5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小説・文章の評価をするスレ Part10【本人限定】

54 :スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 02:18:27
>>51
>続きが気になるか
正直野球に対する知識が乏しそうなので、今後野球がメインになるようだときついです
友情ものだったら読みます

>鼻につく表現
全体的にはわかりやすくまとまっていますが、所々気になる表現がありました
重箱の隅をつつくような話なので申し訳ないですが
>俺の手から離れた自慢の変化球
しょっぱなから「自慢の変化球」だと、高慢なピッチャーが鼻っぱしらを折られた話かと思いました
そういうタイプの選手ではないようなので、「渾身のストレート」「会心のカーブ」あたりがいいのではないでしょうか
>地区大会の決勝でもない
夏の甲子園の予選は「地方大会」です。地区大会は秋と春の大会です
一般人が言うなら問題ないと思いますが、高校球児が言うのはちょっと違和感があります
>熱意あるブラスバンドの合奏
合奏というと、ステージ上で披露する音楽のニュアンスです。あれは「演奏」かと
>臨時の応援団は例年の三倍の部員数
毎年地方大会で1回戦負けするような学校にはそもそも毎年応援団がないんじゃないかと
「即席の応援団には希望者が殺到」とかそんな感じのほうが自然です
他の部活が強い、とか設定があるならごめんなさい
>絶好球を完璧に捉えられ
絶好球は、普通、バッター側から見て撃ちやすい球を言います
「絶好のコースに落ちたカーブ」とか、そんな表現にしたほうがいいと思います
>真剣試合の濃い空気
私が言葉を知らないだけかもしれませんが、真剣試合って、あんまり聞かない表現なので戸惑いました
侍の試合かなんかみたいです
「真剣勝負」じゃだめなんでしょうか。「負けたら終わりのトーナメント」「ベスト8をかけた一発勝負」とか
>部内のリーグ戦
よく意味がわかりません。もしかして紅白戦のことですか?

ヤキブタうぜー、と思われたかもしれませんが、野球ってなんだかんだ言って見てる人が多いので
用語の間違いには気をつけたほうがいいと思います。野球以外のところの表現は好きです

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)