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イメージで描く!18枚目

1 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 14:08:37
絵をある程度描けるようになった上で、さらに重要なことはイメージすること。
見ながら描くと普通にうまいと言われるレベルなのに何も見ずに描くと子供が描いたような絵になる。
どうやらここに大きな壁があるらしい。
この壁を打ち破るにはどうしたらよいのか?
脳内にいかにして映像を作り出すか、そしてその映像をいかに紙に起こすか語ってください。
イメ描き実践中の方は、途中経過の報告などもよろしく。

次スレは950が立てて下さい。
踏み逃げられたら有志でおながいします。

【まとめサイト/過去ログ】
http://todaypict.s169.xrea.com/imgdrw/

【前スレ】
イメージで描く!17枚目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1235891102/l50

【関連スレ】
絵を晒してイメ描きの練習法を議論するスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1202801908/l50
イメージで描く(笑)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1236824212/l50

2 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 14:18:59
やっと建ったか

3 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 17:43:37
イメージで描く! 2枚目から

111 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:04/11/01 18:58:42
面白そうなメニューあったんでコピペ


一日1-6時間。
練習メニューとしては
大まかに形を速描、ゆっくり精密描写、模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)
あと、目をつぶって頭のイメージに集中して線を描く訓練。
全体を見て描くための、周辺視の能力をあげるために紙の一点だけ
見て絵を描く訓練など。

だいたいこのメニューで1,2ヶ月くらいやると絵の描き方が
根本から変わってくる。半年くらいで絵のレベルが別物になってくる。
1年もやると今まであまり描かなかったものとかがそらで描けるようになってくる。
2年くらいで紙上にイメージが見えるようになってくる。

ほぼ毎日。3日以上は休まずで5,6年やってます。

4 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 17:44:27
一応これも。
イメージで描く! 6枚目から

160 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2006/04/19(水) 12:36:23
その"線に邪魔される感覚のある描き方"から
"邪魔されない感じの書き方"にシフトしていくんだよ。
まとめサイトの人も「イメ描きやると根本的に描き方が変わる」と言ってるね。

線に邪魔されるというのはつまり、
頭のなかのイメージを直接描いてるんじゃなくて
手で描いてる割合が強い、というわけ。
(手というか、脳の使う部分の違いと言えるかな)。

イメージ描きの到達点は、頭の中と腕を直結させる感じ。
このクラスになると"描く"んじゃなくて
頭の中のイメージを保ちつつ腕を同期させていったら
結果的に絵が出来上がるという感覚。(それを無意識にやってる)

練習では、線を引くことの方にはまったく意識を向けずに
思い出す・イメージを見ることに重点を置く。
線はラフに引く。一回できれいな形をとろうとするのではなく
素早く引いて、描き進めていって形がイメージと違っていたら
重ねて線を引く。強引にイメージに近づける。
意識はイメージ9割、紙に1割って感じ。

漏れの場合の感覚の話だから当てにならないかも。
とにかく線を引き方が重要。形を描くために線を引くんじゃなくて
ああいう風になれ〜って願いながら腕を動かす感覚。
漏れは昔からこういう描き方してたからイメ描きも
1年ぐらいで慣れた。

5 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 17:45:21
それっぽいものをコピペしとく
イメージで描く! 9枚目から

6 名前:スペースNo.な-74 メェル:sage 投稿日:2007/01/30(火) 21:00:51
イメージ描きの取り掛かりはとにかく鮮明にイメージできるように訓練すること。
イメージ描きになれてくると鮮明にイメージした情報からデータが蓄積されるので
脳内のイメージは逆に簡素になってくる人もいる
(服とか髪は紙の上で描けばイイやってなるので。自分はそう。脳内はデッサン人形レベル)。

だからって鮮明にイメージしていた能力が無駄になるかというとそうでもない。
脳内のイメージが簡素になってもイメージ能力は色彩感覚や紙上のデザイン能力に変化していく。
自分は頭の中のイメージが簡素化してきた頃から色彩やデザイン能力が伸びてきた。

でも、イメージ描きを初めて数年内の人はとにかく鮮明にイメージすることをお勧めする。
今、イメージ描きにもレベルがあるかもしれないと書いていて、気付いた。

6 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 17:48:16
テンプレここまで

7 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 18:04:54
>>1
スレ立ておつ

8 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 18:13:47
なるほどw
こうして読み直すと確かに宗教だな

9 :スペースNo.な-74:2010/04/22(木) 20:34:58
>>8 >>4の言っているあたりを 理解できず宗教だと言っているなら
頭の中のイメージを描きだせないかわいそうな人だってばれるよ。



10 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 00:27:52
ここで偉そうに講釈垂れてる連中は
どんだけ自分の頭の中に自信があんのよ
イメージなんて最初のとっかかりで、あとは資料と睨めっこだろ
描いて描いて探して調べて見て描いてずっとこれを続けていくんだぞ?

お前らには「絵を描かずに上手くなりたい」ってイメージしか湧かんわ
ゲームみたいに攻略本を見て早く楽にクリアーした〜いてか?いい加減眼を覚ませ

寄り道してるお前らをみかねてつい書き込んじまったが、ホントに絵が上手くなりたいなら
誤魔化さずにがんばろうよ、頼むよ

11 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 01:20:45
(1)知識として基礎を学ぶ
    ↓
(2)基礎を統合し絵を出力する
    ↓
(3)絵を描きまくって経験値を上げる

絵の練習は上の順に進むものだけど、イメ描きが役に立つのは主に(2)の段階ね
イメージの完成図を思い浮かべることでバラバラだった部分を統合し早く正確に描くことが出来る
イメ描きは(2)から(3)の段階に繋げるためのちょっとしたコツにすぎない

上達するためには基礎を学ぶことも経験値を上げることも大切
イメ描きだけ変に過大評価されても困る

12 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 19:30:29
>>10 ホントに絵が上手くなりたいなら何も見ないで描くことも学べよ。>>11の言うように
 イメージを描きだせるようになるなんてただの通過点なのにそれすら放棄するとは・・


13 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 20:13:56
>>12には何を言っても仕方ないでしょうから他の方に
まずは見て描いてください。しっかり見て描いてください。
その結果にここでいうイメージ描きがあります。

イメージ描きは結果です。過程である見て描くことから逃げないでください。
面白くなく辛いと思うかもしれませんが、しっかり見て描いてください。
何も見ないで描くなんてことは学ぶことではなくその結果です。

14 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 20:34:53
>>1
>見ながら描くと普通にうまいと言われるレベルなのに何も見ずに描くと子供が描いたような絵になる。
>どうやらここに大きな壁があるらしい。
>この壁を打ち破るにはどうしたらよいのか?

15 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 20:52:16
その人は見ながら描くと普通に上手いと言われる絵を
何回も同じように見て描いたのでしょうか?何度も何度も描き続ければ
見なくてもその描き続けた絵は上手いと言われるでしょう。

たった一つだけ描き続けてどうするんだと言われるかもしれません。
ですが見て描き積み重ねるしかないのです。
その積み重ねがここで言うイメージ描きです。

しっかりと見て描き覚える。その果てにイメージ描きがあります。
もう一度言います。しっかりと見て描いてください。
イメージ描きは過程ではありません。その結果です。

16 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 21:03:02
それは何年か前に脳板で流行った別の宗教だな
1000枚描けば上級絵師になれるという教えの1000枚教

17 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 21:36:12
>>15 ほんとにダメな人だなw 誰も見て描くことを否定してないだろ。

言ってるのは見て描き続けてもイメージを描きだす事は絶対に不可能。

見て描けるようになったら どこかで必ず見ずに描く練習をするしかない。
見ずに描くことをするようになると 描いたものが間違いないか
気になるようになり  描いたものの実際の物を見る癖がつく

イメージを描きだすため用の観察するという力がつく。


18 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 21:41:51
1000枚って全然当てにならないのに、なぜ流行ったんだ
時間指定してなければ、やり方しだいで容易に達成できるからだろうか

19 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 21:54:59
>言ってるのは見て描き続けてもイメージを描きだす事は絶対に不可能。

絵を、描いたことありますか?

20 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 22:10:35

何千何万とデッサンしている画家はイメージを描きだす事ができますか?


21 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 22:19:38
あれ この流れ前に見たことがある。
有名な画家や漫画家でもイメージで描くことできないってどこかで見た。

22 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 23:20:26
見本となる資料を凝視→頭の中に記憶した情報だけで描いてみる→見本にした資料を見て間違いを修正。
コレ繰り返してたら、見なくても描けるようになるよ。

23 :スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 23:42:59
見ないで描かくことを放棄するのって結局苦しいからなんだよね。
見て正確に形とれて描けるなら 見ないで描く練習しないと。
最初は涙が出るほど下手で悲しい思いする。
 デッサンやクロッキがーうまい人なんて特に落胆するだろうね。

24 :スペースNo.な-74:2010/04/24(土) 10:41:31
>>22
それは俺もやった
ただこれって普段のデッサンでもやってる人は自然にやってることなんだよな
俺の場合、何も考えずただ見ながら描くデッサンと見たものを頭で把握しながら描くデッサンの違いに気付いてなかったから遠回りしちゃったけど、
普段のデッサンからそういう脳内イメージ作って描いてる人もいるんじゃないかな
そういうタイプの人たちにはちょっと違いが理解しにくいんだと思う

25 :スペースNo.な-74:2010/04/24(土) 12:04:08
>>22は結構いいかもね。
繰り返してくうちに資料を凝視するっていう工程がだんだん短くなっていくんだろうね。
で、そのうち苦手な箇所だけを見れば描けるようになる。
で、だんだんとその苦手な箇所も克服して減っていく。
理想だね。

26 :スペースNo.な-74:2010/04/24(土) 12:08:49
>>23
見ないで描かくほうが好きだけどな。断然スピードが違うし、気が短いから模写とか大嫌いだ。


27 :スペースNo.な-74:2010/04/24(土) 13:56:16
自分の経験から言わせてもらうと、見ながら描く事、つまり輪郭描画法をいくらやってもイメージ描きは上達しない。

28 :スペースNo.な-74:2010/04/24(土) 18:42:54
>>27
お前は>>25が言ってる遠回りをしてるだけ
つまりそういうタイプの人たちってこと
早く気付くといいね^^

29 :スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 01:05:36
>>28の言っている意味がよくわからんが
>>27の方が>>28よりうまいだろうな。

30 :スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 07:09:09
>>27は見ながら描く事を輪郭描画方なんて言葉で括ってる。

>>28はアンカー間違えてるしそういうタイプの人たちって意味も間違えてる。

>>29>>27の言葉をそのまま受け入れてるならこれまたちょっと遠回りしちゃってる。

31 :スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 07:33:03
>>30は自分の意見を言わずに他人の意見を頭ごなしに否定してるだけで気持ち悪い。

32 :スペースNo.な-74:2010/04/25(日) 11:36:16
>>31は自分の意見を言わずに他人の意見を頭ごなしに否定してるだけで気持ち悪い。

33 :スペースNo.な-74:2010/04/26(月) 07:49:49
>>32は自分の意見を言わずに他人の意見を頭ごなしに否定してるだけで気持ち悪い。

34 :スペースNo.な-74:2010/04/26(月) 10:22:21
なんだよこの流れ・・・

35 :スペースNo.な-74:2010/04/26(月) 14:26:06
記憶するのに大事なのは内部構造や機能を把握すること。

36 :スペースNo.な-74:2010/04/26(月) 15:53:20
レンズを意識する事が重要。
こうする事で紙の奥に立体を意識出来る様になる。

37 :スペースNo.な-74:2010/04/28(水) 13:59:32
立体をイメージするための練習法を思いついた

画板を描きたいパースの方向に傾けながら描くと紙に物理的な奥行きが出来て立体感を把握しやすくなる
例えば見上げた構図で描くときは画板を寝かせた状態で紙を下から見上げながら描く
もちろんパースは一方向にしかつかないし傾けた方向に絵が歪むけど何もしないで描くよりずっと空間を実感できる
このやり方で10枚ぐらい描いたら普通に描いてても白紙に奥行きが見えるようになった

38 :スペースNo.な-74:2010/04/28(水) 19:29:58
>>37 俺もあおり描く時下から覗き込みながら描くからその気持ちがわかるw

要はその のめり込む気分(集中)なんだよね。

39 :スペースNo.な-74:2010/05/02(日) 07:54:52
どいつもこいつもいかにも自分はわかってます風の上から目線の癖に、
誰一人絵をあげない不思議スレ

ある程度自信あったら、貼るよな?w

40 :スペースNo.な-74:2010/05/02(日) 09:14:00
自信あったてわざわざ貼らんでしょ。

41 :スペースNo.な-74:2010/05/02(日) 13:39:48
ではまず39からうp

42 :スペースNo.な-74:2010/05/02(日) 17:28:03
人描く時にちゃんと内側の筋肉や骨格までイメージ出来る様になった
おれえらい

43 :スペースNo.な-74:2010/05/03(月) 09:22:30
過去に絵が上がったことはあるけど、ことごとく微妙だった

44 :スペースNo.な-74:2010/05/03(月) 12:38:30
練習絵ならうpしないだろ

45 :スペースNo.な-74:2010/05/03(月) 20:37:17
ふたばの自作絵でたまにラフな赤ペンしてる人、イメ描きだな
あれくらいうまいと説得力あるんだけどね、どこのプロだろ

46 :スペースNo.な-74:2010/05/04(火) 12:03:16
イメージで描くというか
脳内でおぼろげにイメージが出来上がってはいるんだけど時々バグみたいになって定まらないコトがある
優柔不断さがそうしてるのかわからないけど

映画スキャナーダークリーのスクランブルスーツみたいに

47 :スペースNo.な-74:2010/05/06(木) 11:45:48
東方の原作者もそうだったが世の中にハンコみたいのを
直接スラスラ描いているやつは何人か確認できる
デッサン厨とは対極の女みたいな描きかただなーとおもった

48 :スペースNo.な-74:2010/05/06(木) 11:50:22
>>37
それと似ているかもしれないけど
すべてを寝ている人と捉えるとその人がいる空間に3次元ぽいイメージが
できる
イメージとしてはFPSの死んだ人をスケッチする感じ

49 :スペースNo.な-74:2010/05/06(木) 12:07:27
ロートレックの素描みたいのならスラスラ描けるが全然イメ描きのメカニズム
ではないのでUPしない

50 :スペースNo.な-74:2010/05/06(木) 12:23:04
言い方として間違ったかもしれないが
未開拓のアングルやポーズが発見されて幅が広がる感じがあるので
今すぐやってみて

51 :スペースNo.な-74:2010/05/09(日) 12:05:50
思い出し模写をやってるんだが
対象の上手い綺麗な絵を脳内に思い浮かべる時点で
どうしてもその絵が自分で描くであろう、自分の画風の下手くそな絵にすりかわってしまう……
上手い絵を上手いまま思い浮かべたいんだけどどうしたらいいのか

52 :スペースNo.な-74:2010/05/15(土) 03:34:22
骨や筋肉の立体構造と機能を意識するのが重要やねー

53 :スペースNo.な-74:2010/05/16(日) 15:29:14
u-nn

54 :スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 12:33:01
>>3
この人の描いた絵とかはないの?
やはり絵の練習法についての話なら、その5,6年もの歳月をかけて得た成果として絵も上げてくれていれば
説得力もぐーっんと上がるのに

他にこの方法で何年も試した人とかはいないのかい?

55 :スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 15:42:17
抽象化概念を抜き出したほうがイメージもついてくる
タングラムやってたほうが遥かにマシ
かわいそうな歳月だとおもう

56 :スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 16:24:52
>>54
そうだな
このスレももう何年にもなるから
そろそろ成功者の話を聞きたい

57 :スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 21:04:39
>抽象化概念を抜き出したほうがイメージもついてくる
これについて詳しく教えていただけませんか

>>54
やはり成功者の話と絵があがらないとスレも盛り上がりませんよね

58 :57:2010/05/17(月) 21:05:42
すいません、54ではなく>>56です

59 :スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 23:30:29
篠房とかどう?イメ描きの対極だと思うんだけど

60 :スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 09:24:37
同級に石膏デッサンだと激ヘタなのに
何かのエンジンとか飛行機の落書きは激ウマな奴が居るんだが
あれってイメージで描いてんのかね?
本人曰く、見て描くの苦手なんだよね。らしいんだが

61 :スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 11:22:06
見て描くほうが難しい
見て描くもののほうが複雑だから
構図的なことから見るもののほうがシンボライズされにくい
手や服を苦手といいながら身近なものを全く参考にしないこと
からもわかる
訓練や慣れればどっちもなんてことはない

62 :スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 11:32:48
要するにそいつの飛行機はプラモみたいので実際目の前にした
飛行機じゃないだろうってことね

63 :スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 13:37:39
構造を知ってるから細かい部分まで描けるだけで、上手いわけじゃない。

64 :スペースNo.な-74:2010/05/21(金) 13:43:21
構造なんて適当なんじゃね?
必ずしも動く構造じゃなくてもナンチャッテでも分からんし

65 :スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 18:41:30
模写した絵って見ていて面白くないし勉強にならない
イメージで描いた絵は面白いし勉強になる


66 :スペースNo.な-74:2010/05/24(月) 15:39:23
数年前、模写なら「かなりうまい」「プロ?」とまで本職に言われたことがある
ところが見本が無ければ全く描けない。当然プロどころか同人さえ出せない
デッサンやパースなどの基本がなってなかったからだと思う

なので模写は卒業して、ひたすら筋肉や骨格なんかを描いてた
今でも、オリジナルの構図を一からひねり出そうとすると相当な苦労をする
イメージで説得力のある絵をササッと描ける人は本当に尊敬する

67 :スペースNo.な-74:2010/05/24(月) 18:46:25
なんていうか皆一度は勘違いする道だな
自分の目指す頂の本当の高さを知ったとき
自分の本当の実力を知ったとき
絶望するかしないか

68 :スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 09:42:53
いい加減ここがネタスレだと気付け
いくら今時の奴らがバカでゆとりでもこんなの信じる奴なんていねーから

69 :スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 10:24:13
じゃあネタやれよハゲ

70 :スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 19:46:53
>>68
はよネタやれよボケ
酉つけろよ逃げねえようにな

71 :スペースNo.な-74:2010/05/27(木) 17:01:05
バカでゆとりって自己紹介かwwwww>>68

72 :スペースNo.な-74:2010/05/31(月) 06:15:52
なんか地味に長寿スレだな

個人的に良スレだと思う、アンチがいるのもその証左だよね。
結局いっぱい見ていっぱい妄想していっぱい描こうね!
ってことだけど、それでも宗教呼ばわりされるのなんでだろうねw

73 :スペースNo.な-74:2010/06/03(木) 20:59:44
本当はイメージだけで描くって凄く大変だし勉強になるんだけどね
>>68みたいなカスが沸くからまっとうな絵師志願者が引く

74 :スペースNo.な-74:2010/06/03(木) 21:03:13
単に想定で(何も見ず想像で)描くのと、このスレで言われるイメージ描きって違くね

皮肉られてるのは「脳内で鮮明な画像を作り出す→なぞるだけウマー」みたいな安直な代物でしょ

75 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 02:37:13
イメージで描いてもいいけど答え合わせしなきゃね

76 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 10:39:13
イメージで1000個覚えてから描け

77 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 12:43:45
普通に見て、考えて、理解しながら描いて覚える模写のほうが早くね?
何のためにわざわざ「イメージを明確にする」とか余計な作業を入れるんだ?


78 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 12:50:16
人間は視覚が一番発達しているのでだれでもイメージを有効活用しているが
一般に画家は観察が長けているといわれている

79 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 13:16:09
>>74
このスレで言われるイメージ描きってどれのこと?

80 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 15:20:30
>>73
すげェな
一週間以上前のレスにそこまで顔真っ赤にして怒り狂い続けれるとは…
よっぽど悔しかったのか

81 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 05:20:52
>>77
「イメージを明確にする」これが本質ではないの?
>>78
俺は理解できないけど、世の中にはイメージできない人もいるらしい
写真記憶のように記憶できる人も滅多にいないので
イメージってのは、思いのほかあやふやだと思われる。

過去スレで言われていたが、もし仮にイメージが明確確実なら
時間をかければそのものを再現する事は可能。(基本的なテクニックさえおさえてれば)
それが出来ないという事は、記憶、イメージに欠陥があるはず。

しかし、その過程で模写をする事は、このスレで否定してる人はいないはず
むしろ肯定です。どんどんやるべき。

このスレを先入観で、従来の練習方法を否定してると思われるのかな?
小難しく考えないで、模写する時いったん頭にイメージを作る
そのワンステップを挟むだけで、上達に違いが出ると思う。

82 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 05:47:51
下書きの下書きの下書き用にイメ描きに目覚めました

83 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 13:30:11
イメージは本来あやふやなものなのでそれを明確にすることと矛盾する
あやふやは明確なイメージにただちにとって替わられるので今まさに描いた
ものから免れない
線を描いた瞬間からそれに囚われる
イメージを参考にするならそのあやふやなものから言語的に特徴づけたほうがよい

84 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 13:35:30
それにコーピーするやつとオリジナルではマインドが違う
最初からイメージに固執していない

85 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 13:45:17
とはいえ仁王の形相も記号から免れてはいない
サザエさん即マグダラのマリア

86 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 21:21:03
見ないで描く行為ってのは、
経験を蓄積させることにより、部分部分の情報を脳の記憶の引き出しから出して描いてるわけで
頭に思い浮かべたイメージが明確になって、それを参考にして描いてるわけじゃないんだよ
特別なケースを除き、頭に思い浮かぶイメージはあくまで曖昧なもので参考にできるものじゃない

87 :スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 23:23:00
イメ描きって色塗りでも同様に練習できる?

88 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 07:46:54
下書き無しの厚塗りってイメ描きっぽい感じがする

89 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 08:31:31
>>83
イメージを線で正確になぞって描けば消えないよ
あとイメージを消さないで描くちょっとしたコツがある

90 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 19:55:44
俺も最近は>>68の言うように実はこいつらネタでやってるんじゃないのかと思いはじめてる


91 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 20:23:06
わかりかけてくると、ここに書きたくなくなる
まるで自分だけの宝の地図を見つけたみたいで、ヒントなんかやるもんか、みたいな
>>89も俺に近いんだろう、気付くと馬鹿みたいだよな

イメージは確実に介在する、でもそれは手順におけるある段階であって、ここのわかってない連中が言ってるように
「脳内で完璧にイメージして、完璧に書き上げる」類の魔法ではないよ
(本当にそうなら下書きなんて誰もしない、うまいやつはみんな下書きしてる)
それに対して「まだそんな夢みたいなこと言ってるの?」ってのも正しい

92 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 20:31:16
5m上の目的地に登るのに

・目的地さえあればハシゴはいらない、ジャンプするんだ
・ハシゴだけあればいい、目的地なんて無意味

こんな意味のない対立が延々繰り返されてるのがこのスレ
答えは簡単

・ハシゴを使って目的地に登れ

93 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 20:37:03
そもそも上手くなるためのスレじゃないし

94 :スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 21:16:16
下手くそな例えを一生懸命書き込んでいるうちに周りはハシゴ登っているわけである

95 :スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 16:42:11
>>91
下書きしないで描ける人の存在を君はどう説明するの?

原爆を作ったフォンノイマンは頭に広いイメージボードを持っていて
そこで複雑な計算を当時のコンピューターより早くできたという。
認めよう、自分が脳みそを使いこなせてないだけだってさ。

あとアタリはイメージの補助であってイメージがあって始めて引ける
アタリから帰納法的に描くんじゃなくイメージから帰納的に描く
先にイメージありき。

アタリを描かないで描くのがイメ描き、と言ってる訳ではないよ。
そらそっちの方が高度だろうが、大事なのはイメージしてそれを
描き出せることだからね。

96 :スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 14:41:25
論理的に複雑な線描けるやついなそう

97 :スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 19:04:39
>>90
だって上達してく奴らは常に手を動かしてる連中だもの
こんなネタスレ毎日みてる暇なんか無いというか・・・絵を描いてるとノウ板の存在すら忘れるよ
井の中の蛙の同士が語る机上の空論よりもUSTとかいろんな
配信でプロから話聞いたり、作業見ながら自分も絵を描くほうが有意義だし

98 :スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 19:09:12
なんで自分にレスしてるの?

99 :スペースNo.な-74:2010/07/16(金) 16:01:17
よく見るんだけど書こうとすると書けない漢字を思い出してる時に一番イメージ力を使ってる気がする

100 :スペースNo.な-74:2010/07/16(金) 23:15:04
記憶した情報とイメージをごっちゃにして考えてるからこういうバカで無駄なこと考えつくんだよ

101 :スペースNo.な-74:2010/07/17(土) 00:15:00
ネタにマジレス

102 :スペースNo.な-74:2010/07/17(土) 09:38:53
同じ絵を時間をかけて何度も何度も繰り返しイメージすれば目を閉じるだけで鮮明な像が思い浮かぶようになる
それを脳内の3Dモデルにテクスチャのようにはめ込んで自由に動かす
こんなの絵描きなら大なり小なりやってることでしょ
何でそんなに難しく考えるのかな

103 :スペースNo.な-74:2010/07/17(土) 11:58:12
それは理屈

「俺は100m5秒で走れる、そういう姿もイメージできてる、ゴール!・・・ほらストップウォッチが5秒台だ」

つってんのと変わらない

104 :スペースNo.な-74:2010/07/17(土) 12:31:25
子供の頃、絵がうまいとか褒められた経験があって、いきなり濃い線でパパっと一発描きする奴って下手よな
あんた、それじゃ描ける物もかけないだろって

そういう染み付いた癖レベルの技術が壁になっちゃって
いつまでもスタートラインに立てない人たちを結構見かける

105 :スペースNo.な-74:2010/07/17(土) 22:52:52
うーん初めて来て読んでみたけど・・
「そんなすげー事言ってねーだろこれ?」とは思うけど、別に普通の事じゃね?これ

ここをつらつら見てて思うのは、イメージときいて、
「これこれこうやるのがイメージ描きなんだな?」と、
線の引き方とか、描き順まで、固定されたものしか考えられない奴(否定派肯定派、関係なく)は、
絵うまくなんねーよ。つか実際ヘタだろ?

だって頭が固いもん。どう見ても、そういう奴って。絵に向いてないよ。絵に固定の描き方なんてねーよ
同じように見える絵柄でも過程を見ると全然違かったりするし。

俺は、だいたいテンプレ見たかんじでは、特別な練習法として
ありがたがるつもりはないけど、言わんとする所は、なんとなく解るだろ、これ。

だいたいアタリとか引いてる時、無意識に頭の中の絵みたいに意識集中してねえか?

106 :スペースNo.な-74:2010/07/18(日) 01:20:53
ここが駄目なのは結局、誰も絵を晒さないところ
言葉を裏付ける証拠がないんだよ

口だけ偉そうな、知ったふり=駄目絵師、これは昔から定番

107 :スペースNo.な-74:2010/07/18(日) 07:23:37
ドラエモン描くのにドラえモンの絵を見ながら何度も正しく描けるまで描くのと、
アタマに思い浮かべたドラエモンのイメージが明確になるまで思い浮かべそれを描き出す、
どちらが早く、正確に、覚えることができるのか…

どっちだ、なんて言うまでもなくバカでもわかる理屈だよね

正しいドラエモンの情報が無い限り、あやふやなアタマのイメージは何度重ねてもあやふや
だって基準となる正確な情報がないんだもの、正しく描けてるかどうか判断すらできない

あ、最初に正確なドラエモンの絵を見て、それから何も見ずにアタマ中でイメージして、それを描き…
…とかも余計な手順挟んでいらない時間かけているだけで意味ないから、ソレも

普通に正確な情報と照らし合わせ、どこが間違ってて、なぜ間違えたのか、
どうすれば間違いなく描けるのかを考えて何度も積み重ねるしかないんだよ、結局はね


108 :スペースNo.な-74:2010/07/18(日) 07:31:35
>>107
>どっちだ、なんて言うまでもなくバカでもわかる理屈だよね

あんたも頭が固いな
どっちとか決めつけずに両方やればいいじゃん

109 :スペースNo.な-74:2010/07/18(日) 10:08:10
>>106
当然、お前も含めてな

110 :スペースNo.な-74:2010/07/19(月) 01:17:42
まあでも確かに本当はみんな意識せずに出来ている事何だよ。
イメージ描きってのは…。
それをやろうやろうと変に構えるから出来なくなるし、分からなくなるのね。多分…。

111 :スペースNo.な-74:2010/07/19(月) 05:51:35
このスレって否定してる人はちゃんとこうこうこういう理由で無理だ、って説明できてるけど
肯定してる人は何一つ実例も理論もプロセスも説明できずにひたすら同じこと繰り返し言ってるよな

112 :スペースNo.な-74:2010/07/19(月) 06:08:09
>無理だ、って説明できてるけど
例えばどのレス?

113 :スペースNo.な-74:2010/07/19(月) 12:29:22
>>110
でもたいした絵描きじゃないんだろ?w

114 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 00:34:39
イメージ描き何てものは無いと思うならそもそも来なければいいじゃん

115 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 07:53:54
イメージ描きも出来ない馬鹿が散発的に荒しにくるな

116 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 12:56:25
イメージ描きって何を指してるんだろ
アタリ無しに一発で必要な線が引ける技術の事だったら
絵描きの集団に属してるがまだ2〜3人しかお目にかかった事ないよ

117 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 14:59:56
イメージで描けるなら大体分かると思うけど

118 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 15:28:36
ミケランジェロだな

119 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 20:21:38
>>117
俺はアタリ付けてパース線引かないと使える絵が描けないのよ
建築物とか雑多な部屋を描くと消しゴムのカスだらけ
まわり見てても大体同じで、何でも描くけどイメージっつうより手癖で描いてる感じ
何人も弟子抱えてる師匠クラスの何人かが書道風にサラッと一発で的確に描く

120 :スペースNo.な-74:2010/07/20(火) 22:40:45
頭の中で先に試行錯誤するより、最初から紙の上で試行錯誤するほうが早いしバランスもうまくいかね?
事前に設定用意して、あとは言葉で決めとけばいい

121 :スペースNo.な-74:2010/07/22(木) 21:39:05
>>114-115
ライバル(笑)が増えると思うと荒らさずにはいられないんだよ

122 :スペースNo.な-74:2010/07/23(金) 06:24:11
必死だな

123 :スペースNo.な-74:2010/07/23(金) 07:53:29
>>120
描く絵によって変わるんじゃね
イメージで考えたほうが早そうならイメージで考えてから描くし
紙で考えたほうが楽そうなら紙で考えて描くし

124 :スペースNo.な-74:2010/07/23(金) 10:45:26
ちなみに俺囲碁やってるんだけど
脳内碁盤でプロの棋譜とか再生してる
変化とかも考えられるようになった
プロはみんなできるらしい?

他にもソロバンとか脳内ソロバンあるって聞くね
イメ描きはいろんなものに応用できるね!

125 :スペースNo.な-74:2010/07/23(金) 10:55:50
とりあえず大まかで良いから全体の形を描くんだよ
そうしてから細部を描きコンでいく
最初から上手く描こうとするとまず失敗する

126 :スペースNo.な-74:2010/07/23(金) 13:46:38
そうだね
一度に全体を細かくイメージすることは普通は無理だし、パーツごとにイメージしていては
仕上がったときに全体のバランスの整合性が崩れてしまう

そんな自分はアニメーターの人なんかがよくやってるシルエット描きが合ってた
イメージのシルエットを描き、あとはパーツごとにその中を埋めていく
埋めるのはイメージに頼ったり、紙の上で考えたりを効率に合わせて随時変えていく

昔はほとんどイメージの無い状態で紙の上での積み木やパズル状態で描いてたから
マネキンがぎこちなくポーズを取ったような不自然さが拭えないものだった。ヒトカクみたいな
今は以前に比べると柔らかさのある生きた人間が描けるようになってきた気がする

127 :スペースNo.な-74:2010/07/24(土) 13:27:21
人体を描く時は内側の構造まで意識出来ていないと駄目だね
内側の構造まで意識出来てようやくデッサンのくずれを防ぐ事が出来るし、色んな角度から描けるようになる

128 :スペースNo.な-74:2010/07/25(日) 00:39:32
イラストから美術的な絵へ行けない
なんというかリアルな絵が描きたい

まずはどんなイラストでも描けなきゃ次への道が開けないのだろうか‥

129 :スペースNo.な-74:2010/07/25(日) 01:08:50
イメ描きでリアル絵描きたいんならかなり上級者にならないとな

普通にリアル絵で仕事してる人は写真資料とか
きっちり用意して描いてる人多いよ

130 :スペースNo.な-74:2010/07/25(日) 09:25:27
趣味だけど趣味だからこそ頑張るというかね
まずはやはり模写からか
アホほど上手くなりたいわ

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