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渡辺歩を語るスレ

1 :名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 01:29:02
シンエイ動画のアニメ監督・演出家・アニメーターの渡辺歩をまったり語るスレです。

■関連スレ
Aプロダクション・シンエイ動画etc...3
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201915351/

■関連リンク
ウィキペディア 渡辺歩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%AD%A9

作画@wiki 渡辺歩
http://www18.atwiki.jp/sakuga/?cmd=word&word=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%AD%A9&type=normal&page=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%AD%A9

2 :名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 01:38:28
2

3 :名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 15:35:46
好きでしようがないけど絶対ディスられるからあんまりスレを見たくない葛藤

4 :名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 20:41:34
■渡辺演出でよくある事(超個人的見解)。
1、坂道が出てきたり町並みの描き込みが細かい。坂道を出すのは視界を広げるのに便利だからだそう。
2、表情豊かなキャラクター達。細やかであり時にオーバーな演技。
3、過去があるからこそ今がある…という積み重ねの演出。のび太の結婚前夜や、ぼくの生まれた日など。
4、原作マンガの行間(コマの間、その中に潜んでいると思われるもの)を描き出す。

5 :名無しさん名無しさん:2010/01/12(火) 20:42:53
3には去年の年末に放送された「45年後・・・」や、「べろ相占い」なども当てはまると思われる。

6 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 00:08:39
この人って確か大山時代から仕事してるんだっけ?

7 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 01:16:16
>>6
大山ドラの末期に総作画監督と演出をやっていた模様。
妙にオーバーな動きや、ドラえもんやのび太がイケメンに描かれたりする回は高確率で渡辺演出回。
あの時点(2002〜03年頃)ですでに視聴者から拒否反応が出ていたが、
結局キャスト交代を機に現在の製作体制を乗っ取ってしまった。

8 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 10:30:57
>>7
そういえば確かに末期頃はのび太の頭の大きさが違ってたりした事が頻繁にあったな
しずかちゃんも異様に美少女だった時もあったし
あれ渡辺のせいだったのか

9 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 17:43:16
乗っ取ったってな…一応上には楠葉さんと善さんがいるんだよ。
上役の中では一番アクティブに動いてる印象はあるけど
でも、芝山先生が抜けて今後誰が引っ張っていくの?ってなると
結局渡辺さんしかいないんだよな、原さんもとうの昔に抜けちゃったし
まあ、わさドラになって特に2008年頃からは格段に面白くなってるんで
特に不満はないわ。
渡辺回自体は相変わらず波があるけど、こないだの45年後は
ベロ相以来の大ヒットだった。

10 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 21:21:32
WEBアニメスタイルであった渡辺歩・小西賢一インタビュー記事。

話によって、御都合的に場面が出てくるのは嫌だな、というのがあったんですよ。
のび太が缶につまずいてひっくり返るところの先に、後で彼が卵を掘ろうとする崖が見えるようにしたり。

そんなふうに情景にも気を遣いたかったんです。
ピー助が遊ぶボールも、最初っから部屋に転がってますからね。
そういったものが、経験とか時間を経た時に、重要なものに変化していくようにしたかった。
パパが思い出を語るところとか、のび太が1年前に戻してあげると言うところでも、
窓の外にピー助の卵を探した崖を映すようにしたり。
……まあ、下らない事ですけどね。

経験とか時間を経た時に、重要なものに変化していくようにしたかった。
そういやベロ相・45年後にあったなあ、前に出てきた背景や経験を表現するようなカットとか。
感動短編作品シリーズもそうだった。

帰ってきたドラえもん:桜の木、のび太の机の上の花
のび太の結婚前夜:しずかママの真珠のネックレス
おばあちゃんの思い出:花火、坂
がんばれ!ジャイアン!!:剛田雑貨店、もて夫とジャイ子が話してる所
ぼくの生まれた日:カレンダー、病院の木、マンガ、今までのシリーズに出てきた背景。
45年後:川への道

おばあちゃん〜と45年後はお地蔵さんも出てた、緑の巨人伝の神社もだけど、そういう風景が好きなのかもね。
後、どっかのブログで町内のどこか知らない場所に行く〜っていう展開もお気に入りなんじゃないかって話が。
ぼくの生まれた日・緑の巨人伝・45年後はそんな感じだった。
ぼくの生まれた日公式サイトのインタビューで小学生の時家出した〜って話があるけど、
それが根本にあるのかもしれない。

どこか知らない所に旅立つ、冒険する、探検する、世界を広げる…的な事が好き?

11 :名無しさん名無しさん:2010/01/13(水) 21:52:11
渡辺歩演出回を集めたDVDとかほしいなぁ

12 :名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 04:20:52
そろそろまた映画監督やってほしいけど、そうするとテレビシリーズに来なくなりそうで・・・。

13 :名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 15:33:49
>>10
おばあちゃん〜と45年後はお地蔵さんも出てた

おばあちゃん〜は、ぼくの生まれた日の間違い。

14 :名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 17:07:55
監督:渡辺歩
脚本:大野木寛(または真保裕一)

で、ガラパ星から来た男。見たいと思う?

渡辺監督でオリジナル作品とか見てみたい。

15 :名無しさん名無しさん:2010/01/14(木) 22:04:44
個人的には大野木寛にもう一度チャンスをやってほしい
渡辺ではなく寺本か高橋と組ませて

16 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 11:57:09
大山末期のおまかせディスクの伝説で有名な人だな
絵コンテ・演出やら全て一人でやってすさまじく暴走した
思わずポカッは今でも覚えてるぜ

17 :名無しさん名無しさん:2010/01/16(土) 12:08:54
>>15
冗談じゃない。緑の巨人伝の二の舞なのは目に見えてるだろ。

18 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 19:02:57
あれは大野木じゃなく渡辺が暴走してたんじゃなかったの?
もっかいチャンス!

19 :名無しさん名無しさん:2010/01/17(日) 20:28:07
大野木は前からあんな感じ。アルジュナの暴走ぶりを見ればわかる通り。
渡辺演出との組み合わせは最悪。

20 :名無しさん名無しさん:2010/01/21(木) 18:33:36
うーむ。

21 :名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 19:08:13
渡辺監督はもう作画監督や原画はやらないのだろうか。
のび太の恐竜2006の時はAパートのレイアウトは全部渡辺さんが切ったらしいけど。

22 :名無しさん名無しさん:2010/01/30(土) 21:51:34
あれはほんとにすごかったな。

23 :名無しさん名無しさん:2010/02/11(木) 20:48:58
早く渡辺歩監督の新作が見たいな…。

24 :名無しさん名無しさん:2010/02/17(水) 06:22:48
映画撮ってほしいな
おまいら何が撮って欲しい?

25 :名無しさん名無しさん:2010/02/17(水) 18:42:39
オリジナルでもいいよね。前にWEBアニメスタイルで話してた…。
いつか作って欲しい。

ドラえもん以外に挑戦してもいいんじゃないかな。

26 :名無しさん名無しさん:2010/02/18(木) 18:59:34
保守

27 :名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 19:59:54
元代アニ学院出身と聞いたが、今のドラにサテライト作品のスタッフが流れてきてるのを見ると
まだ学院とつながりがあるのは間違いなさそうだな・・・

学校で教わった事をそのまま仕事に使っていく方法には長けてるかもしれないが
丁寧で目を見張る動画や演出のほとんどが有名どころのパクリっていうのはどうしようもない
宮崎駿や細田守に抱く激しいコンプレックスが消えない限り、この人はずっと一流にはなれないと思う・・・

28 :名無しさん名無しさん:2010/02/27(土) 20:09:57
中退じゃなかったっけ?

29 :名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 01:44:01
年も1つしか違わんし劇場アニメ監督デビューもほぼ同時期なんだな
二人とも宮崎駿コンプレックスは変わらんが
渡辺が細田に激しいコンプレックスってのはよくわからんなー
確かに似たような作風ではあるけど
むしろコンプレックスを抱いてるとしたら原の方へじゃね?

30 :名無しさん名無しさん:2010/02/28(日) 23:43:53
だねえ。

31 :名無しさん名無しさん:2010/03/11(木) 20:48:13
2012年は渡辺監督のオリジナルをお願いします。

32 :名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 08:23:42
緑の巨人伝のせいで監督やらせてもらえないの?

33 :名無しさん名無しさん:2010/03/14(日) 09:06:04
それもあるかもしれないけど、最近テレビの方に参加してるのも関係あるんじゃね?

34 :名無しさん名無しさん:2010/03/16(火) 00:54:36
今はまたTVの準備中なのかな。

35 :名無しさん名無しさん:2010/03/16(火) 01:34:33
どんな方法で押し通したのか知らないが
緑の巨人伝みたいなものの作り方が当たり前になったら業界おしまいだよ

あ・・・もう危機的状況だったか

36 :名無しさん名無しさん:2010/03/18(木) 22:15:57
挽回してくれると信じてる…!

37 :名無しさん名無しさん:2010/03/18(木) 22:51:40
手の込みすぎた演出のせいでスケジュールと予算に負担がかかる(興行成績で回収できないレベル)
そのくせ内容は誰にでも見抜かれるレベルのパクリが中心で志が低い
・・・
また監督・演出作をやった時には追い出されるかもしれない
おそらく新房やヤマカンのようになってしまうのではないか?

38 :名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 00:14:16
パーマンで満男がパズー化してたのが最初かなー
緑の巨人伝は言うに及ばず
ミュンヒハウゼン城の秘密のカラクリはカリ城くさい
他にはなんかある?

39 :名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 01:30:00
東京プリン版OPで「ぼくらのウォーゲーム」

40 :名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 14:41:26
絵コンテに時間がかかるので前半は凝っていていいんだが、後半時間がなくなって
絵も話も駆け足になって甘くなっちゃうんだよな。
その割に後半大変な内容にしてくるから・・・。


41 :名無しさん名無しさん:2010/03/20(土) 16:09:23
ペース配分が出来ないって事は采配も振るえないって事だ・・・

絵が綺麗、演出が派手、そして声が大きいというだけですぐ上に立ってしまう人の典型だな。
一芸に秀でた腕前のせいでカリスマ的支持を得て有名にはなるが
いざ監督やシリーズ構成になってみると、本当の意味での「実力」は持っていなかったのが明るみに出るというパターン。
(そういう人に限って、本人が好きそうなパクリやパロディのネタが滑りまくるところが共通している)

恐竜2006では話に尾ひれをつけてまで丁寧さを強調したが、
あの時点で毎年劇場ドラを続けていく事は考えていなかったようだ。

42 :名無しさん名無しさん:2010/03/24(水) 00:49:39
おまいら渡辺に何を撮ってもらいたい?

43 :名無しさん名無しさん:2010/03/24(水) 00:50:16
CLAMP原作

44 :名無しさん名無しさん:2010/05/30(日) 00:09:16
ほっこりするようなの。

45 :名無しさん名無しさん:2010/05/30(日) 00:10:58
アニメーターとして作監回をまた見たい

46 :名無しさん名無しさん:2010/06/10(木) 11:43:02
GAINAX所属だったら、今より個性が立っていたかもしれない。
絵で見せるのは本当にうまいんだよね〜

47 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:12:48
test

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