5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小説・文章の評価をするスレ Part10【本人限定】

27 :スペースNo.な-74:2010/07/05(月) 20:41:36
>>24
「彼女」と「私」の特殊な関係性は伝わってきました。
「私」のゆがんだ愛情がよくわかるので、一人称にして正解だと思います。足りてないとすれば、「彼女」の描写なんじゃないかな。
長編の一部とかではなく、この話だけで完結する話だとしたら、という前提ですが、「彼女の生き辛さ」をもっと書いたほうがいいと思います。
「彼女」が「私」にピアスを開けてと頼んでくるシーンを「私」の回想で挿入するとか。
「病院とか他の人には頼みたくない」という言葉を、わかっていながら「彼女」に言わせるよう誘導する「私」とか。
あと、ここからは自分の好みの問題になってしまうけど、
>何事にも彼女自身の中には決まりがあって、彼女の許せない物には絶対に触れようとしなかった。
>彼女は自ら選んだ物だけに囲まれた世界で生きていて、それを懸命に保って生きていた。
ここが、「彼女」のアイデンティティをさらっと表すかなり大事な部分だと思うんだけど、リズムが悪く感じました。
せっかくの大事なところなのでもったいないなと。
一文が長いので、読点で繋ぐよりも句点で切って、短い文で畳み掛けるようにしたほうが印象に残っていいんじゃないかと思います。
それ以外のところがわりと短くて簡潔な文が多いのでわざとなのかもしれないけど、わざと長くするならもっと長くして二つの文を一つにまとめるぐらいのほうがいいです。
あと、「生きていて」「生きている」の繰り返しがちょっと整ってない感じがしました。
わざとなら、
彼女は自らが選んだものだけに囲まれた世界で生きている、そしてそれを懸命に保って生きている
ぐらいのほうがわざとだとわかりやすいと思います。

56 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)