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一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ2

1 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:02:57
一人でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。 

一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、 
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、 
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて 
日々、頑張りましょう! 

前スレ
一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1260776144/

wiki(兼過去スレ保管庫) 
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%C6%A5%A3%2F%B0%EC%C6%F3%C6%B1%BF%CD 

関連スレ 
同人ゲームを作る輩が集うスレ5 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1240495090/ 

2 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:07:35
>>1

3 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:15:19
>>1乙カレー

4 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:29:13
ノベルゲ(笑)は別スレへ行きましょう

5 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:34:38
>>4
そのうち2D(笑)は別スレへと言いだしそうw

6 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:06:29
そうするとアレか
分岐を1つでも入れればADVになって
ノベルゲ(笑)って言われなくて済むわけ?

7 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:18:02
細かいことはいいんだよ!

8 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:53:59
つか、最近は普通にスルーされてね?
余りに年中書き込まれたんで、便乗アラシも住人も飽きちまってる感じ。

久しぶりに食いついた>6も分かってて食いついてるタイプだし。


9 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:54:20
分岐が1つでもはいるとゲームと分類されるから
ノベルゲ(笑)なんて言われてるんだろ

10 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:34:48
絵も音楽もプログラム(ノベルならシナリオとスクリプト)も
一人で全部やるのは大変だけど頑張ろうな!って互いを励ましたり
相談したり愚痴ったりするスレだと思っていたけど違うのか?

作っているジャンルごとにスレを分けるほどのものでもないんだから
仲良くやろうぜ

11 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 23:33:34
ノベルゲーってのは全画面に文章が表示される形のアドベンチャーゲームじゃないの?
選択肢がないのはノベルゲーじゃなくてノベルだと思う。

12 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:33:14
>ノベルゲーってのは全画面に文章が表示される形のアドベンチャーゲームじゃないの?

形式的にはそれでいいんじゃないかな。
俺的には、その上で小説風な文体になってる事が前提だけど。

>選択肢がないのはノベルゲーじゃなくてノベルだと思う。

デジタルノベル、とかそんなところだろうね。

13 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 04:18:40
アドベンチャーゲームって
昔は絵で場面を表現することがメインのゲームをさしてたな
テキストがメインになってからノベルゲームと呼ばれるようになった

14 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 13:03:45
ナンパゲーの時代はまだノベルじゃないよ。
SFCで弟切草っていう「サウンドノベル」が出たあたり、
PCゲームだとリーフが「ビジュアルノベル」シリーズを出してからだよ。

15 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 13:19:53
アドベンチャーとノベルの関係はデザートとスイーツに似てる気がする。
ノベルって響きが良かったせいで、定着したレベルっしょ。


16 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 13:59:29
アドベンチャーゲームといえば

ドアガアル
ドウスル?
>アケル ドア

とかであって、文章読ますようなもんじゃないから。



17 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 14:30:56
>>16
そういや昔、アドベンチャー・ゲーム・ブックというゲームがあってだな。
今考えると、アレを作ることがゲーム製作の原点だった気がする。
で、TRPGに走り、コンピュータゲームへと・・・

18 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:07:48
落とし穴に落ちて死んでしまった。GAME OVER
>>1に戻れ

19 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:45:05
いつも1200本前後で打ち止めになる私ですが次回作で2000本以上売りたいよおお

20 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 09:36:19
一人製作で1200本ってすげぇな。
やっぱエロなんだろうけど。

21 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 10:04:04
正直、俺はエロやりたいんだよな。
オリジナルで売ってくにはエロのが有利だし、何よりエロ好きだし。
でも、俺の画力じゃ無理なんだよね。

基本、SLGなんでギリセーフって言い聞かせてるけど、
画力は良いとこ“ひぐらし”レベルで、しかも立ち絵しか描けねぇw


22 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 10:20:17
デジタルノベルだな

つかノベルゲームとか言い出したのはいつごろからなんだ?
最初はゲームとは言いがたいから区別して
「デジタルノベル」とか「サウンドノベル」とか「ビジュアルノベル」って言ってたのに

23 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 10:56:02
まあ区別しないで呼ぶのは大抵が消費者だよな。

24 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 11:17:52
ゲーム屋で売ってたから、媒体がゲーム機だったから、ゲーム扱いなんだろ結局。
ゲームブックだってゲーム屋じゃなくて本屋で売ってたから本扱いだったし。
案外そんなもん。

25 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 13:05:01
ノベル(笑)

26 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 14:31:57
サウンドノベルのチュンソフトの登録商標です。

27 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 14:46:09
>>26
チュンソフトもリーフも区別して「ゲーム」とはつけなかったって話だよ

28 :スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 17:25:26
区別した理由には、「ゲームじゃないから」は絶対入ってないと思うけどなw


29 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 06:05:48
動的ゲーム(笑)

30 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 06:38:44
エロゲは童貞ゲームあたりで

31 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 06:44:58
エイズになったイケメンのヤリチン野郎が美少女達に次々とエイズを移してくエロゲとか作りたい

32 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 07:00:39
>>28
「ゲームではない」ってーのは雑誌のインタビューであったよ

33 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 08:03:41
実際の定義はどうでもいいんだよ
要は「読むだけのデジタルノベル(仮にそう呼ぶ)もこのスレで扱って問題ないか」
話題に上がるたびにいちいち(笑)とか付けられたんじゃさすがに不愉快だからな

34 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 08:58:04
付けてる本人は適当に煽りくれてんのかもしれないが
実際のとこ失礼この上ないからな。

35 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 09:12:20
ただの荒らしだろ?
スルーすれば

36 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 09:21:37
ノベルゲー(笑)の作者が集うスレ

37 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 09:26:53
むしろ最近はスルー出来てた、本人が自演で反応してんのかも知れんが
流石に飽きられてるんじゃねーかな。


38 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 09:39:13
別に面白いこと言ってるわけでもないしな

39 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 16:22:09
いっその事、一人で外注を使わず同人ソフトを作る輩が集うスレ、にでもするか?

40 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 16:23:27
結局のとこ、作品が完成して面白ければそれだけが絶対正義だからな
つまらんカテゴライズや煽りは正直どうでもいい
自分で作ろうとは思わないけど弟切草もリーフもひぐらしも好きだし
スイーツに(笑)つけて喜んでるのもネット厨だけで
実際の女の前でそんなこと言ったらこっちが笑われるのが現実

スレの趣旨には反するけど、そういう意味じゃ>>21
一人に拘らず素直に絵師を外注すればいいと思う

41 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 17:10:19
>>21
ひぐらしレベルとか言ってバカにしてるが
それまで一般向けノベルなんか売れないと言われてたのを
覆したのがひぐらしだろう
エロだって単純に画力だけの問題じゃないと思うがね
画力が全てと思えれば思えるほど
その他の部分がおざなりになってるんじゃないかな

これまでによっぽど経験を積んだのでなければ
まだまだ試してみることが残ってるんじゃないのか?
画力さえ上げれば売れると断言できるほど
アンタが同人のことをよく知っていると言うのなら話は別だが

42 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 17:55:09
ここにノベル(笑)を書かないで下さい

43 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 18:06:47
>>41
>エロだって単純に画力だけの問題じゃないと思うがね

それはその通りではあるが、
ひぐらしレベルの絵のエロゲが売ってたとして、
何の予備知識もなしに41はそれを買うのか?

ぶっちゃけた話、絵がしょぼいエロゲでも売れる作品を作れるほどの実力があるのなら
エロに走らなくても売れるだろう。

44 :スペースNo.な-74:2010/06/17(木) 18:28:14
>>41
賛否あれど、ひぐらしは面白いと思う人が多かったから売れた。
これは間違い無いけど、流石にエロじゃ通用しない。
シナリオが神がかってても、エロの場合は絵は重要じゃね。

それに、ちょっと勉強すれば、なんとかキャラに見える立ち絵はかけても
エロ構図となると中々難しい。

>>40
ご本人様じゃないなら、触らなければいいんじゃね。
ノベルゲーム作ってる奴を馬鹿にしてんじゃなくて、
それに反論する奴を誘ってるだけだと思うぜ。


45 :スペースNo.な-74:2010/06/23(水) 15:46:13
世界中の皆が一斉にオナニーをすれば、こんな煽り合いがなくなると思うんだ

46 :スペースNo.な-74:2010/06/23(水) 18:39:13
よし、>>45が誰もが抜ける同人エロゲ作ってくれ。
俺が抜ける様にアナル系も入れてくれよ、スカは苦手だから出来れば無い方向で。


47 :スペースNo.な-74:2010/06/23(水) 18:44:01
雄兄貴同士のアナル系も追加でよろしくね

48 :スペースNo.な-74:2010/06/24(木) 14:52:45
できた
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/010/526/91/N000/000/002/080124001.jpg

49 :スペースNo.な-74:2010/06/24(木) 17:19:17
いらんわww

50 :スペースNo.な-74:2010/06/28(月) 03:51:48
>>21
俺もエロゲー作ろうとしてる。
メル友になろうぜ。

51 :スペースNo.な-74:2010/06/28(月) 22:09:25
ところで、BGMも自分で作りたいんだが、
作曲用の良いソフト知りませんか?

52 :スペースNo.な-74:2010/06/28(月) 22:31:39
ご予算は?

53 :スペースNo.な-74:2010/06/28(月) 22:35:33
上限なし。

54 :スペースNo.な-74:2010/06/28(月) 23:54:19
ふつーにSONARとかCubaseとかでいんでね?

55 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 08:13:05
MIDIキーボードかUSBオーディオ買え
ソフトが付録についてるだろ。

56 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 10:35:30
>>54
それって使いやすい?


57 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 10:37:50
使いやすいとか使いにくいとかというより定番

58 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 16:29:17
誰かに使いやすいソフトがお前に使いやすいかどうかは分からんだろ

59 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 18:52:00
どっちもデファクトスタンダード、ぶっちゃけPhotoshopみたいな地位のソフトだから
ガタガタ言わずに使っとけ(まあ他にもあるが、一般市民向けはこの2本が2強)

選考基準はRolandが好きならSONAR、YAMAHAが好きならCubaseな感じでいい。
DAWはもう成熟して、どのソフトもできることはそう変わらん。
今だとそれぞれのメーカーのハード買えばライト版が無料でついてくる。最初はこれで十分。

不安なら本屋でDTMマガジンでも買ってきて考えるよろ

60 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 19:41:14
DTMの勝手がよく分からないんだよな
ハードウェアシンセ(? MIDIから固有の音に変換する機器?)は今もう作られてないんだよな?
それってPCスペックが上がったからソフトウェアシンセに取って代わられたってことなのか?

61 :スペースNo.な-74:2010/06/29(火) 21:42:07
>>58
DTMやったことなさそうなひとは黙っててください。

62 :スペースNo.な-74:2010/06/30(水) 06:53:47
>>60
ほぼソフトシンセに取って変わった。PCの性能が良すぎるんで、ハードシンセのほうが音がしょぼい。
たとえばYAMAHAの主力シンセサイザーのMOTIFだが
http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xs/
> 355MBのウェーブROM
ROMが高いせいかアップデートが遅いせいか知らんが、この程度の波形しか積んでいない。
対してソフトシンセは数十GBとか余裕。大量のDVD-ROMを何時間もかけてシコシコインストールするのがいまや常態

これらソフトシンセはVSTという規格によってどのDAWからも利用可能
DAWというのはCubaseやSONARのようなソフトのことな。デジタルオーディオワークステーションの略
従来のMIDIシーケンサーがオーディオも同時に扱えるようになって、
あと業務用のレコーディング環境が一般に降りてきて、バチコーンと合体したものと思えば間違いない
これもPCのスペック向上の賜物。
だいたい日本人は「だう」、欧米人は「どー」と呼んでる。

ハードシンセを使う理由もないわけじゃなく、低スペックノートでも大丈夫とか、ライブでの安定性とかですな。
ライブでノリノリ中にフリーズとかたまらんだろ。
一応RolandがハードのDTM音源を最近出してるが
http://www.roland.co.jp/products/jp/SD-50/
これはもう本気で傍流。他にこういうものを作ってるところはない。

そもそも、DAW自体にソフトシンセがいくらかバンドルされているので、それだけで楽曲を仕上げることは可能。
DAWのエディションによってバンドルシンセが異なるのが普通。
SONARもCubaseも成熟して、そっちのおまけを競う傾向になっている。DAW買えば一通りの音は鳴る。

が、まあ基本的にしょぼいので、いろんなソフトシンセが欲しくなり、金がなくなる。

63 :スペースNo.な-74:2010/06/30(水) 11:24:00
横からだが勉強になった。ありがとう。
なんか一人スレになってからは、技術的な話題がしばしば出るから楽しいな

昔大枚はたいて買った、KORGのMIDI機器も今はゴミなのか
結局DQの楽譜の打ち込みくらいしかしなかったが

64 :スペースNo.な-74:2010/06/30(水) 17:47:20
>>62
VSTってEASTWESTのシルバーオーケストラの1万くらいの奴より
安い奴ある?やっぱ通販でしか買えない?

65 :スペースNo.な-74:2010/07/01(木) 12:01:40
糞、俺も音の無いノベルつまんないからDTMに挑戦しようと思ってるけど
敷居が高すぎるぜ・・・まず楽譜が読めない・・・
効果音を取ろうと思って、ボイスレコーダーを買おうと思ってるんだけど
SHARP PA-VR10PC(8千円)と
OLYMPUS LS-10(2万9千円)て
どっち買っても一緒かな・・・ 

66 :スペースNo.な-74:2010/07/01(木) 17:28:21
マイクも重要なのでは

67 :スペースNo.な-74:2010/07/04(日) 02:23:51
貧乏だから2kくらいの安マイクとaudacityで済ませてる
シーケンサも音源もほぼフリーソフト
それだけだと音軽いから場合によって生演奏を混ぜる
といっても昔習ってたピアノとか小学校の時に使ったピアニカやらリコーダーやら百均で買ったタンバリンやらボイパ(笑)やらだが

68 :スペースNo.な-74:2010/07/04(日) 04:02:37
さてボイスチェンジャーでクチュ音とらめぇ妊娠しちゃう音を録音してくるか…
クックック…まさか男の俺が声担当してるとは思うまい…

69 :スペースNo.な-74:2010/07/04(日) 13:46:48
たまに女声が上手い男いるね
ボイチェン使われたら区別つかないときがある

70 :スペースNo.な-74:2010/07/05(月) 14:58:53
そもそも、ボイチェンつかってるゲーム自体見ないからな。
区別付くのか付かんのかすら不明。

ネット上にジョークとして上がってるボイチェン音声だと即効で、
ボイチェン声と分かるんだが、音質上げると分からんレベルになるのか?

71 :スペースNo.な-74:2010/07/05(月) 17:41:53
ただのボイチェンでは普通は丸わかりの面白コンテンツにしかならないんだが
ニコ動で時々すごいカンペキな女声変換してるヤツが居るよな
結局声も女装と同じで、元々の素質とそれを生かす技術を持ったヤツに限って
なりすましも可能って事だな


72 :スペースNo.な-74:2010/07/06(火) 06:58:04
にこにこで男がボイスチェンジャー使ってハルヒそっくりの声出してるの見た事あるが
区別つかんかったよ・・・
男の女の人かな・・・

73 :スペースNo.な-74:2010/07/06(火) 09:36:04
音声って結局波形だろ?つまり形を好きに弄んで男声を
いろんな種類の女声、それも自然な女声に出来るはずだぜ、理論上は
もしそのソフト作ったら下手な同人ソフトよか儲かるぜ
単語を並べるボカロはどうしてもアクセントやニュアンスがおかしくなるけど
自分で声出せば良いなら簡単だし自然になる
いろんなサークルから引っ張りだこになって1億円、いや10億円はいけるんじゃないのか

74 :スペースNo.な-74:2010/07/06(火) 09:53:55
はいはい
そんなもん出来たら
とっくにどこかの会社から発売されてますよ

75 :スペースNo.な-74:2010/07/06(火) 12:36:58
理論上できるのに誰もやってない事ってのは、コストパフォーマンスが悪すぎるからだ。

そして、そのコストを無視してやりとげるバカが出たとしたらそいつが先駆者、第一人者となる。

76 :スペースNo.な-74:2010/07/06(火) 13:26:51
歌の分野なんかでは、「あいうえお」等と登録すると、歌ってる様に調整できる技術は既にあり
一時期、バラエティの歌がミリオン行ってた時代に結構使われてたはず。


77 :スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 08:27:10
そこから先が難しいんだよ

78 :スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 20:09:04
声さえ仮想のものに萌える時代か

79 :スペースNo.な-74:2010/07/22(木) 12:14:08
    ∧ ∧   
    (,,,^д^) にゃ〜ん 
  〜(,,uuノ 

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