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マンガ、イラストに活かす3DCG その4

1 :スペースNo.な-74:2009/09/21(月) 10:02:07
3DCGをモデル等に生かしたいイラスト、マンガ描きのスレです。
年中モデルに悩み、エロサイトめぐりが日課。
どこかにモデル落ちていないかと渇望する日々も3DCGで過去のモノと
なるかもしれない。
簡単に使える3DCGアプリ、優れた人体データ等の情報求む。

前スレ
マンガ、イラストに活かす3DCGその3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1190066254/
---

ComicStudi EX
ttp://www.celsys.co.jp/products/cs30/ex/index.html
3DLTレンダリング機能
3Dのモデリングデータを読み込み、
線画とトーンに自動変換する機能。
手間のかかる背景を3Dデータから簡単に作成することが可能。

デッサンの参考に:Poser
ttp://www.e-frontier.co.jp/poser/

無料で使えるPoserクローン
ttp://www.daz3d.com/program/studio/1_0index.php

その他3DCGソフト(まとめwiki)
ttp://www.wikihouse.com/3DCGDG/


2 :スペースNo.な-74:2009/09/22(火) 01:07:37
>>1
乙、ありがと。

3 :スペースNo.な-74:2009/09/22(火) 15:43:28
いつの間にか消えてたのか。
濃い情報の宝庫だったから残念だ。
過去ログ保存しとけばよかった…

4 :スペースNo.な-74:2009/09/23(水) 13:04:50
>1オツ

>3
1〜3と過去ログは全て保存してあるけど専ブラ形式(.thread)から
html形式に変換する方法が分からない。●買って過去ログ倉庫から
サルベージするしかないのでは。

Lightwave9.6乗り換えキャンペーンを利用しようかすまいか迷ってる。
Unreal extremeを使いコミスタ・Photoshop合成用として2000*
3000pixelサイズで書き出した場合、輪郭線は殿程度綺麗なアンチ
エイリアスがかかっているのでしょうか。

5 :スペースNo.な-74:2009/09/23(水) 13:09:46
過去ログ、dat残ってるならこのヘンを試してみるとか
ttp://www.iterasi.net/openviewer.aspx?sqrlitid=s_ac6wz_xuoeb3sdpe_atw

Live2chだとログ捨てなきゃ古いのも見られるので愛用してる

6 :スペースNo.な-74:2009/09/24(木) 12:35:53
Google Sketchup 7
ttp://sketchup.google.com/product/newin7.html

Work bigger with Vector Rendering
LayOut 2 makes it easier to work with complex models
and larger paper sizes. Switch to Vector Rendering when you want clean,
resolution-independent drawings.

If you want to tweak the line weights a bit, you can "explode"
your model to vector edges and tweak it line by line.

大意
 GSU7.1はベクトルレンダリングに対応します。もう書き出し画像の解像度や画面上の
 表示と出力データの線表示の差異を気にしなくて済むようになります
 ttp://sketchup.google.com/images/features/vector_rendering.png

7 :スペースNo.な-74:2009/09/24(木) 14:18:16
>6
それ7.1Pro付属(もしくは6Proユーザー向け無償提供のβ版)「Layout」の機能だから。
PDFデータとして書き出した時の精度の高さは素晴らしいけど、Illustratorといった類の
PDFを開いて編集できるソフトを持っていないコミスタユーザーには辛いものがあるかも。

Layout自体は「日本語を含む2バイト文字フォントが扱えるようになった」事が一番の目玉
かも。ペラもののレイアウトから出力までこれ一本で出来ちゃう。

8 :スペースNo.な-74:2009/09/24(木) 20:04:13
まだ10レスもいってないのに、
この横文字の多さ…
3DCGパネェっす。

9 :スペースNo.な-74:2009/09/24(木) 21:06:15
スケッチアップ注文してもうた ひさびさのwktk中

10 :スペースNo.な-74:2009/09/25(金) 11:41:08
GSU7.1日本語版がでるまでは我慢我慢…>注文 (日本の代理店対応遅すぎ)
Shadeドリームホームと組み合わせれば背景モデラーとしては最強の存在になれそう。

11 :スペースNo.な-74:2009/09/25(金) 11:59:54
Swift 3D v6 日本語版
 ttp://www.dstorm.co.jp/info/press/press_text1273.htm

やっとでるー。

12 :スペースNo.な-74:2009/09/25(金) 12:08:21
GSU、今買うと7の無償バージョンアップがついてくるんだよ

13 :スペースNo.な-74:2009/09/30(水) 23:18:37
GSU届いて、一日夢中になったw
なんとかコミスタで使える線画の設定を見つけました
そのソフト…てか3Dギャラリースゴすぎ、今年一番の買い物かも知れない

14 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 10:15:45
商用利用できなければどうしようもない


15 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 10:43:37
>14
このスレの過去ログにも明記されていたけど、規約が変わって2008年からは
無料版SUでもレンダリング画像の商利用ができるようになったよ(書き出し
フォーマットはGoogle Earthのみ、そのため10万円移譲するVue Infiniteや
modoのGUインポータープラグインの別途購入が必要)。

勿論有料版は商利用可能、LWOでもobjでもwarabiのようなトゥーンレンダリング
結果をドローデータとして吐き出し放題。

16 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 11:03:19
>15
3Dギャラリーも?

17 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 11:29:58
>16
今年やっと日本語訳されたから後は自分で読んで考えろ
Google 3D ギャラリー利用規約
 ttp://sketchup.google.com/intl/ja/3dwh/tos.html
同プライバシーポリシー
 ttp://www.google.com/intl/ja/sketchup/3dwh/policy.html

公共施設はとにかく民間人の一軒家をモデルに3Dデータを起こし、それを
漫画の背景に使うのはGSU関係なくNG(一般人の古い日本家屋写真を
2DLT加工し893の屋敷として使った漫画家が民事訴訟で告訴されてる)。

18 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 11:57:07
>17
サンクス
やめといたほうが無難そうだな

19 :スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 11:57:07
背景じゃなくて単体で使うなら加工しないとね
ベースになるモデルがあると作業も楽だ

20 :スペースNo.な-74:2009/10/02(金) 14:31:39
建築物のミニチュア売るとか、建築物自体をコンテンツ化して売ればアウトだけど、
背景とかに映る景色とかの形で使う分には、何の問題も無いよ。

詳しくは著作権法46条参照。
これがあるから、映画やテレビ、マンガその他で、普通に実景を使える。

21 :スペースNo.な-74:2009/10/02(金) 17:16:52
>>17
>893の屋敷として使った漫画家が民事訴訟で告訴されてる

kwsk

22 :スペースNo.な-74:2009/10/02(金) 17:58:28
>>17
写真を2DLT加工だったら3D関係なくない?

23 :スペースNo.な-74:2009/10/03(土) 00:59:29
そういえば写真は「沈黙の艦隊」でも問題になったような。

3DCGのデータ集についてはPoserやDAZ、イーフロの素材集の許諾書等で
チェックした方がいいかもしれない。Shadeドリームホームの付属素材集も
収録メーカー(TOTOや東レ、Panasonic等)によって許諾範囲がまちまち
だったりする

24 :スペースNo.な-74:2009/10/03(土) 06:51:35
なんだよそれ・・・Shadeドリームホーム買っちゃったよ
そんなややこしい物売るなよ

25 :スペースNo.な-74:2009/10/03(土) 07:05:59
ドリームホームの素材は実データを含む頒布禁止とかそういうものだから、
コミスタの3DLTやトゥーンレンダリング結果を背景で使う分にはそれほど
深刻に考えなくてOK。DAZオリジナル・3Dベンダー・無料素材と1つ1つ
許諾範囲の異なる(しかも許諾書は小さいポイント表示の英文)DAZ
フィギュアやレンダロフィギュアと比べたら緩い。


権利問題がややこしいのは3Dデータよりむしろフォントの方。Tahomaや
Verdanaを同人印刷で使う時はそれぞれ1万円近くする商用ライセンスの
購入が必要とか、MSP明朝やメイリオを小説本の印刷に使うのは駄目とか。

26 :スペースNo.な-74:2009/10/03(土) 10:57:02
カメラマンが経費と時間をかけて撮影した写真をトレスなどで二次利用されるのとは別の話だからな


素材集として有料で売り出している3Dデータは、データそのものを売る行為以外の二次利用方法はほぼOKじゃないの
家具や衣装などで有名デザイナー作、みたいなものは別だろうけどそう言ったものは素材集には入れてないだろうし
むしろ個人が配布してる無料3Dデータは「観賞目的のみ」みたいにそのひとなりの利用規約を作るから注意が必要な訳で

27 :スペースNo.な-74:2009/10/04(日) 00:45:58
結局>>17が言っていた民家をモデルに3Dデータ起こすのってどうなの?
訴訟云々ってコミスタの2DLTと3DLTをごっちゃにしちゃっただけなの?

28 :スペースNo.な-74:2009/10/05(月) 06:05:15
気になるなら民家写真に撮る時にお伺い立てればいいだけでは
自分の家が勝手に漫画に使われてりゃまあ気持ちいいもんではないわな


29 :スペースNo.な-74:2009/10/06(火) 12:40:47
そもそも、そんなもんが問題になるなら、最初に問題起こすのテレビ局だわ。

30 :スペースNo.な-74:2009/10/06(火) 16:14:05
マスゴミはヤクザと同じで訴えられなきゃ何してもいい
訴えられても金で済むならやったもの勝ちと思ってるからなあいつら

31 :スペースNo.な-74:2009/10/06(火) 16:25:10
そして和歌山毒入りカレー事件といい勝浦のりピー別荘といい、
TVでさんざんさらし者にあった家は放火に遭ってる。偶然?

世田谷一家殺人事件の家は今も警備線がはってあってパトロールも
ついてるそうだけど。

32 :スペースNo.な-74:2009/10/07(水) 17:57:52
放火=証拠隠滅だろ
あれ?ここ何のスレ

33 :スペースNo.な-74:2009/10/08(木) 22:06:35
誰だよ
変な流れを作ったのは

34 :スペースNo.な-74:2009/10/12(月) 06:12:17
ヤングマガジンで連載している喧嘩商売という漫画を読んでいて気になったのですが、
見た感じ、人物、家具や小物、背景などが3Dそのままの印象を受けました。
3Dソフトの素材などを多様しているのでしょうか?

ソフトは何を使っている思いますか?
(poser? shade?)

35 :スペースNo.な-74:2009/10/15(木) 12:50:12
画像貼らないと
調べてまで教えてくれるのはお母さんだけだよ

36 :スペースNo.な-74:2009/10/16(金) 23:34:04
Shadeホームデザイン4980円に値下げ

冬コミあわせ原稿背景のために今日8900円で買ってきたばかりなのに…
ふざっ…!!

37 :スペースNo.な-74:2009/10/17(土) 07:06:38
どうしても納得いかないんなら、レシートもって店に突っ込めよ…
値下げタイミングでの損って、運が悪かったとしか言いようがないぜ

38 :スペースNo.な-74:2009/10/28(水) 17:24:12
>>34
Poserだよ

39 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 10:37:27
質問です、3Dで作った背景と2Dの人物を合成したいのですが、
パースを見ながら合成するにはどうすればいいの?(´・ω・`)

いちおうコミスタで試してみたんですが、3Dオブジェクトやカメラの操作が難しい・・・というか酷すぎて
パースを合わせることもままなりません。
なんかいい合成方法ないですかね?

40 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 11:40:09
どんな3Dソフトでも使い込まないと応用して巧く扱えない
酷いと言い切るほど試したのか?
漠然とした質問の仕方だからなにをアドバイスしていいのもわからん
もっと試せ

41 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:17:06
どこが漠然とした質問なんだ?どうみてもお前が知らなくて答えられないだけだろ

42 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:24:22
41が答えてやればいいのに、なにしてんの

43 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:27:09
セルシスの3D関連は一般の3Dソフトからすりゃおもちゃだからしゃーない

44 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:29:38
つーか2Dへの合成の話題はこのスレではあまり語られたことは無いなwikiでもソフトの紹介だけで触れられて無いし
手動でチマチマやってる人だけでだれもしらねーんじゃね?

45 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:40:21
ここの住人たぶんコミスタ以外の合成方法しらないとおもう・・・

46 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:41:01
もっとママみたいに優しく教えてくれ。

47 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 12:47:13
ノウ板だし質問しても無駄だよレベル察せよ

48 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 13:10:41
>46
なんだ急にママが恋しくなったのか?ガキ

49 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 14:37:26
つか3Dでレイアウト決めてアタリをとってから2D描くものでは

50 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 15:54:53
コミスタならパース定規で二点か三点か決めて
アイレベルと角度と距離を調整するだけでいい

3Dで合わせるにしてもパース定規は出した方がいいよ

51 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 19:08:36
>コミスタで試してみたんですが、3Dオブジェクトやカメラの操作が難しい・・・というか酷すぎて
確かにコミスタの3Dの操作はやりやすいとは言えないが、別にそこまで難しいもんじゃないし
がんばって合わせろとしか言えない
単にパースが理解できてないだけなんじゃないか?

3Dを使えばパースがわからなくても背景ラクラク、と思ってる人も多いみたいだが
実際2Dと合成させて違和感のない絵にするにはパースの知識は必要だよ

52 :スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 19:11:45
コマの構図をざっと考えてから、3Dデータにアタリ用人物を入れて、
欲しい絵になるようにカメラ動かしてるよ

53 :スペースNo.な-74:2009/11/06(金) 00:18:49
3D導入を機に背景→人物というワークフローに切り替えるのが最善。
どうしても人物が先という場合、たとえば教室の場面でせっかく机や椅子が
並んでるデータなのになのに人物に合わせたカメラ位置にすると壁しか
映らないという状態になっても諦める、描いた人物が3D的に全く整合性が
無かったと諦める、等が次善。
特に後者の場合、今まで描いてきた背景が異次元だったと気付いても泣かない

54 :スペースNo.な-74:2009/11/28(土) 19:06:16
背景を3DCGで描いている(描こうとしている)友達に
どうやって描いているのか聞いたら
スケッチアップというのを使っているといっていた。
http://sketchup.google.com/
これでモデリングしてレンダリング、あるいは
荒い3Dモデルをつくってアタリとしてつかって手でディテールを
加えたりしていた。このソフトも使えるかも。
彼はフリーのバージョンを使っていると言っていたが
ちゃんとおぼえれば十分実用になりそうな感じだった。

スレの趣旨的には
手描きに3Dを活かすということだとおもうので
全部3DCGというのは違うかもしれないけどこんなのも
http://minase-souya.sakura.ne.jp/index.html

55 :スペースNo.な-74:2009/11/29(日) 00:25:45
>>54
絵も上手いね
だけどデジタルぽさが抜け切れないところがもったいないな

56 :スペースNo.な-74:2009/11/29(日) 22:38:37
Shade11がSketchUp!(skp)形式の読み込みに対応するらしい。

一度shdに変換してしまえばコミスタで3D下書き・トゥーンレンダし放題!
に、なったらいいんだけど(去年もトゥーンレンダラのバグになやまされて
半年は原稿に使えなかった)。



57 :スペースNo.な-74:2009/11/29(日) 22:57:23
わざわざ使いづらいコミスタ3Dに持って行かなくても

58 :スペースNo.な-74:2009/11/30(月) 00:53:21
>56
六角大王Super6へいらっしゃい

warabiMPは今雑誌付録でしか手に入らないのとこの先メタセコの
進化とOSの相性でいつ動かなくなるのか不安で、人にすすめにくい。


59 :スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 01:01:23
3Dソフトなら、使いやすさとフリーな事を考えるとスケッチアップが突出してると思う。


60 :スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 01:08:09
これで素材が全てアメリカンでなければw

61 :スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 13:19:31
>60
最近は日本家屋や史跡データもぽつぽつ出てきてるよ。
ただ検索ワードが英語になってる場合が多く探し難いのが難点。

和風・日本の家庭向けの素材データは六角大王Super内蔵のコンテンツ集おすすめ。
Macユーザー向けにも旧バージョン形式6ksに変換された最新版素材ライブラリが
Vectorプロレジで1500〜1800円前後とお買い得。
ttp://www.shusaku.co.jp/www/imagelib/imagelibfm.html

LWO書き出しが可能だからコミスタ3D素材にすぐ登録できるしレンダリング画像の
商利用可もうれしいところ(Poser用和物素材集はレンダリング画像の漫画イラスト
背景等への利用不可な場合が多いので)。

62 :スペースNo.な-74:2009/12/15(火) 19:07:25
Shade11体験版が出たので早速BasicモードでGoogle SketchUp無料版
データの読み込みとコミスタ4でどの程度読み込めるか実験してみた。
(Windows・Mac版とも32bitモードで起動しないとインポートできないので注意)
shade.e-frontier.co.jp/11/download/try.html

結果は良好。無料版GSP→11Basicでshd形式保存(下位互換情報つきで
保存する事)→コミスタ4の3D下書き・3DLTでエラーもなくきちんとレンダリング
できました。複雑な形状は三角・四角ポリゴンに分割しておかないと面が剥がれて
しまう事・Google3Dギャラリーの素材を使う場合はライセンス情報に注意する事
さえ忘れずにすれば、パースを多用する背景・ハコモノ作りの強い味方になりそう。


63 :スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 17:50:54
>62
Shadeに限らないがSketchUp!で作った形状データは知らず知らずのうちに
多角ポリゴンになっている事が多いから、コミスタの3Dレイヤーへ持ち込む前に
ちゃんと四角・三角ポリゴンへと分割しておかないとポリゴンがはげる。

ポリゴンの裏表(法線の統一)は気にしなくてOK。

64 :スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 18:15:50
http://minase-souya.sakura.ne.jp/3dcg/comic_madan_jp_p01.html
[CG]からコピペ

65 :スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 18:42:26
フィルムコミック的な違和感を感じる。
マンガ効果が入ってないせいか。

66 :スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 20:42:27
もっとコマ割って動きを見せるようにしたほうがいいね
けっこう喋るわりには口も開いてない場面が多いし

67 :スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 21:02:26
先に簡単に止血したほうがいいね

68 :スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 11:51:59
ドリームハウスって
特定の壁だけ消したりはできないんだね。
内観のために買ったのに使いづらくてクマッタ

69 :スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 12:36:07
>68
あれは最終的にShadeで調整するように作られているからね…
11でGoogleSketchUp!ファイルの読み込みに対応したから、
ドリームハウスは素材集と割り切って、GSU!で描き出した
壁に窓をブール演算で埋め込んだり、レイヤー・オブジェクト非表示で
一時的に壁を消した状態でトゥーンレンダリングする方が効率良い。

コミスタの3DLTでレンダリングする時は、線形状・自由曲面パートと
ドリームハウスから描き出した時に強制変換される△ポリゴンを四角
ポリゴンに直す事も忘れずに(Proグレードかメタセコイアを持っている
ならshdではなくLWOファイルに変換した方がより綺麗に仕上がる)。

70 :スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 00:01:52
>>69
ありがとうです。
shadeは持ってないんだなぁ。
でもGSUのデータ読み込めるってのは魅力的だし検討中。
ドリームハウスもうまい使い方、検討してみます。案外壁無しで家具配置だけでも十分使えるかも

71 :スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 00:41:52
一番安いBasicで十分。ドリームハウスの素材はshd形式だから、Shade Basicの
Shade Explorerへ一括登録すればそのままShade素材として使い回す事が可能。

Amazonのドリームハウスか旧称Home Designのカスタマーレビューにも「コミスタの
3D素材に使える」って投稿があったと思う。

72 :スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 01:25:04
>>68
そうそう。そこがちょっと不便
壁消した状態のデータいくつか別名保存して必要に応じて使い分けてるよ
コミスタのマテリアルに登録しておけば呼び出しも楽だ
そのうちshade買うつもりだけど、それまでの間は仕方がない…

73 :スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 11:21:43
勢いが無いなぁ。
無料の3D素材とか漫画用の3D記事扱ってるサイトでも
貼付けませんか。
http://yukimi.moemoe.gr.jp/MT/
http://hamstern.air-nifty.com/comic_studio3d/

74 :スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 12:57:11
素材やら変換方法やら覚えてくると他人に秘密にしたくなる心理(*´Д`)

75 :スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 17:03:09
Shade ドリームハウス →キャンペーン版って何か制限があるの?
それとも価格改正しただけ?

もし買うならガイドブックバンドル付の方がいい?
操作が難しいと挫折しそうで怖い

76 :スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 19:19:51
>>75
安くなっただけ
操作は簡単なのでガイドブック無しでも十分
とりあえず公式から体験版を落としてみればいい
チュートリアルとリファレンスのpdfも見れるから

77 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 01:52:26
マイホームデザイナーの方が売れてるっぽい?
発売時期が先だから知名度が上なのかな
どちらも似たようなソフトだけどどんな違いがある?

78 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 02:24:59
>77
ShadeドリームホームHPの方に比較チャートが掲載されてる

使う側として価格面を無視し、あくまでこのスレの趣旨に沿って比較するなら…
Shadeドリームホーム…付属素材がShadeとコミスタで使える
マイホームデザイナー…六角大王Superで素材を作れる、データをLWO形式に変換できる

79 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 20:43:49
Shadeのデータを六角大王で扱うことできないのかなあ


80 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 21:06:22
>>79ですが、
Shadeドリームハウスと六角大王を持っていますが
前者のデータを後者で開くことはできないんでしょうか
Shade買うか、マイホームデザイナーを買うしかないんでしょうか
用途は漫画背景です

81 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 21:16:14
Shadeドリームハウスはどう頑張ってもshd形式しか描き出せないので
objでよければShade Basicでshd形式からobjに変換。

メタセコユーザーならmqoImporter/Exporter for Shade10/11 Ver1.3.0を
使ってShadeをmqoコンバータにする事も出来るけど、最低でも3万円以上
するStandardの購入が必要(Basicでは上記プラグインが使えない)。
mqoImporter/Exporterはググればすぐ見つかる。

ドリームハウスから吐き出したshdデータはShade10.xまたは11としか互換が
ないので、9.2以下の古いバージョンではドリームハウスから渡した形状が
壊れる事もあるので在庫処分セール扱いの10.5か11を、どっちのグレードに
するかは>80まかせ。

82 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 21:28:44
Shade買うしかないのか…
>>81 ありがと!!

83 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 23:04:38
調べてみたが、Shadeスタンダードじゃないと漫画原稿の背景クォリティの
ものは作れないみたいだね
初心者なんだが高い(値段的な意味で)

84 :スペースNo.な-74:2010/01/11(月) 23:13:58
>83
11月まで待てば半額セールをやるけど(イーフロ=1126セールで
Pro50%オフStandardが40%オフになる)そこまで待てないよね。

学生さんなら使用期限制限なしのアカデミック版が買えるし、コミスタ
EXは高すぎる、でもいまだセル予算はBasicだけ、PhotoshopはElements
ではなくフルプライス版(7とかCS4とか)を購入済みであれば、

■みのり(Shadeを利用した背景制作)
■パソコンで漫画原稿を描く(1999年版・グレスケから網トーン生成法含む)
 ttp://www.ecodacs2.nerima.tokyo.jp/~mori/cg_kouza/kouza.htm

Basicのレンダリング解像度制限1600*1200がちょっと辛いけど、この2つの
講座を良く読めばShadeとPhotoshopでも実用に耐える3D背景を作る事は可能。
輪郭抽出と明るさの最小値を組み合わせたトゥーンレンダリングでも十分
まかなえる(7以上のPhotoshopを使っているならアクションで自動化すれば
楽)。

85 :スペースNo.な-74:2010/01/12(火) 03:34:00
>>84
コミスタEXとフォトショは持ってる
ShadeベーシックでOKなの?
Shadeの体験版をダウンロードしてみたんで
使い勝手をためしてみるよ

耳寄りな情報サンキュッ

86 :スペースNo.な-74:2010/01/12(火) 09:59:44
単純な四角や三角で組んだ建物とか家具とか程度を
コミスタEXで3DLTレンダする目的でShade 10.5 Basic買ったら
shd形式の対応がいまいちなことがわかって(↓)ガッカリしてたんだけど、
ttp://faq.celsys.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=600&forum=1
ShadeのオマケでついてきたPoser6にlwo形式書き出し機能があったんで
shd→obj→lwoってコンバートしてみたら、けっこう使える感じ。
でも、複雑な形状となると無理が出てきたりするんかな?

87 :スペースNo.な-74:2010/01/12(火) 12:45:16
>86
Poserはファイル形式コンバータとしてはかなり優秀
メタセコイアのないMac環境で10万円も出さずにLWO形式変換をするには
shade→obj→Poserに読み込みlwoが一番楽、しかもshdで渡すよりLWOの
方が法線の裏表の統一(1ポリゴンずつ選択して手作業修正のShadeに対し
Poserなら1クリックで自動処理)も簡単なら3DLTとの相性も抜群。

屋内パースなどのシーンファイルを受け渡すときは本当に助かると思う。

>複雑な形状となると〜
Poser和風素材サイトで配布されている平安貴族の寝殿造邸宅フルセットを
一括インポートでもしない限り大丈夫。

88 :スペースNo.な-74:2010/01/12(火) 13:42:07
LWOを使っているとやがてLightwave3Dそのものがほしくなってしまう罠w
また乗り換え半額キャンペーンやらないかな



89 :スペースNo.な-74:2010/01/12(火) 17:50:15
>87
おお〜自分まさにMacユーザーなので優秀とのお墨付きはありがたい。
今ちょうど瓦屋根を瓦一枚から作り込んでて不安に思ってたんだけど
屋根部分のみならまだまだ序の口って感じですねー。
Intel対応のPoser7ポチってしまいそうだけど当面Rosetta経由でがんばってみる!

90 :スペースNo.な-74:2010/01/15(金) 23:03:49
今書店に並んでいるIPって雑誌で紹介されてたのを一瞬立ち読みしたんだけど、
make Humanてフリーウエアどうだろう?
まぁ要するに3d人体作成ソフトなんだけど、体型、性別自由に設定できる。
obj形式でエクスポートも可能、ってことらしい。既出かな。
プラットフォームはwindows,Mac,Linux

http://www.makehuman.org/

91 :スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 00:25:02
どうだろうって人に聞く前に自分で試してレポしようとは思わないのかい

92 :スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 00:32:42
一応調べて確認してみた。
やっぱサザエさんだけだね。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB

93 :スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 00:34:07
誤爆で御座る(´・ω・`)ショボーン

94 :スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 13:46:57
DAZで1回でも無料版Bryceをダウンロード・シリアル番号を発行してもらった人に朗報
DAZアカウントに1/15付けでBryce7 Betaダウンロードタブが追加されてる。


95 :スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 22:41:39
フリーのサザエさん作成ソフトについて詳しく

96 :スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 01:02:56
アンロックトヨタ車データ集
>作成した画像データを商用としても利用可能ですので、様々なシーンで
>活用いただけるようになっています
> * プリウス(2009 8色)
* クラウンロイヤルサルーン(2008 7色)
* ヴェルファイア(2008 7色)
* イスト(2007 8色)
* ヴァンガード(2007 8色)
* ランドクルーザー(2007 7色)
* エスティマ(2006 8色)
* ブレイド(2006 7色)

ttp://www.e-frontier.co.jp/company/press/2010/20100118c.html

97 :スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 12:40:49
DAZ、以下のベースフィギュアを永久無料に
Generation 4
 Victoria4 , Aiko 4 , Michael 4 , Hiro 4 , The Girl 4 , The Freak 4

Generation 3
Victoria 3 , Michael 3 , Stephanie 3.0 Petit , Aiko 3 , Hiro 3
The Freak 3 , David 3 , Millennium Girls , Millennium Boys
Millennium Kids Young Teens , Millennium Kids - Pre schoolers



98 :スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 12:48:04
ttp://strangedays2008.seesaa.net/article/136222561.html

素材じゃないけど、shadeの貧弱なポリゴン編集機能を強化するツールセットをstrangedaysという人がいつの間にか作ってた。
スクリプトだからbasicユーザーでも使えるとの事。



99 :スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 01:37:51
lightwaveがまた安く販売されとりま。

100 :スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 15:56:01
Mac版LWじゃ国産最強フリートゥーンレンダラunReal Extremeが使えない。無念。

101 :スペースNo.な-74:2010/01/24(日) 12:29:10
スケッチアップの素材を利用できるかどうかって
どこで判断すればいい?
モデルのダウンロードページにそれらしきものが見当たらなくて

102 :スペースNo.な-74:2010/01/24(日) 14:50:30
ダウンロードというと、これかな。


ttp://sketchup.google.com/intl/ja/3dwh/tos.html

103 :スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 13:41:19
>99
最安値はイーフロの65000円(送料無料)。前回最安値だったIGNは7万円台だね。

104 :スペースNo.な-74:2010/01/26(火) 19:18:58
>>102
レス遅れてしまった。すみませn

それらは読んだんですけど
モデル毎にライセンスがあるみたいな事を聞いて…
ってもしかして勘違いかもしれないです。すみません

105 :スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 13:23:59
>>87

>法線の裏表の統一(1ポリゴンずつ選択して手作業修正のShadeに対し

shadeのポリゴン編集ツールには「法線の統一」ってのがあるから1ポリゴンずつ手作業で修正する必要は無いよ。
1発で法線の向きを統一してくれる。


106 :スペースNo.な-74:2010/02/25(木) 23:39:50
ヨドバシポイント出来たので勢いでポーザー購入したしまった…

107 :スペースNo.な-74:2010/03/12(金) 19:48:05
テスト

108 :スペースNo.な-74:2010/03/13(土) 00:13:20
見える、見えるぞ!
>>106が、望むポーズをつけようと泣きながら、3D人形をぐるぐる動かす未来が!!
俺がつけたいポーズはシェー!じゃねぇわあああああ! とな

109 :スペースNo.な-74:2010/03/13(土) 00:14:44
ふっ、手足のインバースキネマティクスをoffにしないから思い通りに動かないのだ……

110 :スペースNo.な-74:2010/03/14(日) 01:38:04
ポーズをつける時はダイアルでな

自分はポーズ人形として買ったつもりだったのだが
3年経った今でも凝ったポーズつけるのに30分以上かかる
決めポーズで描けないところ以外はみんなミクロマン頼りになった
ポーザーはむしろ有料無料素材を背景に使うために
lwo書き出しに重宝してるよ

111 :スペースNo.な-74:2010/03/15(月) 11:50:01
poser の素材集とかって販売されてないですか?

素材をダウンロード出来るところが英語のサイトばかりで
ちょっと困っています

shadeはデータ集などが結構出ているようですが
データ集のみでは使用できず、shadeも買わなくてはいけないようで
(勉強不足だったらすみません

服とか武器とか小物とかがたくさん収録されている素材集とかが
あったら教えてください

112 :スペースNo.な-74:2010/03/15(月) 15:05:55
Shade素材集はコミスタ4(Pro/EX)で直接読み込めるぞ。
ただ必ずしも正確に読み込まれるわけではないので、ゆくゆくは
Shade 11 Basicの購入が必要。

コミスタ3D素材集では駄目なの?3DLTに読み込ませるなら、wavefront obj
形式(.obj)やLightwave 7.x形式(.lwo、3DLTレンダリングするなら
これが一番のオススメ)のオンライン商利用可能3D素材もOK。

113 :スペースNo.な-74:2010/03/16(火) 13:48:54
六角ってマウス座標表示ないの?

114 :スペースNo.な-74:2010/03/16(火) 14:24:30
数値表示?
数値ウィンドウってところで見れる
なにもせずにただ画面上に置いているだけのマウスの位置は表示されないんじゃないか?


115 :スペースNo.な-74:2010/03/16(火) 20:45:21
>画面上に置いているだけのマウスの位置

そうです。やっぱり表示されないんですか。
LightWaveからはじめた自分にとっては使いづらいですね・・・

116 :スペースNo.な-74:2010/03/18(木) 01:10:10
首輪の3Dデータが意外にも見つからないでござるの巻

117 :スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 22:40:57
田亀先生のとこになかったっけ

118 :スペースNo.な-74:2010/03/28(日) 21:41:06
パワトン以外にデータ配布ってしてたっけ?>田亀先生のとこ

119 :スペースNo.な-74:2010/03/28(日) 21:41:48
poser関係のエロ小物が俺が見たときにはあった

120 :116:2010/04/06(火) 01:24:09
poser小物探してみたら首輪見つかったありがとう
今度はこれをコミスタで読み込める変換方法を調べないと
poserは本気で考えになかったんで

121 :スペースNo.な-74:2010/04/07(水) 03:35:28
既にPoserを持ってるならPoserからLWO形式で吐き出しコミスタに
持ち込む、が◎。Poserは持ってないけどWindowsユーザーというなら
メタセコイアをレジストして同様にLWO形式に返還してからコミスタ
3D素材フォルダに登録。

なおPoser8日本語版は開発元を国内代理店が手放したため、キャン
ペーン価格で一万円を割り込んでいた7の倍に値上げする(18000円)。


122 :スペースNo.な-74:2010/04/10(土) 23:50:13
>>121
規制でお礼が遅くなったけどkwskありがとう
メタセコレジストしてくる!


123 :スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 15:38:09
>121
Shade10と10.5、11限定だけど有志のスクリプトを使えばダウンロード版
7000円で購入出来るBasicでもLWO読み書きが出来るようになるぞ。Shade
形式で保存されたデータもLWOに変換すれば、コミスタで3DLTレンダリング
したときに歪んだり変形したりする事もなくなる。

動作確認は「コミスタ付属のLWO・SHD(Shadeデータ、Shadeドリームハウスの
素材もshd形式保存)を使って検証した」とリードミーにあるから、スクリプト
作者はコミスタユーザーでもあるんじゃないだろうか。

メタセコが存在しない、1万円以下で購入可能かつLWOの読み書きが出来る3D
ソフトがないに等しいMacユーザーにもおすすめ。

124 :スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 16:46:49
線画に限定するならShadeのトゥーンレンダラもそんなに悪い出来ではない。
意図した通りの輪郭を素直に吐き出してくれる点は評価していいと思う。

網点が40度までしか対応しない、1bitまたは2bit化されない(どうしても
アンチエイリアスがかかってしまう)からマルチパス出力PSDで吐き出した
後の処理で手間取るから、時間のないときは使えないけどね。
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/pbv100411164122.png

125 :スペースNo.な-74:2010/04/19(月) 15:54:27
ドリームハウス安いから買ってみたけどいいねこれ
コミスタに持ってきてアタリに使うのに最適かも
ただ並行移動ツールがほとんど移動しないんだけど仕様なのかこれ…


126 :スペースNo.な-74:2010/04/19(月) 21:10:18
>125
移動ツールの代わりに持ち込んだデータそのものの尺度を変えてしまう
方法もあるけど、説明が分かり辛いので図解できたら画像をうp。

127 :スペースNo.な-74:2010/05/13(木) 23:30:33
1年くらいDAZSTUDIOとスケッチアップで使って描いてる
最近やっと慣れてきたつもりだけど自分自身3DCGを参考にして
絵を描いてると、誰か描いたイラスト見ると
「あ、この人使ってるっぽいな(特に人体。背景)」
って何となく分かる気がするんだけど、
3DCGっぽさってどこら辺から来るんだろう。
そういうのできれば無くしたいんだけど
やっぱり構図かな?ポーズ人形で使う場合はポーズの硬さ?

128 :スペースNo.な-74:2010/05/16(日) 02:24:13
カメラの画角とか。
一度極端に望遠とか魚眼とかに振ってみるとちょっと違って見えるかもよ。

129 :スペースNo.な-74:2010/05/18(火) 09:01:47
小奇麗にまとまっちゃうというのもあるだろろうねー。
勢いのある感じって多少デッサンとか遠近とか歪んだり矛盾してる方がそれっぽくなったりもするし。
あと、省略とかが画一的になるというか。

個人的には固さ、はそれなりに出せるけど、柔らかさの表現が難しく感じる。
芯はあるけど表面的にはぷるんと柔らかい…みたいなまさに人体的な柔らかさ。
どーしてもゴムっぽい感じになっちゃうう。

130 :スペースNo.な-74:2010/05/18(火) 13:16:38
それがいやで、3Dで全ての背景モデルを自作してトゥーンレンダリングも
していたけど、最近は下書き表示に留めてすべて(モデルに)手でペン入れ
する方法に戻したってプロ漫画家がニコニコに商業作品作業動画を投稿してた。

赤松健の場合はLightwaveのトゥーンシェーダーで微妙なブレを作ってるそう。

GANTZの場合はそのまま使ってるみたい。だからキャラクターの曲線美と比較
して背景や小道具が硬く見えるのかも

131 :スペースNo.な-74:2010/05/18(火) 19:56:30
>128
129も言ってくれてるように小奇麗にまとまっちゃう感じ
があるのか!言われてみれば、無駄のない感じがあるかも。
ゆがみが時にインパクトとかにつながるんだろな。
アドバイスありがとう!

>129
どうして3DCGっぽさがにおうのか、言葉にしてもらえて
やっと分かった。ありがとう。そうか、まとまりすぎてるんだなぁ。
それの解消法はこれから努力と技術が必要になるけどがんばる。
てか客観的に見るってことがすごい難しい事に気がついて落ち込んだ

>130
そのニコ動の人すごく気になる!ちょっと探してみるわ。
ありがとう。色々工夫してるんだなぁ
GANZ、読んでるけど確かにそうだねー、自分の場合は
ビルが密集してるような風景はあんまり違和感を感じないんだけど
室内とか近距離っぽい背景に違和感を感じる。



132 :スペースNo.な-74:2010/05/20(木) 13:12:17
少し質問宜しいでしょうか。
2Dイラストを描いているのですが、人物のポーズとか、ちょっとパースのかかった道具
(切っ先が向いている刀とか)の描写が苦手なので、好きにポーズ等を変えて
練習出来る3Dのソフトを探しています。

ここを見た限りではPoserが良いのかなと思って体験版をDLしたのですが
足や首が骨折するようなポーズばかりで思ったように動かす事が出来ません…。

より簡単に操作できるソフトが無いかと思っているのですが、如何でしょうか?

133 :スペースNo.な-74:2010/05/20(木) 14:49:28
MikuMikuDance

134 :スペースNo.な-74:2010/05/20(木) 16:15:51
>>133
おぉ…。調べてみたら面白そうですね。
ありがとうございます。

135 :スペースNo.な-74:2010/05/26(水) 00:24:08
>>132
亀だが
インバースキネマティクスをオフにすれば思い通りにポーズをつけられるようになるよ

136 :スペースNo.な-74:2010/06/04(金) 01:12:16
セルシス、3DCGモデラーメタセコイアのライセンスリース開始
あわせて小道具モデリング(日本刀)と萌えキャラモデリング講座開始
ttp://www.clip-studio.com/dl/metaseq/

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