 18:33:42
やっぱり会社によるんですね・・撮影のみの会社とアニメ工程全般的にやってる中の撮影部門だと撮影のみの会社のほうが忙しいのでしょうか?

417 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 10:23:48
たしかに・・・
撮影募集なんて今あるのか?

418 :名無しさん名無しさん:2010/07/31(土) 14:35:02
春に入ったひとがぼちぼち辞めていくから、
そのうち出てくるよ。

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)